2023年11月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

我が家が契約してる《中部電力》から「11月分の電気使用料金の請求のお知らせ」がLINEに届いたのは11月25日でした(^^)

 

 

で、これを書いてるのが29日・・・。

 

 

4日も経過しました(ーдー)

 

 

電気使用料金のお知らせは、ネタ不足で滞りがちな僕のブログ更新の貴重なネタのひとつなので、なるべく即日書くように心がけてました。

 

 

しかし、セミリタイア暇人の僕の前にふと現れた、あるミッションを終わらせるため、何日も何日も全集中してるおかげで「電気ご使用量のお知らせ」が来たこと自体を忘れてたのでした。

 

 

余談、長過ぎですね。

 

 

このミッションでブログのネタにできると今気づいたので、次回、もっと詳しく(だらだら)書きたいと思います(^^)

 

 

ちなみに、そのミッションとは、我が家のボロいママチャリ(自転車)の修理のことです。

 

 

以前、ママチャリの後輪タイヤ交換をしたことをブログに書きましたが、悪いところがどんどん出てきました。

 

 

というわけで、以下から、電気使用料金の話題です(^^)

 

 

さて、我が家が契約してる電力会社は中部電力で、家はオール電化住宅です。

 

 

今回の《電気ご使用量のお知らせ》に記載された期間は、10月24日~11月23日。

 

 

日数は、31日間の計算でした。

 

先月2023年10月の電気料金は?

 

 

2023年11月の電気料金&セミリタイア(早期退職)不労所得

 

今月分も中部電力のサイトで貯めたポイントとリクルートカード(クレジットカード)の利用で貯めたポイントを電気料金に充当してあります(^^)

 

 

今回は、何と!ポイント等充当額が2900円分もありました。

 

 

確か、中部電力が対象者限定の還元キャンペーンをやってた気がします。

 

 

中部電力などに関しては、メール内容がお得なことだった場合、(URLを確認してから)全然意識せずにポチポチやってるので、いつ参加や応募したものか覚えてません。

 

 

ちなみに、クレジットカードの還元ポイントは、2000ポインもありません(^^)

 

 

*リクルートカードの利用で還元されたリクルートポイントをPontaポイントに交換→中部電力のサイトでPontaポイントを電気料金に充当するという作業を毎月おこなってます。

 

 

さて、11月分として請求された電気料金は5019円でした。

 

 

今回のポイント充当額は2900円分だったので、消費税を気にせず単純計算をした場合、5019円+2900円=7919円が実際の電気料金という感じ。

 

 

11月の電気使用量の内訳は

 

 

●デイタイム 11kWh

 

 

●@ホームタイム122kWh 

 

 

●ナイトタイム 186kWh 

 

 

合計319kWhでした。

 

 

内訳の〇〇タイムは、オール電化住宅に特化した時間割りと言うか、項目分けです。

 

 

今回の請求書には、以下の特記事項がありました。

 

○2023年10月以降の燃料費調整単価には国による電気料金負担緩和策(値引き単価:3.5円/kWh)が含まれています。

※原則、10月のご請求分からの適用になります。

引用元:《中部電力》11月分の電気ご使用量のお知らせ

 

 

もっとも気になる、(屋根に載せてる)太陽光発電による今回の不労所得(売電収入)は、5624円でした(ーдー)

 

 

ここ最近の天気は、朝の冷え込みとか、気候は冬へ着実に向かってと感じるのに、日中の日差しはやたら強いなんてことが多い。

 

 

なので、もしかしたら、先月と同じくらいかも?と、結構期待してたのですが・・・。

 

 

太陽光発電は、太陽の高さに影響されないパネルの角度でなければダメなのかな?と、「アホな頭でワテ考えてしまいましたわ(^^)」(連ドラ『ブギウギ』のスズ子風)。

 

 

急角度の屋根に設置された太陽光パネルと、ほぼフラットな屋根に設置された太陽光パネルやと、どっちが稼げるんか?六郎!言うてみぃ!

 

 

姉やん、ワイわからんから亀に聞いてくれるか?

 

 

何でやねん!

 

 

『ブギウギ』のスズ子&六郎もどき、失礼しました(^^)

 

 

さて、50超えのおっさんに戻りまして、電気料金等の話の続き。

 

 

中部電力から届いた「電気ご使用量のお知らせ」を一見すると、買った電力(買電)である電気料金と太陽光発電による売電収入は似たり寄ったりに見えました。

 

 

しかし、ポイント値引きの2900円分を除くと、我が家のショボい太陽光発電は11月分から買電に負けたのでした(T^T)

 

 

まだ真冬じゃないので、暖房器具を使わず着込んだりして節約してたのですが、使用料金はやっぱり7000円を超えちゃいました(ーдー)