2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者は何歳まで自転車に乗れるのか?老人の自転車は危ない

先日、子供と一緒にサイクリング&買い物へ(^^) 我が子は自転車歴10年未満で、すっかり乗り慣れた様子・・・。 僕の前をゆっくりマイペースで走行してました。 「上手くなったもんだ」と子供の運転技術にひたすら感心しながら、僕はその後ろを付かず離れず走…

2024年1月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

我が家が契約してる《中部電力》から「2024年1月分の電気使用料金の請求のお知らせ」がLINEに届きました(^^) とうとう2024年になってしまった・・・。 今年(2024年)は、我が家の太陽光発電の売電収入が減る年です。 売電収入として見栄えする金額での買い取…

パスワード忘れたを無くすため、年に一度の管理や変更など

インターネット上で物を買ったり、アプリをたくさんインストールしてると、管理すべきパスワードなどがいつの間にかめちゃくちゃになってました(^^) 誰にも見られないように管理する方法を、ああでもないこうでもないと考えること約2年・・・。 結局は、誰…

愛知県岡崎市にある伊賀八幡宮。合格祈願におすすめの勝神様に初詣

昨日、愛知県岡崎市伊賀町にある伊賀八幡宮に行ってきました(^^) 1月の半ばなので初詣感は自分的にも薄れてましたが、目的は初詣でした。 さて、僕の毎年の初詣は、龍城神社というところへ行ってました。 しかし、龍城神社は、今年(2024年)の年始早々の8日…

テレビドラマ『義母と娘のブルース』FINAL 2024年 謹賀新年スペシャルに登場したベーカリー麦田の特製つぶあんぱんをセブンイレブンで買ったよ

綾瀬はるかさん主演のテレビドラマ『義母と娘のブルース FINAL 2024年 謹賀新年SP(スペシャル)』・・・。 パートナーが、そのドラマに登場した(らしい)あんぱんをセブンイレブンで購入してきました(^^) 「らしい」としたのは、家族がそのドラマを熱心に観て…

《はてなブログ》のid変更はできないのでニックネーム変更

昨年(2024年)は、ブログ名(ブログタイトル)を変更しました(^^) ブログ名を変更したら、変えれるものは何でも変えたくなって、しばらくしてからニックネームの変更も試みました。 しかし、決まりごとがあって上手くいかず断念・・・。 *ブログサービスによっ…