2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年中、最後のブログ(12月31日、日曜日)

31日は、朝からブログを書き始め、文章が全然進まなかったので、午後の15時過ぎに書いたもの全てを全消し(^^) 先日、車に乗った際に受けたあおり運転以来、何をするでも注意散漫気味、普段の気持ちが不安定気味で、今のところ、全くもって良い年越しじゃない…

あおり運転。結局はやめましょうレベル?対策は?

あおり運転をされたことを数日前のブログに書きました(^^) 読んでくれてる人に、このブログ記事は「深刻な話か?」と思われるといけないので「(^^)」です。 さて、個人的には、あおり運転と言われる運転は過去に何度かされてます。 車載カメラや街の防犯カメ…

2023年12月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

契約してる《中部電力》から「12月分の電気使用料金の請求のお知らせ」がLINEに届きました(^^) 我が家はオール電化住宅です。 今回の《電気ご使用量のお知らせ》に記載された期間は、11月24日~12月21日。 日数は、28日間でした。 先月2023年11月の電気料金…

あおり運転されたので警察へ行ってきたよ

これを書いてるのは、警察署へ行った12月24日です(^^) あおり運転をされたのは2日前の12月22日夕方18時23分頃。 さて、僕は、他の車にケンカを売られても、絶対にケンカを買うことはありません。 なぜなら・・・、いや、なぜならと言う言い方はふさわしくな…

ダイソーの「A4 書きやすいリングノート」でカレンダーを自作

暇人の極みか?と言われそうですが、ついにカレンダーを自作するに至りました(^^) セミリタイア生活を充実させるカギは、時間の浪費にあり? 時間を浪費して良いというのは、最高の贅沢かも?です。 \(^-^)/ まぁ、何と言うか、僕はどうでも良いところにこ…

電子レンジ操作。焼き芋の作り方を知らなかったので、人生初のオーブン操作

焼き芋が食べたくて、昼ご飯に焼き芋を食べることにしました(^^) 先ずは、小さいさつまいもを電子レンジで加熱調理から・・・。 僕の調理は、レシピ通りにやっても必ずと言って良いほど失敗から始まります。 なので、買い置きしてた数本のさつまいもの中で一…

ブログ名(タイトル)を『セミリタイアライフのブログ(^^)』に変更しました

いきなりですが、ブログのタイトルというか、ブログ名を変更しました(^^) これまでのブログ名(タイトル)は『セミリタイアサバイバーのブログ(^^)』・・・。 これを『セミリタイアライフのブログ(^^)』に変更しました。 ブログ名(タイトル)を変更した理由は?…

ブラックフライデーのおすすめで安くなるものの中には無かった・・・

以前から欲しい商品があったので、今回のブラックフライデーに期待して待ってました(^^) ブラックフライデーを意識して買い物をしたことがなかった僕の考えでは、ブラックフライデーになったらあらゆる商品が「ブラックフライデー値引き」みたいな感じになる…

安いママチャリ(自転車)の寿命は何年なのか?

我が家にあるボロいママチャリ(自転車)の話(^^) 5~6年前くらいにライトの交換をして、最近は後輪タイヤの交換をしました。 購入してから15年くらい経ちます。 使用頻度みたいなものは、徒歩で行くには遠いと感じる場所への移動や普段の買い物です。 通勤…

2023年11月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

我が家が契約してる《中部電力》から「11月分の電気使用料金の請求のお知らせ」がLINEに届いたのは11月25日でした(^^) で、これを書いてるのが29日・・・。 4日も経過しました(ーдー) 電気使用料金のお知らせは、ネタ不足で滞りがちな僕のブログ更新の貴重な…

ゆうパケットポストminiは日数かかる?そもそも専用封筒が手に入らないことが多い

家にある不要品などをスマホで売却できるフリマアプリの「メルカリ」や「Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)」など(^^) そんなフリマアプリに出品してた物が売れたときの発送手段として、現在の僕が一番使いやすいと実感してるのは『ゆうパケットポストmini』です…

ベルトドライブ(駆動)の自転車のベルトの異音。寿命と思ったけど、デメリット?

子供が中学や高校に進学する際に、高額な自転車を買ってあげる親は多いと思います。 「長く乗るものだから少しでも良いものを」という考えか、無理してでも「付和雷同」みたいな心境か(^^) さて、我が家の中学生の子供の行事で学校へ行ったときに、ふと駐輪…

年末調整2023年。スマホで「オフィスステーション 年末調整」にアクセスして楽勝で完了した

僕の場合、長らく勤めた会社をセミリタイアした後の申告は、ずっと「市民税・県民税」だったのですが、パートナーがパートを始めたので、年末調整が必要になってしまいました。 昨年の10月頃、僕がサラリーマン時代に年一回書いてた覚えのある年末調整の申告…

AmazonのKDP(キンドル本出版)から「 米国の税に関する情報の有効期限が切れます」というメールが来たので税務情報の更新をした

ここ最近、本にする文章を全然書いてませんでした。 ブログの更新もぼちぼちですが(^^) なので、「米国の税に関する情報の有効期限が切れます」なんていうメールが来ても「何のこと?」という感じでした。 さて、僕がKDPで初めて電子書籍を出版したのは2020…

2025年7月5日?何?何?またですか

都市伝説みたいなのが大好きな僕にヒットしました(^^) 2025年7月5日・・・。 知ってる人は知ってるネタだと思うので、「ノストラダムスの大予言みたいな感じ」とだけ書いときます。 ちなみに、ノストラダムスの大予言というのは、1999年の7月でした。 20年以…

