2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の洗濯槽掃除の備忘録

洗濯機の洗濯槽の掃除の備忘録は、これで5回目くらいでしょうか(^^) この掃除は、現在我が家で稼働中の洗濯機に買い換えてからのことで、以前使ってた機種では特に気にしなかったことです。 さて、我が家的に、洗濯槽掃除で使う洗剤の正解がやっとわかって…

2023年9月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2023年9月分の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEに届きました(^^) お知らせが届いたのは昨日です。 先月も先々月も即日にブログ(記事)を書けなくて、今回もそうなりました。 まぁ、昨日のことなので、翌日はほぼ即日と変わりない気がしないでもないですが(^…

落とした物が見つからないっす(T^T)

約1ヶ月前のことになります。 ある日、ある場所で、パートナーがカバンのポケットから物を取り出して、(その物が)必要な用事が済んですぐにポケットへ戻したら、帰宅後、失くなってたことに気づいたと言うのです。 *物が何なのかは明言できないですが、失…

ガソリン入れたので、価格の備忘録

我が家の車は、クーラーを使うとガソリンをびっくりするくらい消費します。 だから、極力使いたくないのですが、昨今の夏は、クーラーを使わないと乗って居られないレベル(ーдー) 窓を開けようものなら熱中症になりそうな熱風が入ってきたので、朝夕関係無くど…

PayPayカードを解約した備忘録

PayPayカードを解約しました(^^) 年会費無料で維持してたクレジットカードだったので、そのまま持ち続けても良かったのですが・・・。 ネットで「PayPayカード 解約」と検索して出てきたPayPayカードのサイトから、【PayPayカード解約手続き】をおこないまし…

朝ドラ『らんまん』寿恵子のおにぎりを作ってみた

ジブリの映画『千と千尋の神隠し』に出てくる「ハクのおにぎり」的な言い方で、僕が「寿恵子のおにぎり」と勝手に言ってますが(^^) 朝ドラ『らんまん』を熱心に観てる人からは「いや、おにぎりは寿恵子が作ってるわけじゃないし!」と言われそう・・・。 寿…

粗大ごみを車に積んでクリーンセンターへ。有料化がいつからか調べたら2023年10月1日からだったので、その前に

地元のクリーンセンターが、これまでは無料だった100kg以下の持ち込みも2023年の10月1日から有料になると知って、家にあった粗大ごみを車に積んで行ってきました(^^) ちなみに、この「100kg以下の持ち込み有料化」は僕が住んでる地域にあるクリーンセンター…

碧南海浜水族館へ。バックヤードツアーが何時からか調べて行ったが・・・

夏休み中は暑すぎたので、帰省以外はどこにも行ってませんでした(^^) なので、9月になってからの日帰りの遠出です(^^) 数日前から朝夕の空気が若干耐えれるようになった気がしてたので、遠出の行き帰りは気温がほんの少しでも低い時間帯にと思いつつ出発。 …

家の中に小さい蟻(あり)がなぜかいる!どこから入ってくるのか?自作毒餌や市販品で退治を試みた

庭付き一戸建ての家を手に入れて、早いもので10余年が過ぎました。 狭い庭付きの小さな家ですが、「住めば都」です(^^) さて、幸いなことに建物について特筆するようなガタが無い感じで平和な年月が過ぎてました。 でも、その間に、小さな黒い蟻(アリ)が家ヘ…