《はてなブログ》のid変更はできないのでニックネーム変更

昨年(2024年)は、ブログ名(ブログタイトル)を変更しました(^^)

 

 

ブログ名を変更したら、変えれるものは何でも変えたくなって、しばらくしてからニックネームの変更も試みました。

 

 

しかし、決まりごとがあって上手くいかず断念・・・。

 

 

*ブログサービスによって言い方が違うかも?ですが、ニックネームとはいわゆるペンネームのことですね、たぶん。

 

 

ニックネームの決まりごと・・・。

 

 

それは、《はてなブログ》の「ニックネームは全角で10文字以内」というもの。

 

 

ちなみに、ついでに「 id 」も変えたかったのですが、「 id 」に関してはできないとのこと・・・。

 

 

「 id 」をどうしても変更したい場合は、退会してから再び新規で登録する方法しかないみたい。

 

 

また、一度退会した後、退会前に使ってたものと同一の「 id 」を再度登録することはできないとのことです。

 

 

安易に退会するとこれまで書いたブログ記事が消えてしまうだろうと思ったので、僕は「 id 」の変更をするのは根本的にあきらめました。

 

 

*退会した場合のことを調べてないので、ブログ記事が消える等のデメリット的なことに関して一切不明です。

 

《はてなブログ》のid変更はできないがニックネーム変更はできる。その方法は?

 

パソコン画面では、ダッシュボード画面の左側にずらりと並ぶ設定等の項目の下の方にある「アカウント設定」から入ると、ニックネーム変更の画面へ続きます。

 

 

僕は最初、いくつかの項目のうちの「設定」「デザイン」のどちらかにあると思って迷走してしまいました(T^T)

 

 

「アカウント設定」の画面にあるプロフィールのところにあるニックネームの右横の「変更する」ボタンをクリック(タップ?)すると、プロフィールの編集画面になります。

 

 

プロフィール編集画面に表示されてる(今まで使ってた)ニックネームの文字を消して、新しく考えたニックネームを入力し、その画面の下の方にある「保存する」をクリック(タップ?)で作業完了。

 

 

僕の場合、いつの頃からか、ブログに関することは、スマホの小さい画面でほぼほぼ全てやってしまうようになりました。

 

 

とは言いつつ、老眼なので、目がめちゃくちゃ疲れます(ーдー)

 

 

ちなみに、スマホに表示されたままブログの設定関係のことをやるには、選択項目やボタンが予想外に少なくて、肝心な項目やボタンが自体が見あたりません。

 

 

なので、(Androidスマホの僕の場合は)スマホ画面の右上に表示される縦3つの点をタップ→現れた項目の「PC版サイト」の□にレ点チェックしてパソコンと同じ画面表示→それを見やすい&使いやすい大きさに拡大してからブログの設定変更等をしてます。

 

 

今回、ブログ開設以来使ってた「ニンジャ」というニックネームをやめて、ブログ名と同じ「セミリタイアライフ」にしました。

 

 

本当は、ブログ名と全く同じ「セミリタイアライフのブログ」にしようとしたのですが、文字数制限の全角10文字を超えてしまってダメだったわけです。

 

 

気に入るニックネームが何も思い浮かばないまま年越して、と言うか、変更すること自体を忘れ去ってしまってたのをふと思い出したので、今日おこなったのでした(^^)

 

 

本当を言えば、ニンジャというニックネームは気に入ってました。

 

 

でも、「 id 」さえあれば、ブログ名もニックネームも同じで良くないか?という結論に。

 

 

ブログを始めた当時は、名前を覚えてもらう感じで冒頭のあいさつにニックネームを毎回出してました。

 

 

しかし、ブログを何年も続けてると、あいさつから始まらない単なる備忘録記事も増えまして、あいさつから始まるという統一感が保てなくなった次第です。

 

 

僕のブログのように更新もアクセス数もぼちぼちなブログは、統一感にこだわらないのが長く続けるコツなのかも?と思うに至りました(^^)

 

関連記事: