ベランダに蟻(アリ)がいたので対策。なぜベランダに?考えても仕方ないので即対応して速攻で駆除

昨年の僕は、我が家のある場所に突如現れた蟻(アリ)によって大変な思いをしました。

 

 

しかし、今の僕は、蟻への対処法を知ってしまったので、ベランダに蟻の巣があるだろうと仮定してからは、めちゃくちゃスムーズに駆除を完了したのでした(^^)

 

 

さて、今回の本題であるベランダの話を書く前に、我が家の家のことなどを簡単に書きます。

 

 

我が家は、小さな庭がある小さな一戸建て住宅で、立地は自然豊かというわけじゃありません。

 

 

だからなのか、小さな庭にもかかわらず、いろんな種類の虫がいて、その中に当然のように蟻もいます。

 

 

環境が自然豊かじゃないと、虫にとってはプランターや植木鉢も貴重な居場所なのかもしれません。

 

 

まぁ、そんなことは、人間への実害が無い場合はどうでも良いことです。

 

 

しかし、小さな庭やプランターや鉢植えであっても、害虫対策を全然していない無農薬栽培などの場合、本当に様々な虫が寄ってきます。

 

 

その虫の中で、蟻なんて、悪い虫だと思ったことは一度もありませんでした。

 

昨年の夏、リビングに現れた蟻(アリ)。長期戦だった話など

 

昨年は、庭に置いていた物が家の壁に対して長期間もたれかかってたのが原因で、そこから蟻が家の中に侵入してきたのでした。

 

 

「侵入してきた」と簡単に書いたら楽勝で解決したような印象ですが、今思えば、夏の暑さがハンパないときで、無駄に外へ出たくないというだけでも対応するのが嫌だったのです。

 

 

それなのに、屋外に出て汗だくになりながら、膝を地面につけたり四つん這いになったりして、家の基礎や壁などに蟻の侵入経路がないかをひたすら探したのでした(T^T)

 

 

昨年は、初めて蟻の駆除ということもあって、予想を超える長期戦になってしまいました。

 

 

そのため、完全駆除済みの今でも床に黒い糸くずみたいな小さいゴミを見ただけで蟻だと疑うようになりました(ーдー)

 

 

そのとき書いたウザいくらい長めのブログ記事に興味がある人はこちら⇩

 

ベランダに出た蟻(アリ)のこと。発見や駆除など

 

時系列的に書きますと・・・。

 

 

冬のある日のこと。

 

 

天気が良かったので、朝から敷布団を2階のベランダの手すりで干しました。

 

 

太陽光が布団にしっかり当たってる間に取り込もうと思い、14時くらいにベランダへ。

 

 

すると、ベランダの最上部(手すり)に位置するところの布団の上に、日向ぼっこをするようにポツンといる1匹の蟻を発見。

 

 

家の上を通過した鳥にでもくっついてた蟻が、たまたま布団の上にピンポイント的に落ちてきたのだろうと思いました。

 

 

冬の間、布団を10回も干してないと思われるのですが、蟻を布団の上で発見した回数は合計3回。

 

 

その内訳は、1匹だけのときが2回、2匹いたときが1回でした。

 

 

布団の上にいた蟻に活発さが全然なかったので、結局はその3回の全てを鳥のせいにして、気にしないようにしました。

 

 

そして、春を迎えまして、先日、ベランダで洗濯物を干してたとき、足元に2匹の蟻を発見・・・。

 

 

洗濯物を干し終えた後、まだ足元付近にいたその2匹を、しばらくの間、じーっと観察しました。

 

 

すると、ベランダにある隙間に1匹が入って行くところを目撃したのです。

 

 

その隙間が怪しいと思い、更にじーっと見てると、隙間から1匹出てきた後にもう1匹出てきたのでした。

 

 

というわけで、毒餌を買いに行きました。

 

 

昨年活躍した《フマキラー》さんの毒餌は昨年中に使い切ってたので、新しいものを買いにホームセンターへ。

 

 

昨年はドラッグストアで買ったのですが、ホームセンターで買いたい物が他にあったので、《DCMカーマ》というホームセンターへ行きました。

 

 

すると、何と、《フマキラー》さんとホームセンターがコラボしたような毒餌を発見!

*商品の製造元が《フマキラー》さんで、パッケージには《DCM BRAND》とあります。


f:id:nishiokaninja:20240420201418j:image

 

というわけで、購入して帰宅後、早速この毒餌をベランダの蟻が出入りしてる隙間の前に1個配備。

 

 

予想通り、毒餌に興味を持った1匹がすぐ食い付いたように見え、その1匹がさっさと隙間へ消えて行きました。

 

 

仲間を呼びに行った感じ・・・。

 

 

その後は、1匹、2匹、3匹と、隙間から出てきて毒餌へ。

 

 

見たところ10匹くらいは出てきてました。

 

 

そして、翌日には1匹も見てません。

\(^-^)/

 

 

駆除はあっさり終了したのでした。

 

蟻の生態や習性を勉強したいとも思わないけれど、前回を踏まえた仮定など

 

今回の駆除に至った経緯を振り返ってみたら、安心するのはまだ早いかもしれません。

 

 

というのは、冬の間に見た蟻も同じ巣の仲間である可能性が否定できないからです。

 

 

昨年中にどこからか飛んできた女王蟻がベランダの隙間に巣を作ったと仮定した場合、少なくとも今回の駆除までの数ヶ月間はベランダに巣があることになります。

 

 

冬の間も食べ物を探しに巣を出るのは、冬前に食べ物を蓄えられなかったか?それとも、ベランダという場所がゆえの日当たり的に季節感が地中とズレてしまってたのか?

 

 

何にしても、巣の中でまだ生まれてない蟻が時間差で出てくる可能性は残ってます。

 

 

配備した毒餌は半分くらい無くなってたので、良い感じで巣に持ち帰ったものと思われます。

 

 

なので、完全駆除ができてると思いたいです。

 

 

毒餌はまだ19個もあるので、再び見つけたら速攻で配備するだけですが・・・。

 

 

というわけで、今回も《フマキラー》さん、ありがとう(^^)