ゆうパケットポストminiは日数かかる?そもそも専用封筒が手に入らないことが多い

家にある不要品などをスマホで売却できるフリマアプリの「メルカリ」や「Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)」など(^^)

 

 

そんなフリマアプリに出品してた物が売れたときの発送手段として、現在の僕が一番使いやすいと実感してるのは『ゆうパケットポストmini』です。

 


f:id:nishiokaninja:20231120132436j:image

 

郵便局で1枚20円の専用封筒を購入して、メルカリやYahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)で売れた物をそれに入れて、家から近いところにあるポストに投函して発送完了。

 

 

送料が150円くらいで送れます。

 

 

これを書くにあたり改めて確認したら、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)の場合は、送料150円。

 

 

メルカリは160円でした。

 

 

*専用封筒の金額、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)とメルカリの送料は、2023年11月現在のものです。

 

 

専用封筒は小さいので、送れる物の大きさや重さはかなり限られますが、送料を1円でも安くしたい僕にとっては救世主的な発送手段です。

 

メルカリやYahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)の『ゆうパケットポストmini』で送れる物の大きさは?

 

メルカリの「ゆうゆうメルカリ便」の場合は、

「A5 21cm×17cm 重さ2kgまで」。

 

 

Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)の「おてがる配送(日本郵便)」の場合は、

「A5 16.8cm×21.1cm(内寸)/郵便ポストに投函可能な厚さ 重さ2kgまで」。

 

 

アプリ側が書いてる内容に若干の違いがありますが、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)もメルカリも、郵便局で売ってる『ゆうパケットポストmini』という同じ専用封筒を使います。

 

 

A5という大きさを改めて調べてみたら、「14.8cm×21cm」の大きさのことらしいです。

 

 

なので、『ゆうパケットポストmini』で発送する際にクリアすべき条件は、

 

●郵便ポストに投函可能な厚さ

 

●17cmまで × 21cmまでの大きさ

 

●重さが2kgまで

 

という感じ。

 

 

ポストに入る厚さは確か3cm未満だったと思いますが、『ゆうパケットポストmini』の専用封筒にはマチが無いので、入る物は本当に限られます。

 

 

というわけで、フリマアプリでA5くらいの物を出品してるけど『ゆうパケットポストmini』を試しに使ってみようかな?と思う人は、とりあえず、郵便局で専用封筒を見せてもらうと良いと思います(^^)

 

『ゆうパケットポストmini』は品薄?近所の郵便局にいつも無い

 

2023年11月現在、この『ゆうパケットポストmini』はめちゃくちゃ人気のようで、今のところ常に品薄状態です。

 

 

僕はこの『ゆうパケットポストmini』を求めて1週間の内に2回くらい郵便局に行きますが、偶然程度にしか買えません。

 

 

僕の生活圏内にあるいくつかの郵便局で入荷予定を聞きましたが、どこの局員さんに聞いても「わからない」とのこと。

 

 

散歩などで前を通るだけで利用したことがない郵便局に入って聞いても品切れと言われました。

 

 

ちなみに、今回行った郵便局は、取り置きや事前決済による入荷前の購入もできないとのこと。

 

 

ただ単に僕が住んでるところが田舎だから手に入らないのかもしれませんが、郵便局は常に発注してるようで、入荷したら即日完売みたい。

 

 

毎日行ってる人がいるのでしょう。

 

 

僕は、過去にいつも行く郵便局で「お一人様10枚まで」で手に入れた貴重な『ゆうパケットポストmini』を大事に使ってます(^^)

 

『ゆうパケットポストmini』をポスト投函してから届くのにかかる日数は?

 

『ゆうパケットポストmini』をポスト投函してから届くのにかかる日数は、到着する場所にもよるので一概に言えません。

 

 

自分が住んでるところの隣の町の住所が届け先とかだとそんなに日数がかからないかも?です。

 

 

しかし、僕がこれまでに5件以上の『ゆうパケットポストmini』の発送をした限りでは、どこへ届くにしても1週間はみておいた方が良い感じです。

 

 

ちなみに、これを書いてる現在、発送済みの物が1つありまして、それは16日にフリマアプリで売れて即日ポスト投函しました。

 

 

その商品の「配送のお問い合わせ」にある問い合わせ番号から調べると、18日に僕が住む地域の郵便局が取扱局として「引受」。

 

 

20日に購入者の住所地にある郵便局に「到着」、そして数時間後に「持ち出し中」となりました。

 

 

例えばですが、フリマアプリで月曜日に売れて、即日『ゆうパケットポストmini』でポスト投函しても、ポストに取りに来る時間前に投函できていなければ、翌日の火曜日になります。

 

 

ゆうパックだったら翌日には受付という表示になるはずですが、『ゆうパケットポストmini』は、集荷の日は集荷だけで受付しないの?と思う遅さ・・・。

 

 

でも、受付後は早いよね?と期待しつつ待ちますが、購入者の住所地にある郵便局に到着するまでも結構遅かったりします。

 

 

僕の場合、週の真ん中くらいにポスト投函で発送したら、購入者の受け取りが週明けというのが平均です。

 

 

と言うわけで、『ゆうパケットポストmini』は、フリマアプリで売る側も買う側も急がない商品の場合に最適だと思います。

 

 

ちなみに、『ゆうパケットポストmini』を利用するまでの僕は、フリマアプリで売れた商品を発送した後のことは無頓着だったのですが、『ゆうパケットポストmini』にしてから購入者が評価してくれるまでの時間が結構かかるので気にしだした次第です(^^)

 

追記:『ゆうパケットポストmini』入荷してない?

