2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走は家に引きこもって年越ししたくなるのは僕だけかな?

1年の内で何月が好きかと聞かれたら即答できませんが、何月が嫌いかはあまり考えずに12月と答えれます(^^) サラリーマン時代の12月は仕事が年間で一番きつかった月だったので、良い思い出がありません。 年がら年中忙しいところにさらに仕事をブチ込んでき…

メルカリのカード。メルカードを使ってみた

昨日行ったダイソーで初めてメルカリのカード(メルカード)を使いました(^^) 先日からメルカードのことを書いてるのですが、「あと払い」とか「スマート払い」とかのメルカリ独自?の言葉がいまいち理解できずにいます。 スマホで言うと、使い慣れたAndroidは…

50代になってからの財布のことなど

ここ最近、《Google FIT》という健康管理アプリのおかげで毎日のように散歩やサイクリングをしてます(^^) 今日は買い物をするために自転車で出発・・・。 時間にして往復1時間弱で帰宅する予定でした。 しかし、目的の物が1軒目の店で見当たらず、結局は4…

セミリタイア後の買い物は「ムーアの法則」を意識して節約?!

個人的に前から気になってた「ムーアの法則」という言葉。 一時期、言葉だけはよく聞いてましたが、意味不明のまま放置してたのを言葉だけ思い出したので今回は調べました(^^) 「ムーアの法則」という言葉にあるムーアとは、インテル社の創業者のひとりのゴ…

ブルーインパルスが地元(愛知県)の空を「通過」した

ブルーインパルス、見に行ってきました(^^) ブルーインパルスが来る予定時刻になり、僕が居たところのちょっと遠いところからスモークを焚いてどんどん接近・・・。 僕も僕の周りで見てた見物人もスモークに期待をふくらませて、「オーっ!」と言う声が自然…

セミリタイアと言うよりリタイア。今日は岡崎城がある岡崎公園で紅葉

最近、メルカリのカード(メルカード)のことやブルーインパルスのことなどを書いてたのですが、ブログランキングサイトの《ブログ村》の順位がみるみる下がりました(^^) 50位台をしばらくキープして、50位以内に入ったところでセミリタイアのセの字も無い記事…

メルカリのカード。メルカードが届いた。その設定方法がわからないなど

メルカリのカード(メルカード)が普通郵便で届きました(^^) 僕がこれまでに作ったクレジットカードは簡易書留で受け取ったと思いますが、メルカードは届いてから初期設定をするのでポスト投函の普通郵便みたい。 たいていのクレジットカードとメルカードと何…

ブルーインパルス展示飛行。2022年11月26日(土)に愛知県の空を飛ぶそうです

ブルーインパルスが愛知県の空を飛ぶそうです。 僕の場合、遠方の開催地へ行ったり高性能カメラで写真を撮りまくったりすることはありませんが、自分が住んでる地域の空を飛ぶとなるとちょっと見てみたくなります(^^) ちなみに、地元でラリーカーのイベント…

メルカリのカード。「メルカード発送完了のお知らせ」のメールがきたよ

メルカリのカードのメルカードを数日前に申し込みました(^^) 申し込みはスマホアプリのメルカリからめちゃくちゃ簡単に完了。 申し込みをした日に書いた『メルカリのカード。メルカードに申し込んでみたが、定額払いになるの?!』の日付が11月18日(金)で、確…

仕事をするかしないか・・・

家が自営業などで子供のときから何かしら手伝い(仕事)をしてる子供がいたとします。 サラリーマンの親を持つ子供が夏休みに家族旅行に行くとき、自営業のところの子供はいつも通り旅行とは無縁で手伝いをしてたりします。 自営業の家にいる子供の場合、大人…

セミリタイア(早期退職)と家庭と子供

いやぁ、難しいですね。 セミリタイア(早期退職)した親が子供にある日突然言われる言葉。 それは、「なぜ友だちの親みたいに仕事してないの?」みたいなこと。 この問答は、有り余るお金があってもあなたは仕事をしますか?という問いに完全無欠の答えを出せ…

メルカリのカード。メルカードを申し込んでみたが、定額払いになるの?!

メルカリのカードを申し込んでみました(^^) 数日前にスマホのメルカリアプリを開いたら、ポイントがもらえるキャンペーンをやってるとのことだったので僕的に説明を熟読。 でも、僕の頭では言葉の意味がいまいち解らないところがあって、そのときは申し込み…

セミリタイア(早期退職)と裸の王様

セミリタイア(早期退職)後の夢は小説家としてビッグになることでした(^^) でも、短編みたいなのを3つ、4つ書いて、「書くのがこんなに大変なことだったのか?!」と気づきました。 小説のネタは会社を辞める前のサラリーマン時代にいくつか用意してたのに、…

「こいつ・・・動くぞ!!!」。思わずガンダム気分な朝?!

