メルカリのカード《メルカード》をAmazonで使って、Switchソフトの『スマブラSP』を購入

メルカリから「メルカードのお支払い5,000円(税込)ごとに1,000ポイント、最大3,000ポイントプレゼント キャンペーンのお知らせ」という通知が来たので、久しぶりにネット通販のAmazonで買い物をしました(^^)

 

 

このキャンペーンの期間は「2023/1/17 (火) 09:00~2023/2/13 (月) 23:59(日本時間)」とのことです。

 

 

*我が家でメルカードを持ってるのは僕だけですが、家族のメルカリには通知が来てないそうなので、このキャンペーンはメルカードを持ってる人限定かも?

 

 

このキャンペーンは、Amazon.co.jpのキャンペーンページにてエントリーが必要だったので、エントリー後にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ソフトの『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』をポチりました。

 

 

このゲームは、「友だちが持ってるから自分も欲しい」と子供が言ってて、正月明けの新学期が始まったくらいに家電量販店のサイトを調べたのでした。

 

 

そしたら7000円超えだったので却下。

 

 

我が家がこれまで購入してたソフトは、高くても5000円前後だった気がします。

 

 

なので、買うのをやめて子供が『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』のことを忘れ去ってたところ、メルカリから『メルカードのお支払い5,000円(税込)ごとに1,000ポイント、最大3,000ポイントプレゼント キャンペーンのお知らせ』が来たので、ソフトの値段をAmazonでチェック。

 

 

値段は何と6391円でした。

\(^-^)/

 

 

家電量販店でわずかに貯まってたポイントを使っても7000円は切らないとあきらめてたのに、Amazonは家電量販店に比べて1000円近く安かったのです。

 

*値段は変動すると思いますので、時期などによって異なるはずです。

 

 

今回のキャンペーン適用で、後日Amazonのポイント1000ポイント還元ということは、5391円で買うみたいなもの?

\(^-^)/

 

 

そんなわけで、ポチりました(^^)

 

 

ゼビウス系しか好まない僕にはわからないゲームですが、子供はめちゃくちゃ熱中して楽しそうにやってます。

 

 

ジョイコンを2つ使う時点で僕には無理ゲーです(^^)

 

メルカード利用で請求1円?なぜ来るの?

 

今回、ネット通販のアマゾンでメルカードを利用したら、すぐに1円の請求を知らせるメールが来ました。

 

メールのタイトルは《メルカードのご利用がありました》というもの。

 

決済内容

店舗名 JCB加盟店

決済金額   ¥1

 

 

メールを下にスクロールすると以下の説明がありました。

 

※本メールは、利用承認照会があった場合に通知されます。クレジットカードのご利用を確定するものではなく、請求を確定するものではありません。

 

※1円や10円など少額取引のお知らせについてはご利用ガイドをご確認ください。

 

引用元:メルカード利用のお知らせメール

 

 

ガイドにリンクされたURLもあったので、とりあえず見てみたのが以下の文章。

 

【身に覚えのない少額の請求が発生した】

 

加盟店がお客さまのカード利用照会を行った場合に、ご利用金額とは異なる金額の請求が発生することがございます。

 

上記により発生した請求はすぐに取り消されますが、お店によっては取り消しまでに60日程度かかる場合がございます。ご了承ください。

 

※メルカードをご利用の場合、実際にカードの利用照会を行った店舗名ではなく、「JCB加盟店」と表示される場合があります

 

引用元:メルカリガイド

 

 

《身に覚えのない少額の請求が発生した》という見出しにドキッとしましたが、しっかり内容が理解できたので良かったです。

 

メルカードのAmazonキャンペーンは昨年もあったので、今後も期待してメインカードに登録した

 

昨年末あたりもAmazonとメルカードのキャンペーンがあったと思いますが、その時はスルーしてしまいました。

 

 

確か8000円くらいの利用で1000ポイント還元だったような・・・。

 

 

今後もメルカードとAmazonはキャンペーンがありそうな予感&期待なので、メルカードをAmazonで使うカードに登録しました。

 

 

ちなみに、メルカードはたいていのクレジットカードと違い利用した月にも支払えるのでめちゃくちゃ気に入ってます。

 

 

僕の場合、翌月とかに明細を見ても少額利用は忘却して思い出すのに苦労することがあるのです。

 

 

なので、記憶にあるうちに支払いを済ませれるし、クレジットカードのようにポイントが付与されるメルカードが僕的に良い感じ。

 

 

ちなみに、現時点(2023/1)のメルカードは、家族カード、ETCカード、保険サービス、キャッシング機能は無いとのことです。

 

詳細はメルカリガイドで見てください(^^)