早期退職後に釣り道具はメルカリで完売しましたけど

ダイソーに行ったら500円(+税)でスピニングリールが売ってました。

そのスピニングリールは袋にも入ってない状態の売り方でしたが、デカイのを狙うわけじゃなければそれで十分かもと思えるクオリティです。

その横に、たぶん2mくらいに伸びる振り出しの竿が600円(+税)でありました。

*振り出しとは、読んで字のごとく振り出したら伸びる竿という意味だったはずです。構造はスマホの自撮り棒の伸縮みたいな感じ。

そして1000円(+税)出せば、スピニングリールと竿とウキとかのセットが買えるみたい。

*お店によって在庫が異なると思いますが。

僕は早期退職して家族に対するケジメじゃないですが、趣味をほぼやめてメルカリなどで処分しました。

ジャンルにもよると思いますが、趣味の物ってフリマアプリで売れるんですよね。

ちなみに、メルカリで処分した釣り具は、早期退職目的の節約をするずっと以前から所有してた物でしたので、リール1つ取ってみても20年以上前の物でした。

リールも竿もルアーもしっかり使用した物で、売れたらラッキーと思ってたら”完売御礼“なのでした。

「お金に余裕がない節約系早期退職なのに趣味復活かよ!」と自分の中で葛藤(かっとう)があるのですが、1000円(+税)で道具が揃(そろ)うとなれば話は違ってきます。

安物なので愛着も特にわかないし、要らなくなってメルカリとかに出品して売れなくても、捨ててしまってもOKな金額というのがベストなんです。

家族にも反対されない金額というのもグッド。

釣りにつきものの、「忘れてきた・・・」という失敗も何ら苦にならないですし。

ついでに言うと、メーカー物の新品ルアーを釣り具屋で買うと普通に1000円以上しますので、1000円(+税)で竿もリールも買えるなんて、物の価値が狂って見えてきます。

10年前に最新で高額だったものは、「今はダイソーで買える!」みたいな感覚でしょうか。

想像をふくらませたら、10年後にはスマホもダイソーで売ってる予感がしてきました(^^)

今は暑すぎですので、涼しい秋頃に1000円(+税)の釣り道具のことを覚えてたら購入して、このブログで口コミ?レビュー?をしてみたいと思います。