2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超久しぶりにブロンコビリーに行ってランチ(^^)

親族がおごってくれると言ったので、超久しぶりにブロンコビリーのランチに行ってきました(^^) 月曜日で、しかも11時40分くらいに到着したというのに駐車場は満車(ーдー) 店内で名前を書いたら7組待ちでした。 結局30分くらいの待ちで済みましたが、我が家の…

Sitting is new smokingの意味は、「座りすぎは喫煙と同じかそれ以上に病気になるリスクが高い」

僕のセミリタイア(早期退職)後の生活は、ブログを書いたり、テレビを飽きるまで観て過ごしたり、ぼーっと庭を眺めてたり。 仕事をするために強制的に外出してたのが、仕事を辞めてどこにも行かないとこんな感じ。 出不精の僕は、日がな一日、ほぼほぼ座った…

セミリタイア(早期退職)と1000万円

図書館でたまたま見つけた某情報雑誌のバックナンバーを見てたら、「1000万円の貯め方」みたいな特集がありました。 紹介されてたいくつかの家庭の家計簿を言うと、「30歳代で夫の手取りが月約35万円」「40歳代で夫婦共働きで手取りが合わせて月約50…

《集団特定健診》の結果。基準超えの腹囲の結果はメタボ?!

以前受けた《集団特定健診》の結果が封筒で届きました(^^) 《集団特定健診》とは、僕が住んでる市で年1回やってる健康診断です。 届いた封筒の中には2枚の結果報告書がありました。 健康診断としての結果とメタボリックシンドローム判定の結果の報告書とい…

寿がきやの『名古屋の味 台湾ラーメン』に『台湾ミンチの素』をトッピング

『台湾ラーメン』というラーメンをご存知でしょうか? これ、「台湾」という名前がついてますが日本発祥だそうです。 僕や家族はこの『台湾ラーメン』が大好きで、コロナ禍前は1ヶ月に1度はお店に食べに行ってたんじゃないかと思うほど(^^) 渋滞が無ければ…

メルカリで購入後キャンセルしたらどうなる?!

久しぶりにメルカリを見ると欲しい商品があったのでポチりました(^^) 購入後、取引画面から「購入しました。発送お願いします。」という取引メッセージを送り、出品者からの返答待ち。 返答待ちをしてる間に購入金額などを再チェックすると・・・クーポンを…

エコタイヤのメリット、デメリット?! 電池式発煙筒のメリット、デメリットも

車をそこそこ長く所有してると、消耗品を交換するということになります。 今回は、そんな消耗品の代表的なものである「タイヤ」のことを書いていきたいと思います。 タイヤ交換時に初めてエコタイヤを選んだ カーディーラーで車検をお願いすると、タイヤ交換…

Googleアドセンスの税務フォームを提出。承認されない。できないときは?

ブログやサイトを収益化&副業にしようとする人は、Googleアドセンスというのを1度は聞いたことがあると思います。 僕のこのブログは、そのGoogleアドセンスというのをやってるのですが、忘れた頃によくわからない壁に当たることがあります。 英語さえ理解…

基礎生物学研究所(NIBB)の一般公開 生き物はアートだ!! に行ったこと

2022年10月1日(土)に《基礎生物学研究所(NIBB)一般公開2022》という催しに行ってきました(^^) 基礎生物学研究所が一体何をしてるところなのか、僕は知りませんでした。 でも、たまに何らかの公開をしてるのを市の広報誌などで見て、一度は行ってみたいと思っ…

セミリタイア(早期退職)。その後みたいな・・・

僕はセミリタイア(早期退職)して約5年ですが、最近はそのセミリタイアにも素質みたいなのがある気がしてきました(^^) 僕の場合、セミリタイアした現在は誰とつるむこともないのだけど、セミリタイアしたブロガーさんで自分自身にものすごく似た方を見ること…

無駄な時間を過ごした⁈

昨日(2022/10/21)、このブログの更新ができませんでした(^^) 理由は、たま~にある《はてなブログ》の「ログインし直し」。 僕はブログに関してログアウトの必要性を感じないのでしたことがありません。 なので、抜き打ち的にある「ログインし直し」ではパス…

セミリタイア(早期退職)後は終活っぽい

会社を辞めてサラリーマンというものと無縁になって早5年くらい経ちます(^^) かと言って、よくあるみたいに「やりたいことで儲けて個人事業主やってます!」というわけでもなく・・・。 部屋にある物がスマホのフリマアプリでたまに売れたら喜んでるような…

楽天カード解約。ちょっと面倒臭かった

セミリタイア(早期退職)後にした整理整頓(お片付け)のひとつにクレジットカードがありました(^^) 僕的に、今回の楽天カード解約でクレジットカードはようやく決着がつき、今後しばらくは増えもせず減りもせず70代くらいまで現状維持するかな?という感じ。 …

軽い服ばかり着てる現在。重い服は貴重?

僕が会社をセミリタイア(早期退職)した後にしたことのひとつに、衣類の処分があります(^^) 会社勤めのストレス買いで無駄に増えた服の処分をするにあたり、今や世界中にファンがいる近藤麻理恵(こんまり)さんの考え方を参考に残したり処分したりしました。 …

市の健康管理アプリをインストールした

数日前に《集団特定健診》というのを受けてきました(^^) 《集団特定健診》は簡単に言うと、年に1度の健康診断みたいです。 国民健康保険加入者が対象で、僕が住んでる市在住というくくりがありました。 各市町村によって異なるところがあるのか、各市町村に…

コーヒーの効能?デメリット?

