スマホで撮った写真を見ようとGoogleのファイルズ(Files by Google)アプリを開いたら「ファイルを開けませんでした。」だった

散歩に出かけて、道すがらドラッグストアに立ち寄りました(^^)

 

 

今年は昨年以上に日差しが強くなる気がしたので、そのドラッグストアで日焼け止めの値段をチェック・・・。

 

 

SPF50+の日焼け止めの中で、コスパが良さそうな商品を(表示金額も含めて)スマホでいくつか撮ってきました。

 

 

衝動買いはストレス発散に最高なのですが、高値掴みしたと後でわかったときのストレスの方が僕的に大きいので、衝動買いは避けるようにしてます。

 

 

さて、家に帰ってから、撮ってきた画像を見るために、スマホでファイルズを開きました。

 

 

ファイルズとは、Googleのファイルズのことで、正式名称はFiles by Googleというみたい。

 

Googleのファイルズ(Files by Google)で「ファイルを開けませんでした。」なぜ?

 

スマホのカメラで撮影した画像をいつも通り見ようとしました。

 

 

僕が普段使いしてるのは、Googleのファイルズ(Files by Google)というアプリです。

 

 

これまで撮った画像の一番上に、他の画像と同じ表示で今回撮影した画像があるはずでしたが、その画像が表示されてるはずのところは同じ枠に灰色で山のようなマークがあり、その下に「ファイルを開けませんでした。」との文字。

 

 

初めてのことだったので、どうして良いかわかりませんでした。

 

 

ネットで「Googleのファイルズ 「ファイルを開けません」なぜ?」と検索すると・・・

 

 

・ファイルを開く権限がない

 

・アクセス権がないGoogleアカウントにログインしている

 

・正しいアプリが端末にインストールされていない

 

 

こんな答えが出てきました。

 

 

「Files by Google ファイルを開けませんでした。」と検索しても、検索結果はファイルズ(Files by Google)じゃないファイルのことしか出てきませんでした。

 

 

アプリのファイルズ(Files by Google)自体は問題なくいつも通り開けてるので、権限やアカウント、インストールの問題ではないと素人ながら判断しました。

 

 

「ファイルを開けませんでした。」と出た画像は、今回撮影したものだけであり、開けれないとわかってから家で撮影した画像も同様・・・。

 

 

心当たりがあるのは、僕が契約してるUQモバイルのシステムメンテナンスが昨日あったことくらいですが、それによるカメラや画像への障害があったというネット記事は見当たらなかったです。

 

 

というわけで、とりあえずスマホを再起動・・・。

 

 

再起動後に恐る恐るファイルズを見たら、「ファイルを開けませんでした。」となってた画像は、何事もなかったかのように普通に表示されてました。

 

 

スマホは、何かあったら、とりあえず再起動でしようか?

 

 

何はともあれ、元通りになって良かったです(^^)

 

追記

 

上記したように、スマホ再起動で画像が元通りになった数日後、出先で撮影することがありました。

 

 

すると、撮影した画像が上記したトラブルと全く同じことになったのです。

 

 

画像の保存先設定を「スマホ本体」や「SDカード」に切り替えたり、電源を落としてからSDカードを取り出し、再び取り付けてみたりしましたが、アプリのファイルズ(Files by Google)では、「ファイルを開けませんでした。」との表示は変わらず。

 

 

結局、画像を見るためには、毎回、再起動をおこなわないといけないようになりました。

 

 

再びネットで調べまくったところ、同じような症状の人をやっと発見したのですが、メーカーへ修理に出したとのことで、スマホの基盤が問題だったようです。

 

 

その人は、保証期間内だったらしいですが、僕のスマホは使用期間的に有償修理になるはず・・・。

 

 

と言うわけで、アプリのファイルズ(Files by Google)に問題があるのではなく、スマホカメラで撮った画像を保存する際に機能すべきところの故障というのが、今のところの結論になりました。

 

 

修理に出さず機種変更(買い換え)をするはずなので、真相はわからずじまいになりそうです(ーдー)