セミリタイア(早期退職)と家庭と子供

いやぁ、難しいですね。

 

 

セミリタイア(早期退職)した親が子供にある日突然言われる言葉。

 

 

それは、「なぜ友だちの親みたいに仕事してないの?」みたいなこと。

 

 

この問答は、有り余るお金があってもあなたは仕事をしますか?という問いに完全無欠の答えを出せるかどうかにかかってる気がします。

 

 

「完全無欠」です。

 

 

他の人は仕事をしてるがあなたはしてない・・・なぜ?

 

 

昨日、毎日更新のこのブログを更新しなかったのですが、子供の問いに完璧な回答が出来なかったことで自分のセミリタイア生活の意思がぐらつき、ぼーっとしてました。

 

 

簡単に答えると、「働かなくて良いだけのお金があるから」です。

 

 

セミリタイアなので、「当面は・・・」という言葉が前に隠されてますけど(^^)

 

 

でも、子供が求める答えは何か違う。

 

 

仕事をするのが当然なのにあなたはなぜしない?という感じ。

 

 

例えばコロナ禍で自宅仕事になって、子供が家にいるときは仕事をしてる姿を見せない親がいた場合、なぜ仕事のために朝などに家を出て行かないのか?と素朴な疑問を投げかけられるかも・・・。

 

 

子供は、コロナ禍になり学校に行かずして自宅でタブレット授業ができるとわかったのに、以前のように通学してる現在に一切疑問を持ってないようです。

 

 

学校に行くことに関しては、体育の授業やコミュニケーションだとか言い出せばキリがないメリットが多々あると思いますが。

 

 

僕が朝から背広を着て家を出て、喫茶店や図書館で時間を潰して夕方に家に帰れば子供は納得するかな?

 

 

仕事をするかしないかは、お金が有る無しや、人それぞれの価値観の違いと思いますが・・・。

 

 

子供を納得させれる言葉が見つからず、今日は話題にならなかったのでホッとしてます。

 

 

でも、僕のバカな頭は迷宮入りして答えを探し中です。

 

 

2~3日したら忘れてると思いますが(^^)