2024-01-01から1年間の記事一覧

家電リサイクル券の料金を郵便局のATMで払込み。後は持ち込みだけ

壊れた液晶テレビをリサイクルの引取場所へ持ち込む前の「リサイクル券」の払い込み作業をしてきました(^^) 「リサイクル券」の払い込み作業=リサイクル料金の払い込み、ですね。 窓口で払い込んだ場合は「振替払込受付証明書」を、ATMで払い込んだ場合は「…

テレビを買い替えた。購入金額以外はおさえたい場合のおすすめサイズは、自分で設置できるかどうか、など

処分したいテレビがリサイクルショップやフリマアプリで売れたらラッキーですね(^^) 僕の個人的な家電の話として、製造から10年超えという理由で買い取りを断られたことがあります。 製造から10年を超えると買取拒否というのが一般的なのかどうかは店の人に…

爪切り選びで悩んだ結果、100円ショップ《セリア》で購入。おすすめですね(^^)

滅多に買い替えない物を買うとき、たいていの人はお金を多く出して良い物を買おうとするかもしれません(^^) でも、僕の経験で言うと、高く買った物は、悪くなったり飽きたりしたときに、状態にかかわらず捨てるのがもったいなくて、ゴミ部屋やゴミ屋敷を構成…

新NISAの口座開設の手前までやる気満々。でも、最後の最後でやらない理由が勝ってしまったよ

ここ1年くらい、NISAや株投資や投資信託のことで日々もやもやしてました(^^) 高校とかでも授業としてお金のことを教えるようになったようですし・・・。 この1年くらいは、情報弱者から抜け出すために(僕的に)マジで情報収集して、100%やる気になってまし…

スマホで撮った写真(画像)がファイルズ(Files by Google)で見れなかったのが見れるようになってた

5月の10日くらいから、スマホで撮った写真(画像)がGoogleアプリのファイルズ(Files by Google)で見れなくなってました。 Googleフォトを使ってない僕は、スマホで撮った写真をいつも通りファイルズで確認しようとして「ファイルを開けませんでした。」とい…

2024年5月の電気料金&太陽光発電による最後の不労所得

40640kWh・・・。 これは、一戸建ての我が家に太陽光発電の設備を設置してから約10年間の総発電量となります。 *5月28日の夕方に確認しました。 リビングに置いてあるモニターで使用量や発電量などを細かく確認できる感じです。 さて、我が家は確か1kWh当た…

システムメンテナンス後からスマホ通信がめちゃくちゃ遅くなったけど、太陽フレアが原因ということにしておこう。システムメンテナンスて何なんだよ(T^T)

太陽の表面で起こる爆発が地球に影響を及ぼすなんて、距離的に考えにくいと思うのですが、それによって人工衛星や通信機器などに影響が出るとのこと。 そんな太陽フレアの大きなものが、2024年5月8日から10日、又は15日くらいまで何度かあったようです。 1…

自転車(ママチャリ)のボトムブラケット(bb)の左ワン外し。カップ&コーン型式のベアリング(ハンガーリテーナー)交換と調整をやってみた

我が家のママチャリは、購入から20年くらい経過した自転車です。 普段の用途は、歩きではちょっと遠いと感じる場所へ行くときや車で行くほどじゃないけど早めに目的地に行かなければならないとき・・・。 それ以外は、サイクリングが気持ちいい気候や天気の…

ママチャリ(自転車)の整備。素人整備でbb(ボトムブラケット)のベアリング交換を試みたが一旦中断。専用工具を購入した

子供が使ってるママチャリ(自転車)の装備品が豪華であることに今さら気づきました(^^) 例えば、ライトは暗くなると操作せずとも点灯します。 タイヤのところのリムという部品はステンレス製。 ペダルを漕いでチェーンを回す軸(クランク軸)にあるベアリングの…

自動車税の支払い。自動車税の納税通知書はいつ届く?

