集団特定健診に行ってきた(2023年)

セミリタイアして約5年、2度目の《集団特定健診》に行ってきました(^^)

 

 

《集団特定健診》を受けるのは年一回ですが、セミリタイア後の数年は受けてなかったです。

 

 

たぶん、その間は健康に自信があったのでしょう。

 

 

さて、昨年(2022年)はいつ行ったのかを調べたら、10月13日に健診に行ったことをブログに書いてました。

 

 

今日は2023年の10月13日ですので、まさかの同日13日・・・。

 

 

毎年似たような行動というか、やることが一緒というか、そんなセミリタイア生活です。

 

 

僕が住んでる市の《集団特定健診》の今年度の実施ですが、決まった場所で常にやってる健診は、令和5年6月12日~令和6年2月29日。

 

 

家の近くでやることがある市内巡回型は、6月21日~10月31日です。

 

 

結構長い間やってるのですが、夏は暑いし冬は寒いので、僕的には、気候が良い時期&家から近い場所が健診の会場となる日に行くことになります。

 

 

でも、まさか昨年と同日とは思いませんでした。

 

 

市内巡回型の実施日や場所が決まってるだけだと思いますが、健診を受けるのが今年で2度目なので、来年も13日ならそう言い切れるかも(^^)

 

集団特定健診は何をする?

 

今回、受付でもらった「健診の流れ」という紙に書かれたものを元に、僕が受けたことを補足します。

 

●受付

質問事項に記入済みの受診票を受付でチェック。

保険証を確認。

番号札をもらって順番待ち。

 

●尿検査

 

●身体計測

身長と体重を測った。

 

●血圧検査

 

●大腸がん健診の受付

これは40歳以上の希望者で、有料なので昨年同様受けませんでした。

 

●腹囲計測

 

●医師の診察

聴診器で心音を聞くなど。

 

●採血

 

●最終確認

受診票に書かれた数字をチェックしながら、やってない項目がないかなどもチェック。

 

●問診

問診は健診の流れのどこかでやったと思うのですが、僕が問診と意識して受け答えしてなかったようです。

もしかしたら、最終確認がそれだったのか、大腸がん健診の受付のときに聞かれたのがそれだったか、医師の診察がそうだったかも。

 

 

今回の健診結果は後日郵送されるようです。

 

 

上記は、僕が住んでるところでの《集団特定健診》ですので、健診内容など、各地で共通するものかどうかは不明です(^^)