2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2023年7月分の《電気ご使用量のお知らせ》が数日前にLINEに届きました(^^) お知らせが届いた即日にブログ(記事)を書くつもりでいたのに、数日経ってしまいました・・・。 理由は、日々、エアコンが効いた部屋で快適に過ごしていながら、買い物のために乗る車…

キャンプ道具を選ぶ際におすすめの本『ミニマライズキャンプ入門』

僕がキャンプに熱中してたのは、「遥か昔」と言いたくなるくらい前の話(^^) それは20代の前半のことで、天候や季節に関係なく月に一回以上キャンプに行ってた感じ。 ちなみに、現在は50代ですので、早いもので30年も経ちました。 会社の仕事が忙しくなって、…

国民健康保険納入通知書が届いた。保険料の計算方法の主な変更点?

2023年7月19日、令和5年度の国民健康保険料納入通知書が届きました(^^) 保険料は、令和4年1月から令和4年12月までの所得(前年の所得)を元に計算されており、令和5年4月から令和6年3月までの年間の国民健康保険料だそうです。 通知書の封筒を開封すると、今回…

ダイソーでスライサーを購入。おすすめの機能性&コスパです

スライサーは、野菜をスライスしたり細切りにしたりする道具(^^) キッチンにあるとめちゃくちゃ便利。 包丁にいまいち自信がない僕のような初心者や不器用な人の救世主ですね。 今回、それを購入したところは、100円ショップのダイソーです。 我が家の場合、…

PayPay残高でPayPay本人確認ジャンボ。12回挑戦した結果は?

PayPay本人確認ジャンボの当選を期待して、買い物をPayPayで12回しました(^^) そのトータルの支払いは、26322円。 ポイントが還元される100円単位で12回分を計算すると、25900円でした。 なので、よくある還元の1%のポイントをもらえてたら、259ポイントだっ…

中部電力を名乗る080から始まる電話番号で自動音声(機械音声)は詐欺?

僕がSMSの通知を全て詐欺だと思うようにして100%スルーし始めてから何年も経ちます(^^) メールに関しては、現在利用してるのがGmailなのですが、Googleがほぼ完璧に迷惑フォルダに振り分けてくれてるので助かってます。 家電話はそもそも設置してないので、…

ソニー損保の『グッドドライブ』。キャッシュバックの通知がきたよ

車の任意保険をソニー損保の『グッドドライブ』にしてから今回で2回目のキャッシュバックです(^^) 僕はソニー損保と結構長い付き合いで、『グッドドライブ』の契約をする前もソニー損保でした(^^) ソニー損保の『グッドドライブ』とは 今回のブログ記事の目…

セミリタイアして5年も経つと末路を自覚する?

勤めてた会社を40代後半でセミリタイア(早期退職)して早5年くらい(^^) 現在は50代です。 僕のセミリタイアは、昔ながらのショボい資産運用?と自宅に設置した太陽光発電に頼りつつ、日々お金を目減りさせる日々・・・。 「昔ながらの」とは保険会社に頼った…