2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早期退職して何年目?早期退職その後の年末の心境

会社を早期退職して何年目なのか?かなり昔、娯楽として観た戦争映画の登場人物が除隊日までの残り日数を毎日数えるのを観た覚えがあります。ブラック企業でえらい目にあいながら、僕はずっと辞めれる日を待ちましたので、会社を去る前は映画で観た除隊じみ…

新年を迎えるのにおすすめなこと

新年を迎えるにあたって家の大掃除をする人は多いと思います。僕は、寒さが身に染みてくる前から大掃除をぼちぼち始めました。まぁ、特別な何かをしたかと聞かれると困るような、普段の掃除と何ら変わらないことばかりでしたが。普段以上にした場所と言えば…

早期退職と師走(しわす)

12月のことを師走(しわす)ということは皆さんご存知かと思います。意味を知らなかったので辞書で調べたら、「陰暦12月の異称」としかありません。ネットで調べると、「お坊さん(師)が年内にお祓いをするのに忙しくなるから。師が走るくらい忙しいというのが…

ミスタードーナツ(ミスド)の福袋を買いに

毎年12月に入ると、今回は何だろうと楽しみな福袋。我が家が購入する福袋は、ミスタードーナツ(ミスド)のものだけです(^^)寒空に店舗前で並んだり、争奪戦になるような福袋に興味はありません。節約と適度なミニマリストを追求してると、試着しないで買う服…

早期退職をしたかった理由の1つは雪?!

会社勤めだったとき、1番の恐怖は通勤のアイスバーンでした。僕が住む愛知県は雪国じゃないので、車の場合はスタッドレスに付け替えてたら心配がほとんど無いとは言え、僕はたいていがバイク通勤だったので雪が恐怖でした。2輪で雪道・・・。休日の遊びの…

早期退職とペイペイばかり使う日々

買い物には、スマホ決済のペイペイばかり使ってます。クレジットカードを使うだけだったときでも現金の出番が少なかったとは言え、それでもたまには現金を触る機会があったと思います。それが現在は、今年の3月までガラケーだったとは思えないくらいスマホ…

早期退職と節約

日常的に使ってたりするもので、自分が特に価値を見出してないというか、趣味でもないもの。その中のひとつにお茶があります。毎日消費するので、安ければ安いほうが良いという考えでいました。ちなみに僕が言うお茶は、ペットボトルのものではなく、お湯を…

早期退職とクリスマス

クリスマス、クリスマスイブ。毎年、「今日がクリスマス?」「今日がクリスマスイブ?」と当てずっぽうで聞いて当たったためしがありません。さて、このクリスマスの頃になると思い出すのが、僕が勤めてた会社です。会社はいくつかの部署から成り、僕がいた…

早期退職後に書いてる電子書籍がイギリスで売れた?!その儲けは?!

勤めてた会社を早期退職した後に電子書籍出版で本を出版してることは、このブログでちょこちょこ書いてます。その電子書籍出版のことを少し説明すると、販売の対象地域は全世界です。全世界・・・響きが良すぎ(^^)そうは言ってもバリバリの日本語で書いてる…

年賀状の話

この年末に年賀状を出さないと決めたのが先月の11月の終わり頃。毎年増えもせず減りもせずで、僕が出す年賀状はトータル枚数10枚もないんですよね。今回のトラから出さないことには何の意味もありませんが、毎年毎年やめようと思っててやめれなかっただけで…

ワクチン2

今年(2021年8月頃)にコロナに感染して、昨日に1回目のワクチンを注射してもらいました。コロナに感染したときは、重症は免れましたが1泊2日で入院を経験しました。抗体カクテル療法という治療薬を入院初日の昼頃に1時間くらい点滴してもらって、副反応を…

ワクチン注射行ってきた

遅ればせながらワクチンの注射に行ってきました。子供の年齢がワクチン対象になってたので一緒に行く予定でいたんですが、意外にも学校の部活動に熱心だったみたいで、休日もゲリラ的にある部活動を休まずに行くために予約を数回キャンセルの後、やっと行け…

年末の大掃除

年末の大掃除を今日からゆっくり始めました。年内に短編小説を書き上げるとブログで言ってはみたものの、実のところ、全然文章が進まないので、また「やる気の枝分かれ」というわけです(ToT)さて、年末までかけてぼちぼちやる大掃除・・・。我が家の掃除の常…

節約かダイエットか?!