2023年10月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2023年10月分の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEに届きました(^^) お知らせが届いたのは10月25日です。 さて、我が家が契約してる電力会社は中部電力で、家はオール電化住宅です。 今回の《電気ご使用量のお知らせ》に記載された期間は、9月25日~10月23日…

ママチャリ(自転車)の後輪タイヤ交換費用が高かったので自分で交換してみた

ママチャリ(自転車)の後輪の交換について、結論から言いますと、経験者じゃなければ「暇な人向き」かな、と(^^) 理由は、ハマる人はハマるかも?という感じだから。 YouTubeでプロの人や素人ながら慣れた人がおこなう作業を完コピのつもりで始めたのに、僕の…

《香月堂アウトレット》へ。何回行っても値段の安さにびっくり

濃厚チョコのケーキ、バウムクーヘン、安納芋のバウム、メープルのバウム、ワッフル、フロランタンなどなど、あまりの安さに、今回もいっぱい購入してしまいました(^^) 我が家が《香月堂アウトレット》に行くのは今回で2度目です。 初めて行ったときに書い…

セミリタイア50代は楽しいのか後悔なのか、どっちなんだい?

最近、セミリタイアのネタで書いてなかったので、久しぶりに書いてみます。 僕は40代の後半にセミリタイアして、現在でセミリタイア期間が10年未満です(^^) セミリタイアとは、残りの人生の必要資金を株投資やアルバイトをするなどでぼちぼちやっていけると…

集団特定健診に行ってきた(2023年)

セミリタイアして約5年、2度目の《集団特定健診》に行ってきました(^^) 《集団特定健診》を受けるのは年一回ですが、セミリタイア後の数年は受けてなかったです。 たぶん、その間は健康に自信があったのでしょう。 さて、昨年(2022年)はいつ行ったのかを調…

2023年夏の気温などの備忘録

今週のお題「急に寒いやん」 書きかけて放置してた気温の記録みたいなのがあって、書きかけ記事の整理整頓でゴミ箱行きになるはずでした(^^) それが、冒頭に書いた、「《はてなブログ》の今週のお題」に引っ掛かりそうだったので、公開することにした次第で…

イオン銀行&イオンカードセレクトを解約した

イオン銀行の口座とイオンカードセレクトを解約しました(^^) イオンカードセレクトは、イオン銀行の口座を解約した時点で同時に消滅する感じ。 さて、過去をさかのぼると、楽天カードを解約したのは2022年10月18日で、2023年9月16日にはPayPayカードも解約。…

家に蟻(アリ)がいたこと。庭の蟻の駆除や雑草のことなど

以前に書いた蟻(アリ)の駆除のことです(^^) 家の中に突如現れたアリの完全駆除に費やした期間、ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返した期間は、2023年7月末くらいから9月末くらい。 何と、約2ヶ月もかかりました。 自己流で対策してた最初の期間…

洗濯機の洗濯槽掃除の備忘録

洗濯機の洗濯槽の掃除の備忘録は、これで5回目くらいでしょうか(^^) この掃除は、現在我が家で稼働中の洗濯機に買い換えてからのことで、以前使ってた機種では特に気にしなかったことです。 さて、我が家的に、洗濯槽掃除で使う洗剤の正解がやっとわかって…

2023年9月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2023年9月分の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEに届きました(^^) お知らせが届いたのは昨日です。 先月も先々月も即日にブログ(記事)を書けなくて、今回もそうなりました。 まぁ、昨日のことなので、翌日はほぼ即日と変わりない気がしないでもないですが(^…

落とした物が見つからないっす(T^T)

約1ヶ月前のことになります。 ある日、ある場所で、パートナーがカバンのポケットから物を取り出して、(その物が)必要な用事が済んですぐにポケットへ戻したら、帰宅後、失くなってたことに気づいたと言うのです。 *物が何なのかは明言できないですが、失…

ガソリン入れたので、価格の備忘録

我が家の車は、クーラーを使うとガソリンをびっくりするくらい消費します。 だから、極力使いたくないのですが、昨今の夏は、クーラーを使わないと乗って居られないレベル(ーдー) 窓を開けようものなら熱中症になりそうな熱風が入ってきたので、朝夕関係無くど…

PayPayカードを解約した備忘録

PayPayカードを解約しました(^^) 年会費無料で維持してたクレジットカードだったので、そのまま持ち続けても良かったのですが・・・。 ネットで「PayPayカード 解約」と検索して出てきたPayPayカードのサイトから、【PayPayカード解約手続き】をおこないまし…

朝ドラ『らんまん』寿恵子のおにぎりを作ってみた

ジブリの映画『千と千尋の神隠し』に出てくる「ハクのおにぎり」的な言い方で、僕が「寿恵子のおにぎり」と勝手に言ってますが(^^) 朝ドラ『らんまん』を熱心に観てる人からは「いや、おにぎりは寿恵子が作ってるわけじゃないし!」と言われそう・・・。 寿…

粗大ごみを車に積んでクリーンセンターへ。有料化がいつからか調べたら2023年10月1日からだったので、その前に

地元のクリーンセンターが、これまでは無料だった100kg以下の持ち込みも2023年の10月1日から有料になると知って、家にあった粗大ごみを車に積んで行ってきました(^^) ちなみに、この「100kg以下の持ち込み有料化」は僕が住んでる地域にあるクリーンセンター…