僕は、家では毎日のようにコーヒーを飲みます。 外出時は節約のために水筒を持参してることもあって、お高いコーヒーを飲む機会が全くないですが、家では朝も昼も夜も飲みたくなったら飲んでる感じです。 コーヒーは目覚ましにならない? このコーヒーという…

セミリタイア(早期退職)の末路?!

僕はセミリタイア(早期退職)して5年くらい。 40代の終わりまでブラック企業で耐えて、現在50代前半で節約生活を続けて家族と暮らしてます(^^) テーマパークに行かなくなった セミリタイアした年まで毎年1回テーマパークに家族で行ってましたが、セミリタイ…

プロトンメール(ProtonMail)を使ってみた

先日、スマホに「プロトンメール(ProtonMail)」というアプリをインストールしてみたのですが、家族が誰も知らなかったのでブログに書いてみることにしました。 先ず最初にプロトンメール(ProtonMail)とはなんぞや?ということですが・・・。 プロトンメール(…

セミリタイア(早期退職)後、初めての集団特定健診

セミリタイア(早期退職)して5年くらい経ちますが、《集団特定健診》は一度も行ってませんでした(^^) 《集団特定健診》(健康診断?)の案内の封筒が毎年届いてたのに、予定が合わないなどで行く機会がなかったのです。 その《集団特定健診》の実施期間や会場…

有料の《はてなブログPRO》から無料版へ移行後のアドセンス設定などの備忘録

2022年6月18日午前1時24分、2年契約をしてた《はてなブログPro》(有料)を更新しなかったことによる契約切れを知らせるメールが来ました。 そのメールは朝に確認したのですが、有料の《はてなブログPro》をするに当たって取得してた独自ドメインは、無料版時…

ブログ作成記。一般人の不人気ブログ

40代後半にセミリタイア(早期退職)をして約5年が経ち、ブログ自体は3年くらい続けてます(^^) 会社を辞めた後に、暇つぶし&備忘録みたいな感じで始めたブログですが、今のところはワードプレスで1つ、《はてなブログ》で1つのブログを運営してます。 《…

手のひらサイズの小さなハンディークリーナーで快適生活。おすすめ機種は?

我が家では、かなり以前から手のひらサイズの小さな掃除機をいつも使ってます。 手のひらサイズの掃除機は、机の上の消しゴムのカスを吸ったり、皿を用意してても落ちてしまう焼いた食パンやお菓子などの細かいくずを吸い取るのに良い感じ。 我が家にあるの…

雨の日と傘などについて考えてみた

雨の日に出歩くなら、傘、レインコート、長靴。 でも、ただ単に物を多く持ちたくないとか、ミニマリスト的な考えでいうと、「所有しない」か「ミニマル(最小限)」か「兼用」ということになりそうです。 傘もレインコートも長靴も、どれもこれも時と場合で必…

水筒の保冷効果無し。まさかの故障品だったこと

我が家には、家族用と僕用で同一商品の小さな水筒が2つありました。 1つは今も現役で使用し、もう1つは捨てましたので過去形の書き出しです(^^) 容量が300mlくらいの保冷用水筒で、水筒業界でめちゃくちゃ名の通った一流メーカーの品です。 購入したのは…

電子レンジの寿命?無償修理内の年数だったので良かった

この記事は、我が家の電子レンジが速攻で2度故障したときの備忘録です(^^) 安い電子レンジの寿命?まさかの故障 我が家にある電子レンジは、本体の横に貼られた製品番号等の表示シールを見ると2018年製。 僕は、家電を買ったら製品のどこかに購入日を必ず書…

マイナポイント付与されない?!15000ポイント付与の確認方法など

マイナポイント目当てに家族のマイナンバーカードを作りました(^^) 僕自身のマイナンバーカードは、確定申告をネットでするために結構前に作り、マイナポイントは既に付与&使用済みです。 なので、家族のマイナポイントをもらう手続きは、慣れた作業として…

春・夏・秋・冬いつでもおすすめのスイーツ。《カネスエ》さんの冷凍食品のたい焼き

スイーツは、購入先がコンビニであっても結構おいしいものがあり、たいていの人には個人的な推(お)しの商品があるかも(^^) ましてやケーキ屋とかになると、ケースの向こうに並ぶケーキが全て「推し!」という人もいるかもしれません。 僕はというと、コンビ…

セミリタイアして50歳代に突入。早期退職の末路?

セミリタイア(早期退職)後に何をしたか? セミリタイア後にどこに行ったか? 僕はセミリタイアして早5年くらいですが、アルバイトもせずどこに行くでもないので、正直なところ、毎日暇で暇で仕方ないです(^^) セミリタイア(早期退職)後にしたこと 先ずは、…

筋トレ初心者は何から始めるのが良い?

ある日、家族の一人が体を鍛えたいと言い出しました(^^) 体を鍛えると決めて先ず何をしたのかと言うと、ネット通販で道具的な物を検索。 ネットのサイトやYouTubeで体の鍛え方を調べるならまだしも、ダンベル(鉄アレイ?)やお腹に貼って腹筋を鍛える物、腹筋…

マイナポイント申し込みを頑張った

家族のマイナンバーカードを先日手に入れてたので、今日スマホから申請をしました(^^) 僕自身のマイナンバーカードのマイナポイント申し込みは以前に完了して、もらったポイントは既に使いきってます。 なので、手続きの要領はわかってるつもりでしたが、手…