継続は力なり?セミリタイア後&50代初、車こすっただ(T^T)

サラリーマン時代は車通勤をしてまして、運転技術は上手くもなくド下手でもなくという感じ(^^)

 

 

まあまあ安全運転を続け、無事故無違反のままで無事にセミリタイア(早期退職)しました。

 

 

これを書き始めて、セミリタイアするに至った理由の1つが車の運転だったということを久しぶりに思い出しました。

 

 

僕が従事してた仕事・・・。

 

 

それは、カレンダー上は休みであっても仕事があれば休みが問答無用で消え、しかも不規則な勤務だったので体内時計も狂う仕事・・・。

 

 

30代後半の頃から、体内時計が上手く合わないことによる睡眠不足状態が原因で、1ヶ月に1回はマジで事故りそうになってました。

 

 

事故を恐れた末、上司に部署変更をしてほしいと伝えたら完全無視・・・。

 

 

何とか10年くらい無事故無違反で持ちこたえましたが、50歳を前に体調の限界になりました。

 

 

と言うわけで、僕がセミリタイアした理由の1つは、自分の身を守るためですね。

 

 

辞める際に上司から「収入が無くなれば、家族が路頭に迷う」的なことを言われましたが、大きな事故をして収入が無くなるのと退職して収入が無くなるのと何が違うのか僕は今だに理解できません。

 

「継続は力なり」は、車の運転でも当てはまる?

 

僕がセミリタイアしたのは50歳になる直前で、それ以来、毎日運転することがなくなり、ガソリンスタンドに行く回数が減ったと喜んでます(^^)

 

 

時は過ぎ、現在、50代半ば・・・。

 

 

今日は朝から大雨だったので、学校へ通ってる子供が「車で学校へ送って!」と。

 

 

運転は、一週間くらい前に買い物へ行って以来です。

 

 

いつものようにブレーキを踏んだ状態でエンジンをかけ、(外は明るいですが)安全のためにライトを点灯、そしてサイドブレーキを外してからオートマのシフト「えーっと・・・Dだな」(ーдー)

 

 

「えーっと・・・」と言った時点で我ながらヤバいと思い、気合いを入れ安全運転で出発!

 

 

雨で視界が悪いのに我が物顔でひどい運転をする車を反面教師に見ながら、ひたすら安全運転で子供を学校へ無事送って帰宅・・・。

 

 

そして、無事に帰宅した自宅の駐車場で車庫入れをする際に、ガリッ!

 

 

「えっ?」

 

 

擦る可能性がある場所だと一度も意識したことがないところでまさかのガリッ・・・。

 

 

それは、隣家との境界に設置した我が家のコンクリートブロックでした。

 

 

ブロック上のフェンスを目印にしながらいつものようにバックしたら、足元のブロックはフェンスよりも幅があったというわけです・・・。

 

 

「そんなギリギリで操作するなよ!」と言われそうですが、狭小地あるあるですね(T^T)

 

 

雨の中での青空駐車だったので、ガリ傷をチラ見しただけで家に入りました。

 

 

操作は忘れてないけど、感覚は運転してない分?年齢と共に?確実に鈍ってるようです。

 

 

でも、用事もないのに毎日運転して感覚を取り戻すには、ガソリン代がもったいない。

 

 

しかし、年齢に逆らうには継続しかないか?

 

 

セミリタイアの悠々自適生活に思ってもみなかった課題が現れました。

 

 

毎日欠かさずマリオカート8デラックスをしてたら良いかな?(^^)