2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年7月5日?何?何?またですか

都市伝説みたいなのが大好きな僕にヒットしました(^^) 2025年7月5日・・・。 知ってる人は知ってるネタだと思うので、「ノストラダムスの大予言みたいな感じ」とだけ書いときます。 ちなみに、ノストラダムスの大予言というのは、1999年の7月でした。 20年以…

2023年10月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2023年10月分の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEに届きました(^^) お知らせが届いたのは10月25日です。 さて、我が家が契約してる電力会社は中部電力で、家はオール電化住宅です。 今回の《電気ご使用量のお知らせ》に記載された期間は、9月25日~10月23日…

ママチャリ(自転車)の後輪タイヤ交換費用が高かったので自分で交換してみた

ママチャリ(自転車)の後輪の交換について、結論から言いますと、経験者じゃなければ「暇な人向き」かな、と(^^) 理由は、ハマる人はハマるかも?という感じだから。 YouTubeでプロの人や素人ながら慣れた人がおこなう作業を完コピのつもりで始めたのに、僕の…

《香月堂アウトレット》へ。何回行っても値段の安さにびっくり

濃厚チョコのケーキ、バウムクーヘン、安納芋のバウム、メープルのバウム、ワッフル、フロランタンなどなど、あまりの安さに、今回もいっぱい購入してしまいました(^^) 我が家が《香月堂アウトレット》に行くのは今回で2度目です。 初めて行ったときに書い…

セミリタイア50代は楽しいのか後悔なのか、どっちなんだい?

最近、セミリタイアのネタで書いてなかったので、久しぶりに書いてみます。 僕は40代の後半にセミリタイアして、現在でセミリタイア期間が10年未満です(^^) セミリタイアとは、残りの人生の必要資金を株投資やアルバイトをするなどでぼちぼちやっていけると…

集団特定健診に行ってきた(2023年)

セミリタイアして約5年、2度目の《集団特定健診》に行ってきました(^^) 《集団特定健診》を受けるのは年一回ですが、セミリタイア後の数年は受けてなかったです。 たぶん、その間は健康に自信があったのでしょう。 さて、昨年(2022年)はいつ行ったのかを調…

2023年夏の気温などの備忘録

今週のお題「急に寒いやん」 書きかけて放置してた気温の記録みたいなのがあって、書きかけ記事の整理整頓でゴミ箱行きになるはずでした(^^) それが、冒頭に書いた、「《はてなブログ》の今週のお題」に引っ掛かりそうだったので、公開することにした次第で…

イオン銀行&イオンカードセレクトを解約した

イオン銀行の口座とイオンカードセレクトを解約しました(^^) イオンカードセレクトは、イオン銀行の口座を解約した時点で同時に消滅する感じ。 さて、過去をさかのぼると、楽天カードを解約したのは2022年10月18日で、2023年9月16日にはPayPayカードも解約。…

家に蟻(アリ)がいたこと。庭の蟻の駆除や雑草のことなど

以前に書いた蟻(アリ)の駆除のことです(^^) 家の中に突如現れたアリの完全駆除に費やした期間、ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返した期間は、2023年7月末くらいから9月末くらい。 何と、約2ヶ月もかかりました。 自己流で対策してた最初の期間…