脇汗(わきあせ)対策のおすすめ。制汗スプレーやシートからコロコロのロールオンタイプへ

Tシャツなどを着てるときに汗を指摘されたことは個人的にないのですが、脇の汗に関してはいつも気にしてたりします。

 

 

汗をかく気候や環境で自分の周りにいる人のシャツに汗が目立つとき、背中や首の辺りの汗は気にならないのに、脇だけ汗をかいてる人を見たときに「自分もそうかも?」と思ってしまうから。

 

 

それと、現在の僕はセミリタイア(早期退職)後なので仕事という仕事はしていないのですが、リタイア前まで従事してた仕事が結構な汗をかく仕事でした。

 

 

なので、リタイアした今は必要以上に汗をかきたくないという思いが人より強いのかもしれません(^^)

 

仕事をしてたときの制汗は?スプレー、シート、コロコロなど、あれもこれも試しました

 

仕事はエアコンが無い環境でした。

 

 

仕事を始めた当初、それは30年くらい前の話ですが、今ほど暑くなかったのか、まだ暑さに耐えれました。

 

 

それと、当時は若くて体力があった・・・。

 

 

その会社で10年以上勤めた頃(30代の後半)には、「エアコンが無い環境の仕事は、体力的に定年までムリだな」とマジで悟りました。

 

 

僕がセミリタイアした決定的な原動力はこれでした。

 

 

話を汗のことに戻します(^^)

 

 

入社した当時は、そもそも、汗を止めるなんて絶対できないと思ってたというか、考えもしませんでした。

 

 

体を動かす→汗

 

 

暑い環境→汗

 

 

それが体の反応として、たいていの人にとっては当たり前だと思います。

 

 

それが、いつの頃からか、汗を止めることを目的とした制汗スプレーやシートが出回り始め、半信半疑ながら自分も使ってみることにしました。

 

 

ちなみに、シートとは、ウェットティッシュ的なもので、たいていは清涼感を感じつつ、同時に制汗作用があるものだったりします。

 

 

僕的に、汗を抑えたい脇や首の辺りなどへ使った効果はすごくて、仕事がめちゃくちゃ快適になったのを覚えています。

 

 

会社勤めだった頃のルーティンみたいなものは、体へ制汗スプレーをしてから家を出発し、仕事中や休憩時間にはシートタイプでベタつく顔や首の辺りを拭いてました。

 

 

僕が従事してた仕事では、春の終わり頃から冬が始まる頃まで上記のルーティンを続けてた感じ。

 

 

なので、エアコンがある職場の人とは比べものにならないくらいの大量消費だったと思います。

 

 

休みの日に用事が無ければ、たいていはドラッグストアへ行って制汗のスプレーやシートの新作を探し、仕事がある日のために切らさないよう買い足したりして、お金が結構かかってました(T^T)

 

制汗スプレーよりもコロコロがおすすめ?コロコロタイプは節約になる?《資生堂》さんの『エージーデオ24メン メンズデオドラントロールオン グランデ(無香料)』が現在のマイベスト

 

仕事をしてたときの僕は、節約よりも快適を優先してたときが長かったです。

 

 

でも、節約を意識し始めたある日、家の洗面所の隅に平均3本以上置いてある制汗スプレーと10個くらい積み上げてあるシートを見て、ため息が出ました。

 

 

そして、ある時からシートを使うのをやめ、汗を拭くのは綿のハンドタオルになりました。

 

 

節約の心境と同時に、シートを使い捨てるというのをひたすら続けるのがムダに思えたのかもしれません。

 

 

スプレータイプも僕の使い方では消費が結構早かったので、惜しみながらもやめました。

 

 

そして、たどり着いたのがコロコロです。

 

 

コロコロのタイプは、スプレーのように撒き散らさないのがグッド。

 

 

スプレーのように缶じゃないのもグッドです。

 

*缶タイプもあるかもしれませんが、僕は今のところ見たことはありません。

 

 

コロコロタイプを使い続け&コスパが良いものを探し続け、現在は《資生堂》さんの『エージーデオ24メン メンズデオドラントロールオン グランデ(無香料)』がマイベストになりました。


f:id:nishiokaninja:20240501122458j:image


f:id:nishiokaninja:20240501122506j:image

 

香料のタイプもあったと思います(^^)

 

 

コスパというのは購入する人の金銭感覚によるところが大きいので一概に言えませんが、僕の感覚で言いますと、《資生堂》さんの『エージーデオ24メン メンズデオドラントロールオン グランデ』はコスパ最高です(^^)

 

 

それと、この《資生堂》さんの『エージーデオ24メン メンズデオドラントロールオン グランデ』は、たいていのコロコロタイプの2倍くらいの量なので、僕的に気兼ねなく使えるのが良いです。

 

 

これから本格的に始まる汗対策に悩んでる人の参考になれば幸いです(^^)