車のサイドミラーが水滴で見えない場合のおすすめ。100均で曇り防止のフィルム『車用 2P 曇り止めフィルム』を買ってみた

マイカーの永遠の悩みである、雨の日のサイドミラーの水滴・・・。

 

 

その対策として今回貼り付けたのがこれ⇩


f:id:nishiokaninja:20240417113537j:image

 

 

『車用 2P 曇り止めフィルム』という商品です。

 

 

この商品を購入したところは、何と100円ショップ!

\(^-^)/

 

 

使用方法や使用上の注意は、商品パッケージの裏側に書かれてます。


f:id:nishiokaninja:20240417113602j:image


f:id:nishiokaninja:20240417113610j:image

 

 

この商品・・・、確か、《ダイソー》で購入したと思います。

 

 

《ダイソー》か《セリア》か、どちらかで買ったはず。

 

 

「確か」と買いたいのは、購入してから半年くらい経ってしまってるから・・・。

 

 

月日が経ってしまった理由は、晴れてるときには貼ろうと思わず、雨の日は、この商品を買ってたことを雨を見てから思い出してたから(ーдー)

 

 

必要だから買ったというのに・・・。

 

 

購入後にすぐ貼らないと、たいていこういうことになるかもです(T^T)

 

 

さて、この商品は、サイドミラーにフィルムを貼るタイプの曇り止めです。

 

『車用 2P 曇り止めフィルム』を貼ってみた。その貼り方など

 

①貼ろうとしてるサイドミラーをキレイにする。

 

 

②製品の表裏には保護フィルムが貼られてるので、(パッケージ裏に書かれてる使用方法にある通りに)片側の保護フィルムをはがしてからサイドミラーに貼り付ける。

 

 

③製品をサイドミラーに貼った後、もう片側の保護フィルムをはがして作業完了。

 

 

ここからはあくまでも僕個人の感想ですが、製品はやや柔軟性あり&ややしっかり感、という感じ。

 

 

貼り付け時に空気が入ってしまってもまあまあ空気は出しやすかったです。

 

 

粘着面はベタベタではなく、1度貼ったらはがせないという感じではありませんでした。

 

 

僕的には、タブレットやスマホに貼る傷付き防止フィルムのような難易度ではなかったので、それらを貼ったことがある人なら簡単な作業になるだろうと思います。

 

 

僕の場合、サイドミラーへの貼り付けるところの位置決めで、そーっと貼ってははがし、そーっと貼ってははがしを2~3回繰り返した後、しっかり貼り付けました。

*「そーっと貼って・・・」とは、しっかり押し付けてないという意味(^^)

 

 

貼り付けた後の見た目は、触れるくらいの近距離でじーっと見たら貼ってるのがわかるという感じ。

 

 

今回、この『車用 2P 曇り止めフィルム』は、車の運転席に座ってるときに手が届かない左側だけを貼ってみました。

 

 

しばらくしたら右側のサイドミラーにも貼る予定ですが、片側だけ貼った理由は、水滴の付着を左右で比較したくなったから。

 

 

今回、貼った数時間後に車を走らせた際に雨が降ったのですが、フィルムを貼っていない右側のサイドミラーは信号待ちで水滴を1回拭き取り、フィルムを貼ってる左側は、放置したのにすごく見やすかった印象です。

 

 

走らせたのが夜だったので、いまいち検証になってないですが。

 

 

というわけで、この『車用 2P 曇り止めフィルム』という商品が、僕の長年の悩みだったサイドミラーの水滴防止の答えとなるか?

 

 

僕の使用環境下でどれくらいパフォーマンスを発揮してくれるのかを検証してみたいと思います。

 

 

貼り付けたのは、2024年4月16日でしたので、梅雨時などに追記できたらと思います(^^)

 

撥水スプレーと親水の違い。僕の場合

 

この『車用 2P 曇り止めフィルム』に出会うまでの、サイドミラーに関する僕の経緯や経験談を書きます(^^)

 

 

車を購入したばかりの頃、雨の日は、サイドミラーの水滴を拭き取ってから出発・・・。

 

 

これだけでした。

 

 

でも、せっかくの愛車です。

 

 

車に乗るたびにたいていは全ての窓をちゃんと拭きましたし、徐々にワックスなどのカー用品が増えたりしてました。

 

 

そのうち、何をやってもいまいち解消されない雨天時のサイドミラーの水滴の解決策を探すことに・・・。

 

 

結果、カーライフが始まってから数十年、窓用の撥水スプレーをかけてごまかすことになりました。

 

 

撥水スプレーの説明にある通りにスプレー後にウエスで軽く拭くと、窓ガラス同様、サイドミラーに付着した水は粒になります。

 

 

しかし、走行時に風が当たるフロントガラスのようにサイドミラーには都合良く風が当たらないので、粒状の水がほぼほぼそのままのことが多いです。

 

 

まぁ、しばらく走ってると、車の振動やサイドミラーに偶然当たった的な風によって、気づいたらサイドミラーの水滴の何割かが無くなってる感じ。

 

 

親水作用のあるものも使ってみたことがありますが、こちらは本来の映りがボヤけました。

 

 

ボヤけるというのは、ピントが合ってない画像を見てるというか、映ってるものがにじんで見える感じでしょうか。

 

 

僕は、家の窓か風呂の鏡だったかに使う親水作用のあるものを車のサイドミラーに使えるかも?と思って使ったのでした。

 

 

撥水以外の商品が見つからなかったときだっただけに、用途は車じゃなかったですが、めちゃくちゃ期待したのです。

 

 

しかし、結果は、肝心の雨の日にはサイドミラーに映るものがただただ見えにくくて全然ダメでした。

 

 

現在は車のサイドミラーに使える親水作用のある商品が売ってるみたいですが、僕が車用品店などで探しまくってたときにはなかったです。

 

 

そんなわけで、最終的には、サイドミラー専用の高価なスプレーを購入して、そのすごさに感動し、一旦は解決したのでした。

 

 

しかし、高価なスプレーは、その効果は認めつつも、節約志向の僕にとっては向いてなかったみたいで、リピ買いには至りませんでした。

 

 

今回貼り付けた、100円ショップで買える『車用 2P 曇り止めフィルム』・・・。

 

 

どれだけ長く使えるかにめちゃくちゃ期待してます(^^)