固定資産税の納税通知書はいつ届いた?忘れる前に納付してきた

我が家は、ポストに届いたものが家の中にポツンと置いてあるときがたまにあります(^^)

 

 

いつもは家族の誰かが、宛名に書かれた名前を声に出して教えてくれます。

 

 

普段は、「届いたよ」とか「届いてるよ」と本人に直接言ってくれるのに、重要なものが届いたときに限って宛名の本人不在で放置・・・。

 

 

すると、翌日には次の郵便物が上積みされるわけです(T^T)

 

 

固定資産税の通知書が届く春は、天気が良ければ絶好の散歩日和で外出してたりして、放置&次の郵便物の上積みのため、僕の場合、気づくのが遅れる確率が結構高いです。

 

 

すなわち、固定資産税の通知書が届くのは、3月末から4月の初め頃というわけですね。

 

 

2024年(令和6年)の3月末に届いたらしき通知書は、上記したように、放置&次の郵便物が上積みされてたので、もしかしたら4月1日か2日に届いたかも?です。

 

 

3月末でも4月初めでも数日違いなのでどうでも良いのですが、このブログを書くにあたって届いた日にちを確認しようとしたら、家族の誰も覚えてませんでした(ーдー)

 

固定資産税・都市計画税の納税通知書のこと

 

我が家に届くのは、「固定資産税・都市計画税 納税通知書」と書かれた通知書です。

 

 

詳しい金額や詳細は割愛させていただきますが、毎年10万円以上を支払ってます。

 

 

年々安くなるんじゃなかったか?と思いつつ、安くなったと実感できずに、現実の家に住んで早20年弱が経ちました。

 

 

ちなみに、固定資産税の支払いは、口座振替にしていません。

 

 

数年前のことですが、PayPayで払うとポイントが付くとか、便利だとか言ってたときがあって、口座振替にしてたものをわざわざやめたのです。

 

 

口座振替をやめた途端、ポイント付与対象外になったように記憶してます。

 

 

その後、口座振替に戻してません。

 

 

本当を言うと、口座振替にしていれば、口座にお金がある限り払い忘れは絶対にないので便利です。

 

 

でも、口座振替は「大金を払ってる」という実感が無いということに気づきまして、日々くだらないことで散財しないため、財布のひもを緩めることがないようにするために、コンビニや郵便局で現金の一括払いをしています。

 

 

さて、2023年(令和5年)やその前に届いた通知書は、僕の記憶違いかもしれませんが、通知書と納付書は別々で届いてたんじゃないかと思います。

 

 

最初、通知書のみの封筒で届いて、しばらくしたら通知書と納付書が入った封筒が届いてたような気がします。

 

 

「何で、こんなムダなことするかなぁ」と思ってた記憶がありますので。

 

 

2024年(令和6年)の春に届いた固定資産税の通知書には、納付書も同封されておりました。

 

 

固定資産税の支払いは、クレジットカードで払ったら手数料よりも付与ポイントの方が上回るとか、いろいろ見聞きした気がするのですが、調べてないので本当のところは不明です。

 

 

僕は、税金に関して、PayPayで口座振替をやめて以来どうでもよくなりました(^^)

 

備忘録:マイホームを購入したときの住宅ローンは固定金利2%だった 

 

固定資産税の話ついでに、マイホームローンの備忘録など(^^)

 

 

僕は、お金の知識が乏しいし、全然頭に入ってこないので、今はお金を絶対に借りないです。

 

 

「今は」と書くと、昔は結構借りてたのか?みたいに思われそうですが、仕事に対する自分の能力をあまり信用してなかったので、借りたら速攻で返すようにしてました。

 

 

社会人になって数年後に、(1度だけですが)車の購入でローンを組み、(これも1度だけですが)バイクの購入でローンを組んだことがあります。

 

 

僕は単純な人間なので、もしも仕事がバリバリできてたなら、将来も絶対に安泰と思って、どえらい買い物をしてどえらいローンを組んで今に至ったかもしれません。

 

 

(幸いなことに?)仕事の能力がいまいちだったので、さっさとセミリタイア(早期退職)した人生を歩んでます。

 

 

もちろん、今は、継続中のローンは一切ありません。

 

 

さて、家のローンの話ですが、家を買う際に工務店の人がすすめてくれたところでローンを組みました。

 

 

そして、支払いが始まって数ヶ月で目が覚めたのでした。

 

 

車のときもバイクのときも、ローンを組んだときって、いつもそんな感じ。

 

 

組むときは浮かれてて、始まって数ヶ月で我にかえるのです(ーдー)

 

 

数千万円借りて、その金利が2%・・・。

 

 

毎月決まった額をゆっくり払ってたら、どれだけタダ働きになる???

 

 

どれだけのお金を捨てる???

 

 

ローンが始まって数ヶ月後、そんな思考になったのでした。

 

 

おかげで、余裕な気持ちで新居を楽しんでたのは最初の数ヶ月だけ。

 

 

誰かの祝いごとや不幸があっても1円も出せないというくらいのやりくりで、お金が貯まれば速攻で繰り上げ返済を何度もおこないました。

 

 

完済したときの通帳は、完済の喜びよりも二度とローンは組まないという戒めのために大事に残してあります(^^)