50歳を過ぎるとたいていの人はメタボが気になると思います。最近の僕は、何をやっても体重や胴周りの数字が減らなくなってきました。もう、50歳を過ぎてから顕著過ぎて、根本的な食生活を改めざるを得ない状況です。子供が好きな食べ物を一緒になって食べて…

クリスマスプレゼントを買いに

節約志向の人が選ぶクリスマスプレゼントは、勝手な思い込みですが、実用品な気がします。東急ハンズとかで日常生活で役立つ物や学校で使える文房具など、人と被りにくくてなおかつ気が利いた物かも。僕は自分で言うのも何ですが、気が利かない物をプレゼン…

18歳以下の人に10万円給付という話

18歳以下の人に10万円給付という話。半分は現金で、もう半分はクーポンで、という話がまとまらない様子。クーポンにした場合、クーポン発行とかのいろんなことを整えるのに900億円以上かかるとのこと。960億円くらいと言ってた気がしますが、実際にやって…

パソコンのアップデートを300Kbpsで?!UQモバイルスマホのテザリング機能を利用して低速設定の状態でやってみた

UQモバイルは、データ通信の速度を高速と低速のどちらかから選べます。節約系のUQモバイルユーザーは、普段は低速で使用して、ここぞというときに高速を使うという人が多いと思います。僕の場合は、普段は低速で使用して、ここぞというときが来ないか、ここ…

枝分かれ

年内に電子書籍で小説を出版する予定でいましたが、なかなか進みません。ちなみに小説といっても短~い短編です。書き始めた初日は、頭の中にあったあらすじをノートパソコン上で文字にしたまでは良かったのにその後は続かなくて、気分転換に散歩のような運…

走った?!

僕が勤めてた会社の仕事内容は、とにかく汗をかくものだったので、汗恐怖症とまでは言わないですが、汗をかいて“あせも”だとかの汗をかくことによる皮膚疾患?に(軽いものであっても)金輪際なりたくないという感じです。制汗剤もあらゆるメーカーのものを散…

早期退職と社会的役割

テレビドラマを何気に観てたら、50歳代の引きこもりが話の筋に出てきました。その風貌は、太ってて頭ぼさぼさ。上手く表現できないですが、あれが世間の引きこもり(50歳代くらい)に対するイメージなんだろうなと感じました。ドラマの話の途中で、引きこもり…

フリマアプリの梱包で使うクラフト封筒を買いに

夜のうちにペイペイフリマで物が売れてたので、朝から梱包資材を買いに、散歩を兼ねて徒歩圏内にある100円ローソン(以下、ローソンストア100)へ行ってきました。買ったのはA4サイズのクラフト封筒です。フリマアプリを始めた頃は、1円でも利益になるように…

スマホのナビ。GoogleのGoogleマップとYahoo!のY!カーナビの比較?!

今日は家族の用事で少し遠出をしました。普段の車の運転は行き慣れた目的地ばかりですが、今回は久しぶりに初めて行くところでした。なので、前日に自宅内でスマホのナビアプリを見て予習です。自分のスマホに入れてる《Googleマップ》と《Y!カーナビ》で比…

慣れたはずのバッテリー暮らしでも、いまだに予定外に止まる掃除機など

すっかり生活の一部になったバッテリー暮らし。僕のバッテリー暮らしは、仕事から帰って毎晩充電してたガラケーから始まった気がします。「バッテリー暮らし」は、正確には充電生活と言ったほうが良いでしょうか?長距離を走れる電気自動車とかが普及してき…

スーパーにお茶っ葉を買いに

今週のお題「あったか~い」以下、棒線内はお題からの引用です。 ーーーーーーーーーーーーーー 冬本番を迎え、寒さが身にしみるようになってきました。 そんな今欲しいものと言えば、ほかほかでぬくぬくな「あったか~い」ものですよね! そこで今週は「あ…