無駄な時間を過ごした⁈

昨日(2022/10/21)、このブログの更新ができませんでした(^^)

 

 

理由は、たま~にある《はてなブログ》の「ログインし直し」。

 

 

僕はブログに関してログアウトの必要性を感じないのでしたことがありません。

 

 

なので、抜き打ち的にある「ログインし直し」ではパスワードの捜索で結構時間がかかります。

 

 

このブログ以外でやってるワードプレスのブログでも「ログインし直し」がたまにありますが、ワードプレスの場合は、ノートパソコンを開いて電源を入れ、たまにパスワードを入力する画面になりはしても、ユーザー名もパスワードも枠内に表示されてるので「ログイン」をクリックするだけで済むのです。

 

 

しかし、《はてなブログ》は空欄に入力する画面になるので、入力するidは毎朝スマホに届く「購読中のはてなブログが更新されました。」というメールでわかってもパスワードがわかりません。

 

Googleに記憶させておけば良いかも?ですが、僕はやってません。

 

 

というわけで、昨日はパスワードを控えた紙を一日かけて部屋中探して見つからず・・・。

 

 

今朝起きてしばらくしてから、紙を仕舞った場所をふと思い出して《はてなブログ》にログイン成功。

 

 

昨日はテレビも観ずに真剣に探してたわけじゃないので、声を大にして無駄な時間を過ごした!というわけじゃないです。

 

 

セミリタイア(早期退職)して約5年が経過し、ぼーっとテレビを観たり、庭の草むしりで1日が過ぎても無駄な時間を過ごしたと思わない今日この頃。

 

 

探し物をして1日が過ぎたなんて、実はめちゃくちゃ充実してたかも?です。

 

 

「終活みたい」と言いつつ最近やってる使わない銀行口座やクレジットカードの解約と同じ感じで、ログインしないサイトや使わないスマホアプリなどのパスワードも「終活」を始める良いキッカケになりました(^^)