中部電力を名乗る080から始まる電話番号で自動音声(機械音声)は詐欺?

僕がSMSの通知を全て詐欺だと思うようにして100%スルーし始めてから何年も経ちます(^^)

 

 

メールに関しては、現在利用してるのがGmailなのですが、Googleがほぼ完璧に迷惑フォルダに振り分けてくれてるので助かってます。

 

 

家電話はそもそも設置してないので、実家の親から愚痴的に聞くようなセールスの迷惑電話も無く、これまで気を抜いてました。

 

 

それが、昨日2023年7月9日の朝、携帯電話に初めてかかってきたのでした。

 

電話口から聞こえる自動音声の不自然さにウザいので切った

 

実のところ、今回の電話は、最後まで聞いてないので、詐欺電話という確証はないです(^^)

 

 

080から始まる電話番号に違和感を感じつつ電話に出たら、自動音声で「中部電力です」とのこと・・・。

 

 

僕が契約してる電力会社はその中部電力なので、一応聞く気でいました。

 

 

しかし、その自動音声、プランがどうたらこうたらと言葉を続けたのです。

 

 

なので、1分も聞かずにさっさと切りました。

 

 

僕の場合、この電話の数ヶ月前に中部電力のオペレーターさんとプラン変更に関して話してまして、今後も現在契約中のプランを継続してるのがお得だと聞いてたのです。

 

 

自動音声の不自然な声を聞き続けるのは嫌でしたし、改めてプランについて聞くのもウザいと思ったので切ったのでした。

 

080と中部電力と自動音声(機械音声)を、詐欺電話という裏付けのためネットで調べた

 

080から始まる電話番号は、利用してる人には申し訳ないですが、非常に判別しづらい番号みたいです。

 

 

何が判別しづらいのかと言うと、「0800」から始まのフリーダイアルもあるから。

 

 

フリーダイアルと言えば「0120」だと思ってましたが、「0800」というのも存在するとのこと。

 

 

着信の電話番号を見て一瞬で携帯かフリーダイアルかを判別できるとしたら、自分や知り合いなどで080の番号の人がいる場合だと思います。

 

 

ちなみに、僕が知ってる携帯の番号は「070」「090」でした。

 

 

今回、詐欺電話じゃないかと思って、改めて調べてみると、携帯の番号は、「070」「090」「080」だけじゃなく、他にも結構あるみたいです。

 

 

さて、ネットで「中部電力 詐欺電話」と検索してみると、内容は違えど、自動音声(機械音声)を悪用した詐欺電話は、何と、2017年くらいからあるみたい。

 

 

今年は2023年なので、電話の番号を1つづつ変えて電話し、約6年という長い年月をかけて、やーっと僕の携帯番号に巡りついたということでしょうか?

 

 

または、最近、SMSの迷惑メールが来ないので、やり方を変えてきたのでしょうか?

 

 

何はともあれ、今回は、電力会社による注意喚起のホームページもさることながら、ブロガーさんがブログで事細かく書いてくれてたので、電話が詐欺電話だったと断定に至りました(^^)

 

 

今回、詐欺被害は決して他人事じゃないというのを改めて知らされました。

 

 

中部電力以外の電力会社を名乗る詐欺電話もあるみたいなので、全国レベルで警戒が必要な詐欺かも?です。

 

追記:中部電力を名乗る080の自動音声2回目

 

2023年9月5日に再びかかってきました。

 

 

着信後すぐに出て、中部電力と名乗る自動音声だったので、速攻で切りました。

 

 

前回は自動音声の不快感から電話を切ったのですが、今回は「中部電力の自動音声は詐欺」という先入観のみで電話を切ったのでした。

 

 

というわけで、今回も本当の詐欺なのかは不明です。

 

 

「中部電力に用事があったらこちらから電話をかける」というスタンスでいることにして、かかってきた電話番号はブロックしておくことにしました。

 

 

ちなみに、今回かかってきた番号をブロックするにあたり、前回の番号も確認したのですが、今回と前回は「080」以外の数字は異なってました。

 

 

毎回違う番号でかけてくると思うので、ブロックしても意味ないと思いますが(^^)

 

+1819で始まる電話番号からもかかってきた

 

2023年10月18日の午前のこと。

 

 

+1819で始まる電話番号からかかってきました。

 

 

見慣れない番号と言うか、+から始まる電話番号って何?と思いつつ応答。

 

 

応答と言っても、聞こえてきたのは自動音声だったので、内容も聞かずに速攻で切りました。

 

 

その電話番号が気になったので、ネット検索すると、やっぱり詐欺みたいでした。

 

 

僕がネット検索したときには、8日前に女性が詐欺にあったという記事が出てきました。

 

 

その女性の場合は、自動音声じゃなかったみたいに読み取れましたが、自動音声にしても人がしゃべってるにしても、+から始まる電話番号は国際電話のようです。

 

 

僕は、海外に知り合いもいないし海外の商品を購入することもないので、今後は速攻で切るか出ないようにしたいと思います(^^)

 

中部電力を名乗る070から始まる電話番号で自動音声の電話が久しぶりにかかってきた

 

2024年1月30日の午後のこと。

 

 

070から始まる番号から電話がかかってきたので普通に出ました。

 

 

自動音声で、声は女性でした。

 

 

スマホを耳にしっかり付けてなかったので最初の言葉を聞き逃しましたが、「中部電力管内で・・・」と聞き取れた瞬間に詐欺と断定して切りました。

 

近況報告でした(^^)