期待のプロトンメール。早期退職者的な口コミ?評判?です

ずいぶん前からですが、スマホgmailのアプリにメールが来てるのにお知らせが無い状態が続いてます。

アプリのアップデートをしたらアプリ右上に数字がそのうち出るのでは?と、既に数回アップデートしてますがダメです。

何にしても僕のスマホには現在メールの通知が無くて、gmailのアプリを開くと数秒後に水門が開くようにずらーっと未読メールが並ぶ状態です。

僕は早期退職の無職なので、自分に対しては大したメールは来ないので良いのですが・・・。

しかし、子供の学校関係のメールで、例えば朝の微妙な時に台風の影響で大雨だとか、登校か否かのメール通知を直前まで見なかったことがありました。

寝ぼけてた僕は、スマホに通知が無いのでメール自体が来てないと思ってしまったわけです。

強風と大雨の中に出ていくのか?と半信半疑で子供を玄関に見送る時に、ふと思い出してgmailのアプリを開くと「本日は休校です」みたいな。

そんなわけで、以前に《プロトンメール》のアプリをインストールして安心してたのです。

その《プロトンメール》には子供の学校関係しか登録してないので、gmailのようにメールに埋もれることも無く通知も表示されるので“最強&完璧”・・・のはずでした。

ちなみに、家族はいまだにgmailだけなのですが、台風の一件があってから怪しい天候の日の通学は朝一に必ずgmailのアプリを開きます。

たまに送られてくる学校関係のメールをしっかり通知する《プロトンメール》に僕はすっかり安心してたわけですが、あるときその学校関係のメールが迷惑メールに振り分けられてました。

家族がgmailで学校からのメールに気づき、僕は「何かあった?」という感じ。

僕は慌てて《プロトンメール》のアプリを開き、いつも見ることがない迷惑メールのところを見ると、学校からのメールが通知無くひっそりと迷惑メールにありました。

迷惑メール扱いされた場合は、《プロトンメール》でも通知が無かったという悲しいオチ。

結局は毎朝のルーティンとしてgmailと《プロトンメール》をチェックしてます。

迷惑メールに振り分けられてない限りは通知がくるので、その点は僕的に好評価ですね。


プロトンメールについて僕が以前書いた記事はこちら⇩
『ProtonMail(プロトンメール)のアカウントを取得してみた』nishiokaninja.hatenablog.com