4月に固定資産税を支払った後、自動車税の納税通知書も早く届かないかと待ってました(^^) もちろん、税金を払うのが好きという意味じゃありません。 払わなければならないものは速攻で支払わないと、僕的に借金を持ってるみたいな嫌な気分になってくるから(…

スマホで撮った写真を見ようとGoogleのファイルズ(Files by Google)アプリを開いたら「ファイルを開けませんでした。」だった

散歩に出かけて、道すがらドラッグストアに立ち寄りました(^^) 今年は昨年以上に日差しが強くなる気がしたので、そのドラッグストアで日焼け止めの値段をチェック・・・。 SPF50+の日焼け止めの中で、コスパが良さそうな商品を(表示金額も含めて)スマホでい…

TOTOのお風呂。浴槽の前にあるカバー(バスエプロン)とパッキンを外して掃除したよ

我が家は築20年弱になります(^^) もう20年?まだ20年? 家的には、ガタがきてる気がしないので「まだ20年」。 僕的には、この歳月を振り返ると結構早かったなと思うので「もう20年」という感じ。 現在の家に住み始めてから今までを頭の中だけで簡単に振り返…

脇汗(わきあせ)対策のおすすめ。制汗スプレーやシートからコロコロのロールオンタイプへ

Tシャツなどを着てるときに汗を指摘されたことは個人的にないのですが、脇の汗に関してはいつも気にしてたりします。 汗をかく気候や環境で自分の周りにいる人のシャツに汗が目立つとき、背中や首の辺りの汗は気にならないのに、脇だけ汗をかいてる人を見た…

2024年4月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

この1年くらい、電気料金や電気使用量をブログに書いてます(^^) でも、月一回のことは習慣化できてないようで、すっかり忘れてしまってました。 《中部電力》から『電気ご使用量のお知らせ』がLINEに送られてきたのは23日のことで、その際、請求額を確認す…

ベランダに蟻(アリ)がいたので対策。なぜベランダに?考えても仕方ないので即対応して速攻で駆除

昨年の僕は、我が家のある場所に突如現れた蟻(アリ)によって大変な思いをしました。 しかし、今の僕は、蟻への対処法を知ってしまったので、ベランダに蟻の巣があるだろうと仮定してからは、めちゃくちゃスムーズに駆除を完了したのでした(^^) さて、今回の…

車のサイドミラーが水滴で見えない場合のおすすめ。100均で曇り防止のフィルム『車用 2P 曇り止めフィルム』を買ってみた

マイカーの永遠の悩みである、雨の日のサイドミラーの水滴・・・。 その対策として今回貼り付けたのがこれ⇩ 『車用 2P 曇り止めフィルム』という商品です。 この商品を購入したところは、何と100円ショップ! \(^-^)/ 使用方法や使用上の注意は、商品パッ…

コストコ店舗?岡崎市のコストコ再販店で商品を買ってきた

コストコ再販店というのがあると聞いたので行ってきました(^^) Googleマップで見たところ、2024年4月現在、岡崎市には2店あるみたい。 なので、どちらも行ってきました。 \(^-^)/ 調べてないので不明ですが、この2店は店名が全然違うので、チェーン店で…

100円ショップの《セリア》で充電式の単3電池を買った。《ダイソー》にあるかは調査してません(^^)

単3電池を買いに100円ショップの《セリア》へ行ってきました(^^) 単3電池に関しては、100円ショップならどこでも売ってるだろうと思って《ダイソー》へは行ってませんので、今回購入したものが《ダイソー》にあるかは不明です。 さて、今回買った単3電池…

固定資産税の納税通知書はいつ届いた?忘れる前に納付してきた

我が家は、ポストに届いたものが家の中にポツンと置いてあるときがたまにあります(^^) いつもは家族の誰かが、宛名に書かれた名前を声に出して教えてくれます。 普段は、「届いたよ」とか「届いてるよ」と本人に直接言ってくれるのに、重要なものが届いたと…

