2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早期退職後に釣り道具はメルカリで完売しましたけど

ダイソーに行ったら500円(+税)でスピニングリールが売ってました。そのスピニングリールは袋にも入ってない状態の売り方でしたが、デカイのを狙うわけじゃなければそれで十分かもと思えるクオリティです。その横に、たぶん2mくらいに伸びる振り出しの竿が6…

モバイルバッテリーはメーカー品に限る?

僕が持ってるモバイルバッテリーが最近急に劣化して、新品の満充電時とほぼ同量のバッテリーを積むスマホを半分も充電できなくなりました。半分だと外出時の緊急用としても気休めでしかなく、無いよりマシな低度です。そのモバイルバッテリーは購入して1年超…

早期退職は「It's my life(イッツ マイ ライフ)」?

早期退職をしても何らかの所得が無いと肩身が狭いと思う時期があります。同居の家族や同居・別居に限らず親がいると、どれだけ計算ずくで早期退職しても、理解してくれる人がいないか少ないかでたいていは再就職を迫(せま)られます。僕が早期退職したての頃…

Google音声入力の楽しい使い方

スマホでブログを書くようになってから数ヶ月が経ちます。たまにスマホのテザリング機能でパソコンを使いますが、現在はスマホ9:パソコン1くらいの割合になりました。最近はスマホの小さい画面を相手に打ち慣れた気がします。でも、老眼による打ち間違い…

無重力。4分。あなたはいくらなら出せますか?

2021年7月20日に宇宙に行って無事に帰ってきたという4人のニュースを、今朝(21日)に見ました。宇宙といえば「宇宙旅行」や「宇宙滞在」を思い浮かべ、最近では「火星移住」「火星探索」とかのレベルかと思いきや、宇宙空間体験でわずか4分の無重力。「あれ…

《楽天カード》から「カード更新時の重要なお知らせ」のメールが来た

クレジットカードというものを使い始めて数十年になりますが、カードを更新するのは何と初めてです。だから、《楽天カード》から「カード更新のお知らせ」のメールが来て、そんなに月日が過ぎたのかと驚きました。これまでは、数々のクレジットカードをポイ…

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」を書く早期退職者

《記憶に残っている、あの日》いつもの「はてなブログのお題」だと思ってお題をクリックしてみると、インターネット文学賞とあるではないですか・・・。僕はブログと異なるペンネームで小説も書いて電子書籍出版をしていますが、名だたる名作や文学賞受賞作…

昨今の異常気象。悠々自適に春夏秋冬を楽しみたいなら早期退職を計画するしかないかも

新卒で会社勤めを始めたときに思い描いた未来は、60歳の定年退職後を楽しみにすることだったことに最近気づきました。結局は会社や世間が決めた60歳や65歳などの定年を、自己都合で決めた年齢で早期退職するに至りましたが。僕は一応決めていた早期退職の目…

パソコンの有料セキュリティの《ウイルスバスター》を約10年使って惜しくもお別れ

今年の3月くらいにauの3GガラケーからUQモバイルの4Gスマホ(Android)にしたのですが、そのセキュリティに困りました。家には古いパソコンと数年前に買ったパソコンがあり、どちらも1契約の《ウイルスバスター》でまかなってました。《ウイルスバスター》は、…

『水木しげる 魂の漫画展』の割引券を開館25周年記念の岡崎市美術博物館でもらってきた

美術博物館に展示されてる絵を子供が見たいと珍しく言ったので、7月10日(土)に行ってきました。そのついでに『水木しげる 魂の漫画展』割引券をもらいました。割引券を手に入れるだけなら、わざわざ美術博物館に行かなくても市内外の施設を探せばいろんなと…

時間だけが過ぎていくスマホのテザリング通信

UQモバイルの最安通話プランは3GBですが、そんなものでパソコンを通信状態にできるテザリングを常用しようなんて、僕もよく考えたものです。調子が良いときには3GBを使いきった後の300kbpsという速度でも(サクサクではない)サクくらいな体感速度なので、光…

ワクチン接種予約が0570(ナビダイヤル)の場合は電話料金に要注意らしい

LINEで友だち登録している自分が住む市から7月5日にLINEメールが来ました。以下がそのLINEメールです。ーーーーーーーーーーー【 新型コロナウイルスワクチン接種予約について 】□歳~□歳のかたへ接種券を発送しました。コールセンター(℡0570-〇〇〇-〇〇〇…

【虫嫌いな人は閲覧ダメ】アゲハチョウが巣立ち、再び小さい王蟲を飼う・・・。

この《いらすとや》さんの画像はイメージです タイトルに【虫嫌いな人は閲覧ダメ】と書いてアイキャッチ画像にリアル画像を貼ると本末転倒なので、前回と同様に《いらすとや》さんから「アゲハチョウ」の絵です。 絵を探すと何でもある感じの《いらすとや》…

はてなブログの今週のお題「住みたい場所」は天空の城か無人島

「【今週のお題】住みたい場所、教えてください」です。いつも思うのですが、お題をクリックやタップして飛んだところにある《はてなブログ》さんがお題に込めた思いを綴られてる熱い言葉の数々は、年齢のせいなのか、こうして文章を書き始めたら全て脳裏か…

早期退職に迷うのは幸せか

2021年7月4日《早期退職に迷うのは幸せか》早期退職をしたいと思うたいていの人は、会社に不満があったり会社の人間関係がいまいちなので、パーソナルスペースを広くとって会社の人とつるむことも少ないかもしれません。そのため、早期退職を計画しているこ…

Twitter(ツイッター)のアカウントを削除してやめました

2021年7月2日《Twitter(ツイッター)のアカウントを削除してやめました》「Twitter(ツイッター)をやめました」と言いつつ、そもそも僕はつぶやかなかったです。《はてなブログ》を始めてしばらくしてブログとTwitterとを連携するためにTwitterの登録をしまし…