2024年2月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

我が家の家計を陰ながら支えてると思いたい、自称「不労所得」の太陽光発電(^^)

 

 

今年の5月で買取り期間が満了します。

 

 

電力会社から銀行口座に振り込まれた売電収入の合計金額で設備投資額を満了前に回収できると思ってましたが、その前に少額売電に移行する我が家・・・。

 

 

太陽光発電を設置する前に業者が出したシュミレーション結果は正しかったようです。

 

 

我が家の太陽光発電は、結果として趣味で設置した感じ(^^)

 

先月2024年1月の電気料金は?

 

 

オール電化住宅である我が家の2月の電気使用状況など

 

我が家が契約してる電力会社は中部電力で、家はオール電化住宅です。

 

 

今回の《電気ご使用量のお知らせ》に記載された期間は、1月25日~2月25日。

 

 

日数は、32日間の計算でした。

 

 

さて、我が家が契約してるプランでの2月の状況は・・・

 

●デイタイム 13kWh

●@ホームタイム 172kWh

●ナイトタイム 296kWh

 

 

合計481kWhでした。

 

 

〇〇タイムについての細かい詳細は割愛させてもらいますが、デイタイムは日中のことで、我が家のデイタイムは太陽光発電がほぼほぼ稼働してる時間のため、電力会社から買う電気は少なめです。

 

 

@ホーム(アットホーム)タイムというのは、平日についてはデイタイムとナイトタイムの間の数時間、それと土日等のナイトタイム以外の時間帯のことです。

 

 

我が家が契約してるプランの場合、ナイトタイムが一番安い時間帯なので、電気の使用量が多い設備であるエコキュートが作動するように設定してます。

 

 

オール電化住宅は、このエコキュートが魅力でありネックでもあります。

 

2024年1月の電気料金&セミリタイア(早期退職)不労所得

 

今月分も中部電力のサイトで貯めたポイントとリクルートカード(クレジットカード)の利用で貯めたポイントを電気料金に充当してあります(^^)

 

 

今回のポイント等充当額は700円分でした。

 

 

2月分の電気使用料金は、9282円です。

 

 

というわけで、本来の電気使用料金は、単純計算でポイント等充当額の700円分と9282円を足して9982円くらいですかね。

 

 

そして、我が家の不労所得である売電料金は、5168円でした。

 

 

先月よりはアップしましたが、5000円かぁ・・・という感想です。

 

 

無いよりマシの我が家の太陽光発電収入(不労所得)でした(^^)