愛知県岡崎市の岡崎公園の桜まつり。満開いつ?今日は2日目とのこと

今朝は、岡崎公園のすぐ近くにある図書館へ(^^) 借りていた本を返しに行きがてら、ほんの少し寄り道して、岡崎公園の桜を見てきました。 公園内の1本 岡崎市のホームページでは、今年の桜(2024年(令和6年))の咲き始めは3月26日で、満開が4月5日と発表し…

クーポン(券)はクーポンサイトだけじゃない?節約の基本は身近なクーポンにあり

数日前のことですが、欲しい物がひとつありまして、大手通販サイトやスマホアプリの《メルカリ》や《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》などを、日がな一日、ぼーっと見てからポチりました(^^) 検索していて、自分的にちょっと驚いたこと。 それは何かと言うと、新品…

愛知県の岡崎市にある岡崎公園に行ってきた。桜の開花状況は?

我が家から歩いて行けるところにある岡崎公園(^^) 例年、桜の開花を意識して公園に行くことはありません。 というのは、公園前を通ったときに見える桜で満足してるからです。 ですが、2024年の今年はあまりにも開花が遅い気がしたので、3月29日(金)に行って…

2024年3月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2024年3月の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEに届きました(^^) 契約してる電力会社は中部電力で、オール電化の我が家・・・。 先日、そこから不意に送られてきた封筒に意気消沈しております。 封筒に入ってた案内の内容は、昨今の物価高騰と同一線上にある…

目薬。我が家のおすすめ&選び方など

ここ最近、ふと気がついたら目がかゆくて、家にあった目薬をさしてました(^^) それが無くなったので、近所のドラッグストアへ。 さて、目のかゆみの原因ですが、外出してた家族が帰宅してしばらくすると、急にくしゃみが出たり目がかゆくなったりする感じ。 …

インフルエンザ。学級閉鎖が多発した今年はうつる確率が高すぎた?

今年(2024年)の1月から2月中のこと。 子供が通う学校で学級閉鎖がいくつもあり、嫌な予感がしてました。 学級閉鎖の情報は、学校で何かあればすぐにメールが送られてくる「保護者用連絡メールサービス」で知ることができてました。 そのため、我が家の子供…

除草剤はグリホエキス液剤を使ってる我が家の口コミ。効果的な使い方は雨の日を避ける?

家を買うなら庭付き一戸建てしかない!なんて思ってました(^^) 外国のドラマで見るような、木々に囲まれた家だったり、ツタが門や建物に絡む家だったり・・・。 家を購入した当時は、自然豊かな感じを目指してたのです。 それが今では、除草剤を使うようにな…

漫画家の鳥山 明さん死去。いつ?なぜ亡くなった?僕の思い出話など

漫画家の鳥山 明(とりやま あきら)さんがお亡くなりになったとのことです。 2024年(令和6年)、3月1日、68歳、急性硬膜下血腫(きゅうせいこうまくかけっしゅ)で死去とのこと。 僕は、3月8日の午後に知りました。 このブログを書くにあたり、『少年ジャンプ』…

太陽光発電の卒FIT後どうする?固定価格買取の期間満了後の我が家は自家消費?買取り金額はゼロになるの?

FITとは、再生可能エネルギーの固定価格買取制度のこと。 その買取期間が満了=卒業ということで、「卒FIT」という言い方をするようです。 さて、我が家が契約してる中部電力から送られてきた封筒には、買取り期間満了後の案内がありました。 現在の我が家が…

2024年2月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

我が家の家計を陰ながら支えてると思いたい、自称「不労所得」の太陽光発電(^^) 今年の5月で買取り期間が満了します。 電力会社から銀行口座に振り込まれた売電収入の合計金額で設備投資額を満了前に回収できると思ってましたが、その前に少額売電に移行す…

「セミリタイアライフのブログ(^^) を開設して4年が経ちました」らしいです

「セミリタイアライフのブログ(^^) を開設して4年が経ちました」というメールが《はてなブログ》から送られてきてました(^^) 送られてきた日時を見ると、2024年2月26日 12:39 。 メール自体は自動で送られてくるものだと思うので、4年前の12時39分にこのブ…