 

2023年11月29日(水)、近所の郵便局へ『ゆうパケットポストmini』を買いに行ったら、いつものように無かったです。

 

 

もしかしたらタイミング的に僕が完売の直後とかに訪れてしまうのかも?と思い、最近の入荷状況を聞いてみました。

 

 

すると、局員さんは「2~3週間入ってないです。発注はかけてます」と・・・。

 

 

僕が郵便局を出た後や翌日に入荷してるかも?ですが、今のところ、いつか手に入ると思って地道に通い続けるのみです。

 

 

メルカリやYahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)の発送時に数十円の経費を削る目的で『ゆうパケットポストmini』を使いたいので、電話代がかかる電話での入荷確認なんて毎回できませんし。

 

 

郵便局への往復散歩でめちゃくちゃ健康になりそう(^^)

 

追記:『ゆうパケットポストmini』を求めて大きな郵便局へ

 

12月4日、僕が住んでる地域で一番大きな郵便局へ、自転車を走らせ行ってきました(^^)

 

 

『ゆうパケットポストmini』を求めて、まさかの遠出です。

 

 

めちゃくちゃ頑張って自転車を走らせて、やっと到着。

 

 

当然のように、「ありません」とのこと。

 

 

この日は、結局4店(局?)に行きました。

 

 

①近所にある小さい郵便局→

無し。

相変わらず、2~3週間入荷してないとのこと。

*予約も電話での取り置きもしない。

 

②僕が住んでる地域で一番大きな郵便局→

無し。

先週入荷したけどすぐ売り切れたとのこと。

*予約も電話での取り置きもしない。

 

③大きな郵便局から少し離れたところにある小さな郵便局→

無し。

1ヶ月くらい入荷してない。

*以前は予約に応じてたが、入荷しないことで予約が全然消化できなかったので、現在は予約も取り置きも受け付けてないとのこと。

 

④大きな郵便局から結構離れたところにある小さな郵便局→

無し。

先週入荷したけどすぐ売り切れたとのこと。

*予約も電話での取り置きもしない。

 

 

僕の生活圏内にある上記に書いた4つの郵便局は、電話での入荷確認には応じるとのことでした。

 

 

今回も『ゆうパケットポストmini』を手に入れることができませんでしたが、ある郵便局は予約がOKだったとか、郵便局によって入荷頻度も対応も異なってたことを知れました。

 

 

局員さんによって入荷頻度の把握が違うだけかもしれませんが。

 

 

一番親切に入荷状況を話してくれたある郵便局の場合、「いつ入荷するかわからないですが、今月は2回入る予定ですよ」と言ってました。

 

 

なので、手に入れれないことはないみたい。

 

 

今のところ、こんな感じでした(^^)

 

『ゆうパケットポストmini』やっと買えた

 

12月6日、ダメ元で近所の郵便局へ。

 

 

僕は、いつものように「ゆうパケットポストminiありますか?」。

 

 

「ありますよ」

 

 

ある・・・。

 

 

やっと手に入れることができました。

 

 

疲れました。

 

 

近所の郵便局へは先月から何回行ったかしれません。

 

 

ちなみに、今週は、近所の郵便局へ毎日行ってまして・・・。

 

4日(月)は午後→無し

 

5日(火)は午前と午後→無し

 

そして、本日6日(水)は午後→有り

 

 

無しの日が続いて、ある日突然、「有りますよ(^^)」と言われると、無いと言われ慣れた頭の思考回路が追いつかないです・・・。

 

 

「何枚ですか?」と聞かれたので、僕は控えめに「10枚お願いします」と答えました。

 

 

すると、「5枚まででお願いします」とのこと。

 

 

毎日来てるので、10枚買えないですか?と言いかけましたが、気持ち的に次回行きにくくなるのも嫌なのでやめました(^^)

 

 

追記:2024年の2月頃からは、いつ行っても在庫がある感じになりました。

 

販売枚数に関しては、相変わらず「3枚まで」とか「5枚まで」と制限されてますが、散歩の途中で入った郵便局で「無いです」と言われなくなりました。

 

やっと安定供給になったかな(^^)

 

 

●再び追記ですが、2024年3月27日に家の近くの郵便局に行ったら「無いです」と言われましたので、安定供給ではないのかな?