2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PayPayの本人確認ジャンボは当たるのか?2023年PayPay備忘録など

今回(2023年)のPayPay本人確認ジャンボのキャンペーン期間は、6月15日(木)~8月20日(日)みたい(^^) キャンペーンタイトルが「本人確認ジャンボ」ということで、PayPayの本人確認を完了してる人が対象のようです。 *詳しくは、PayPayのホームページ等で要確…

2023年6月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2023年6月分の電気料金が確定(^^) 使用期間は5月24日~6月21日(29日間)で、請求額は7468円でした。 さて、僕が契約してる中部電力は、電気料金に充当えきるポイントを中部電力のサイト内で獲得できるのと、Pontaポイントも電気料金に交換できます。 なので、…

継続は力なり?セミリタイア後&50代初、車こすっただ(T^T)

サラリーマン時代は車通勤をしてまして、運転技術は上手くもなくド下手でもなくという感じ(^^) まあまあ安全運転を続け、無事故無違反のままで無事にセミリタイア(早期退職)しました。 これを書き始めて、セミリタイアするに至った理由の1つが車の運転だっ…

夏を目前に、洗濯機の洗濯槽のお手入れをした

僕が家のことで最重要視してるのがこれと言わんばかりに「洗濯機の洗濯槽のお手入れ」だけは欠かさずブログに書いてます(^^) ブログに書くネタはプライベート上の都合もあるのですが、「洗濯機の洗濯槽のお手入れ」は備忘録として残しておきたい記録であるこ…

クレジットカード。年会費無料でおすすめはリクルートカード

昔よく行ってた家電量販店で作ったクレジットカードは、年に1度でも使うと年会費が無料になるというものでした(^^) 肝心の還元率は1%で、ポイントはその家電量販店でのみ利用可・・・。 カードを作った理由はと言うと、カードを持ってることで購入した家…

石塔のてっぺんみたいな謎石と土器

ある日の午後、天気がいまいちでしたが、自宅から徒歩圏内にある近くの堤防へ。 *ある日とは、2023年6月14日水曜日です(^^) 目的は、散歩&汗かかない程度にほぼほぼ走らないジョギング。 それと、トレジャーハンター的な暇つぶしです(^^) 河川敷で石塔のて…

塩と砂糖。見える化したら消費量を控える?

スーパーへ買い物に行ったら、子供がペットボトルのメロンクリームソーダを見つけてめちゃくちゃ欲しがりました(^^) 我が家は、どこに行くでも水筒にお茶を入れて持参するので、スーパーやコンビニでジュースを買った記憶がありません。 そうは言いつつ、ジ…

気になる車。車選びは人気やおすすめで選ばない方が良い。特に軽自動車は

勤めてた会社をセミリタイア(早期退職)してから、ぼちぼちの節約生活で暮らし続けてます(^^) 我が家は、基本的に蓄えが目減りする生活ですが、「贅沢は敵だ!」みたいにせっぱ詰まった暮らしじゃなく、安い車なら買い換えれるくらいの余力はある感じ。 趣味…

セミリタイアはヤバい?末路化を防ぐために読むべき本。アンデシュ・ハンセンさんの著書『ストレス脳』で理解を深める

勤めてた会社をセミリタイア(早期退職)して早5年くらい(^^) 退職後の数年は、「もう〇年経ったのか・・・」などと思ってるくらいでした。 しかし、最近は、ちょっとのことでイライラしたり落ち込んだり。 僕はお酒を日常的に飲む習慣が無いので脳は縮んでな…