先週とは明らかに違う、冷蔵庫を開けたときのような温度の風を受けながら、今日もサイクリングをしてまいりました(^^) もちろん用事を済ませるためです。 無用な外出、買う物が無いのにウィンドウショッピング・・・。 僕は、それをしないことが節約のための…

Googleサーチコンソールをスマホで見れるようにした

ここ最近は、ブログをスマホで書いてます(^^) 最初はパソコンで書いてたのですが、Wi-Fi環境に対するお金をケチってスマホのテザリング機能を使い始めたらパソコンをあまり使えなくなりました。 スマホの通信プランをワンランク上げれば済む話ですが、節約の…

セミリタイア(早期退職)後は運動が必須?!

セミリタイア(早期退職)後は、とにかく規則正しい生活を心がけてます。 というのは、僕がサラリーマン時代にやってた仕事が不規則な勤務体制だったから。 正社員だったけど、やってることは期間工みたいな不規則生活で、僕的にめちゃくちゃ過酷なものでした…

愛知県岡崎市、WRCのラリーカーイベント『フォーラムエイト・ラリージャパン2022おかざきクルまつり2022』にちょっと行ってきた

『フォーラムエイト・ラリージャパン2022おかざきクルまつり2022』というそうです(^^) 今回のこのイベントは、11月12日(土)、13日(日)にやってまして、初日は用事で行けなかったので2日目に行ってきました。 僕が事前にキャッチできた情報は、両日の始まる…

洗濯機の怪。終わらない洗濯を強制終了

我が家の洗濯機は、家電量販店で購入してから2年も経ってないです(^^) 壊れたわけじゃないので、今回の話に購入後の経過年数は関係ないといえば関係ないですけど。 我が家の洗濯機に一体何があったのかと言うと、全自動洗濯機の洗濯工程最後の脱水時におこ…

陽気と《Google FIT》のおかげで連日外出してます

ここ最近、ずっと天気が良いので、ちょっとした用事を見つけては散歩やサイクリングをしてます(^^) それと、以前に《Google FIT》という健康系のアプリをスマホにインストールしたおかげで、毎日その日の結果報告みたいなのがスマホに届きます。 その結果報…

スーパー行ったら駐車場にゲートが無かった件

今日、数ヶ月ぶりくらいに行ったスーパーでのこと(^^) 前回までのそのスーパーの駐車場は、駐車場の敷地に入る際に入り口のゲートで停車。 運転席側に設置された発券機から駐車券を取り、空いてる場所に駐車して駐車券を持って店内へ。 買う物を入れた買い物…

《Google FIT》で何となく健康管理

僕が住んでる市で催された健康診断・・・。 年に1回おこなわれるもので、《特定集団健診》と言ったと思いますが、セミリタイア(早期退職)して約5年の今年初めて行きました(^^) そこでもらった紙に市がやってる万歩計?の健康アプリの紹介があったので、試…

ゆうちょ銀行に集約できず

40代の終わりにセミリタイア(早期退職)して早5年くらい(^^) まだ50代前半の年齢だというのに、僕は自分なりの終活じみたことに熱心です。 *一般的に言う「終活」なんて知りたくもないので、自分なりの解釈になります(^^) さて、そんな僕なりの終活の1つに…

ペイペイフリマの売上金をPayPay残高にチャージする方法

ペイペイフリマに出品した物が売れて売上金が確定・・・。 でも、その売上金をどうしたら使えるのかわからなくなるときはありませんか? 出品してすぐに売れなかった物が忘れた頃に売れて、その商品の売上金が入ったのは良いのですが、どうすれば使えるよう…

メルカリはお得?!

近所のドラッグストアのアプリに300円以上の品で使える15%オフクーポンが来てたので、散歩途中にハンドクリームや薬用リップみたいなのを買うのに寄ろうと思ってました。 でも、もしかしたら、自分が使ってるそれらの商品の未使用品を売る転売ヤーがいるかな…

セミリタイア(早期退職)したら自由?!

セミリタイアしたら自由かと言うと、お金があれば自由です(^^) 僕の場合は、会社を辞めたいと思う気持ちが先で、節約でお金を貯めてセミリタイアをし、とりあえずの自由を手に入れました。 60歳くらいまで何が何でも働くというのではなく、セミリタイアする…

フードドライブに行ってきた。そのメリットとデメリットなど

今日は、我が家の近くでフードドライブが開催されたので行ってきました(^^) 僕が住んでる市のフードドライブは、今回はここで、次回はどこそこでという具合に毎回開催されるところが異なります。 なので、近くでやるとき以外行かない僕にとって、今回は結構…

最近買い替えて良かった物。こだわりを捨てると楽になる?!

最近買い替えて良かった物・・・。 それは、フライパンです(^^) テフロンが剥げてきて、料理によっては結構なコゲつきをすることが多かったフライパンなのですが、形や大きさが気に入ってたので手放せませんでした。 買い替えは、物によってはこだわりを捨て…

UQモバイル3GB、どのくらい使えるの?今回は初日に使い切ってしまいました

UQモバイルの通話付き最安プランを契約してます(^^) ひと月3GBが与えられてるので、僕の使い方だと「高速」で使っても10日くらいもちます。 この約10日もつ使い方の内容は、YouTubeなどの動画は全然見ずに、メルカリやペイペイフリマといったフリマアプリを…