2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県の岡崎市にある岡崎公園に行ってきた。桜の開花状況は?

我が家から歩いて行けるところにある岡崎公園(^^) 例年、桜の開花を意識して公園に行くことはありません。 というのは、公園前を通ったときに見える桜で満足してるからです。 ですが、2024年の今年はあまりにも開花が遅い気がしたので、3月29日(金)に行って…

2024年3月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2024年3月の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEに届きました(^^) 契約してる電力会社は中部電力で、オール電化の我が家・・・。 先日、そこから不意に送られてきた封筒に意気消沈しております。 封筒に入ってた案内の内容は、昨今の物価高騰と同一線上にある…

目薬。我が家のおすすめ&選び方など

ここ最近、ふと気がついたら目がかゆくて、家にあった目薬をさしてました(^^) それが無くなったので、近所のドラッグストアへ。 さて、目のかゆみの原因ですが、外出してた家族が帰宅してしばらくすると、急にくしゃみが出たり目がかゆくなったりする感じ。 …

インフルエンザ。学級閉鎖が多発した今年はうつる確率が高すぎた?

今年(2024年)の1月から2月中のこと。 子供が通う学校で学級閉鎖がいくつもあり、嫌な予感がしてました。 学級閉鎖の情報は、学校で何かあればすぐにメールが送られてくる「保護者用連絡メールサービス」で知ることができてました。 そのため、我が家の子供…

除草剤はグリホエキス液剤を使ってる我が家の口コミ。効果的な使い方は雨の日を避ける?

家を買うなら庭付き一戸建てしかない!なんて思ってました(^^) 外国のドラマで見るような、木々に囲まれた家だったり、ツタが門や建物に絡む家だったり・・・。 家を購入した当時は、自然豊かな感じを目指してたのです。 それが今では、除草剤を使うようにな…

漫画家の鳥山 明さん死去。いつ?なぜ亡くなった?僕の思い出話など

漫画家の鳥山 明(とりやま あきら)さんがお亡くなりになったとのことです。 2024年(令和6年)、3月1日、68歳、急性硬膜下血腫(きゅうせいこうまくかけっしゅ)で死去とのこと。 僕は、3月8日の午後に知りました。 このブログを書くにあたり、『少年ジャンプ』…

太陽光発電の卒FIT後どうする?固定価格買取の期間満了後の我が家は自家消費?買取り金額はゼロになるの?

FITとは、再生可能エネルギーの固定価格買取制度のこと。 その買取期間が満了=卒業ということで、「卒FIT」という言い方をするようです。 さて、我が家が契約してる中部電力から送られてきた封筒には、買取り期間満了後の案内がありました。 現在の我が家が…

2024年2月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

我が家の家計を陰ながら支えてると思いたい、自称「不労所得」の太陽光発電(^^) 今年の5月で買取り期間が満了します。 電力会社から銀行口座に振り込まれた売電収入の合計金額で設備投資額を満了前に回収できると思ってましたが、その前に少額売電に移行す…

「セミリタイアライフのブログ(^^) を開設して4年が経ちました」らしいです

「セミリタイアライフのブログ(^^) を開設して4年が経ちました」というメールが《はてなブログ》から送られてきてました(^^) 送られてきた日時を見ると、2024年2月26日 12:39 。 メール自体は自動で送られてくるものだと思うので、4年前の12時39分にこのブ…