「セミリタイアライフのブログ(^^) を開設して4年が経ちました」らしいです

「セミリタイアライフのブログ(^^) を開設して4年が経ちました」というメールが《はてなブログ》から送られてきてました(^^)


f:id:nishiokaninja:20240229111645j:image

 

送られてきた日時を見ると、2024年2月26日 12:39 。

 

 

メール自体は自動で送られてくるものだと思うので、4年前の12時39分にこのブログを開設したのでしょう。

 

 

開設時のことは全くと言って良いほど覚えてません(ーдー)

 

 

ブログを始めた頃といえば、ノートパソコンは年に2~3回のネット通販で買い物をするくらいの使用だったし、ガラケーは電話とメールでしか使ってなかった感じ。

 

 

周りの人がスマホを持ち始めたときも様子を見るばかりでした。

 

 

そんな僕が、現在はスマホでブログを更新してたりします。

 

 

生活を変える気がほぼほぼ無くても、いつの間にか1~2歩くらいは進んでたようです(^^)

 

ブログ初心者だったときの1記事目。備忘録扱いで更新してる記事

 

 

セミリタイア後の心境の変化

 

勤めてた会社を早期退職(セミリタイア)した後、外車のバイクを買ってツーリング、小さめのキャンピングカーで日本一周なども考えてました(^^)

 

 

それが、セミリタイアしてから気持ちがどんどん冷えてしまい、現在は無趣味に等しいです。

 

 

バイクや車は、オイル交換、任意保険、車検など、管理することが地味に多いので、維持してること、所有してることを面倒だと思い始めたら、とことん面倒に思えてしまいました。

 

 

運転では、普通に安全運転して走ってると、あおり運転を受けるし、危険運転の車やバイクに出会ってひやひやさせられるし。

 

 

そんなわけで、家族のためにマイカーを維持してはいますが、「趣味としての車やバイクはもういいかな」という心境です。

 

 

バイクや車と異なる「物」では、家の中に置いておく物の場合、本来は大きさにかかわらず置く場所があってこその買い物です。

 

 

我が家のような狭い家で生活してると、新たに買った物の用途や置き場が既に持ってる物と同一になることが多い・・・。

 

 

持ってた物が壊れたとか、今ある物がマジで使い物にならず必要ないとかなら購入理由になりますが、家にある物に愛着があるにもかかわらず「買っちゃった」ということが結構あります。

 

 

家に持ち帰ってから「置く場所がない!」という感じで困ることがまあまああるのです。

 

 

家に置いておく小さな物や大きな物、身につける物、どんな物でも現在所有してる物で足りてたのに、財布にお金が少しでもあると買っちゃう。

 

 

それで考えると、下取りや買取りがあるジャンルの買い物は、目の前から物が消えるのですごく都合が良いですね。

 

 

そんな今の僕が愛着を持ってる物って何なのでしょう・・・。

 

 

老朽化が進む家?

 

 

物で言えば、たぶんそれだけだと思います。

 

 

物とは異なりますが、衰え始めた自分の体力の維持と主夫業を普通にこなすのが毎日の課題で、趣味なんて言ってる余裕は無く、それらで手一杯というのが現状です(^^)