2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安いママチャリ(自転車)の寿命は何年なのか?

我が家にあるボロいママチャリ(自転車)の話(^^) 5~6年前くらいにライトの交換をして、最近は後輪タイヤの交換をしました。 購入してから15年くらい経ちます。 使用頻度みたいなものは、徒歩で行くには遠いと感じる場所への移動や普段の買い物です。 通勤…

2023年11月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

我が家が契約してる《中部電力》から「11月分の電気使用料金の請求のお知らせ」がLINEに届いたのは11月25日でした(^^) で、これを書いてるのが29日・・・。 4日も経過しました(ーдー) 電気使用料金のお知らせは、ネタ不足で滞りがちな僕のブログ更新の貴重な…

ゆうパケットポストminiは日数かかる?そもそも専用封筒が手に入らないことが多い

家にある不要品などをスマホで売却できるフリマアプリの「メルカリ」や「Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)」など(^^) そんなフリマアプリに出品してた物が売れたときの発送手段として、現在の僕が一番使いやすいと実感してるのは『ゆうパケットポストmini』です…

ベルトドライブ(駆動)の自転車のベルトの異音。寿命と思ったけど、デメリット?

子供が中学や高校に進学する際に、高額な自転車を買ってあげる親は多いと思います。 「長く乗るものだから少しでも良いものを」という考えか、無理してでも「付和雷同」みたいな心境か(^^) さて、我が家の中学生の子供の行事で学校へ行ったときに、ふと駐輪…

年末調整2023年。スマホで「オフィスステーション 年末調整」にアクセスして楽勝で完了した

僕の場合、長らく勤めた会社をセミリタイアした後の申告は、ずっと「市民税・県民税」だったのですが、パートナーがパートを始めたので、年末調整が必要になってしまいました。 昨年の10月頃、僕がサラリーマン時代に年一回書いてた覚えのある年末調整の申告…

AmazonのKDP(キンドル本出版)から「 米国の税に関する情報の有効期限が切れます」というメールが来たので税務情報の更新をした

ここ最近、本にする文章を全然書いてませんでした。 ブログの更新もぼちぼちですが(^^) なので、「米国の税に関する情報の有効期限が切れます」なんていうメールが来ても「何のこと?」という感じでした。 さて、僕がKDPで初めて電子書籍を出版したのは2020…