ガソリン入れたので、価格の備忘録

我が家の車は、クーラーを使うとガソリンをびっくりするくらい消費します。

 

 

だから、極力使いたくないのですが、昨今の夏は、クーラーを使わないと乗って居られないレベル(ーдー)

 

 

窓を開けようものなら熱中症になりそうな熱風が入ってきたので、朝夕関係無くどこに行っても普通にクーラーを使ってました。

 

 

ただ、普段の外出に関しては、運動不足を少しでも解消するため、クソ暑くても自転車や徒歩にすることがほとんどでしたが(^^)

 

2023年9月21日。ガソリン価格。東海地方のとある町のJAのガソリンスタンドの場合

 

我が家の車はガソリン車で、使うガソリンは「レギュラー」というやつです。

 

 

今日(9/21)、僕が行ったガソリンスタンドの価格は、1リットル167円でした。

 

 

テレビでガソリン価格の高騰を言ってた気がしたので、恐る恐るガソリンスタンドへ行ってみましたが、1リットルあたり160円代だったので良しという感じ(^^)

 

 

しかし、満タンまで入れたら31リットルと少し入って、5000円を超えました(T^T)

 

 

ちなみに、今回は、僕が行ってるガソリンスタンドのメール会員の割引が先週だったため、167円は割引無しの表示価格(プリペイド会員価格)です。

 

 

割引期間中に入れに行くと、2円引きや3円引きだったりします。

 

 

でも、先週、ガソリンスタンドの前を通ったときは、ガソリンの残量的に「来月で良いかな?」と思ったのです。

 

 

しかし、先週末から今週始めにかけての外出で予想以上にガソリンが減ってしまい・・・。

 

 

そんなわけで、今日ガソリンスタンドに行ったわけですが、先週そのガソリンスタンドの前を通った際に見たガソリン価格は175円だったはずなのです。

 

 

その175円からメール会員割引の2円を引いたら173円です。

 

 

一週間後の今日は167円。

 

 

この価格・・・。

 

 

何か、お得感を出しながらボラれてる感がハンパないですね。

 

 

メール会員には、〇日後に「値上げします」と教えてくれるのですが、値下げは教えてくれないので、教えずらいというか、予測不能なのでしょうか?

 

 

「メール会員で2円引きだぜ!やったぁ!」と喜んだ、その翌週の方が割引無くても安いって・・・。

 

 

今回がたまたまそうだったのかもしれませんが(^^)

 

 

たぶん、毎回似たような感じでボラれてるかも?

 

 

ひと月に何回も入れるわけじゃないので、まぁ、良しとしましょう(ーдー)

 

 

今回、僕が行ってるガソリンスタンドの過去の割引期間を、過去のメールをいくつか見てみたのですが、第2週目の金曜日から翌週の木曜日くらいという感じでした。

 

 

変動するのが普通なガソリン価格。

 

 

安いから満タン、高いから入れない、なんてなかなか思うようにできないことなので、車はなるべく使わないようにするという結論しかないですね(^^)

 

追記:

 

9月21日(木)にガソリンを入れに行きましたが、何と、22日(金)の朝一に値引きメールが来ました(T^T)

 

 

メールが来るのは「第2週目の金曜日から翌週の木曜日くらいという感じ」と上記したのが、翌日には覆されるという悲しい結果に。

 

 

そう、ゲリラ的に届くメールの存在に気づかなかったわけです。

 

 

しかも、今回は、メール会員に送られるQRコード付きの3円引きメール・・・。

 

 

昨日は30リットル入れたので、今日行ってQRコードを提示してたら90円安く入れれたというオチ。

 

 

何にしても、僕が行ってるガソリンスタンドに関しては、金曜日に値引きメールが来ると思って注意しておいた方が良いようです。

 

 

他のガソリンスタンドのことは一切不明です(^^)