愛知県の岡崎市にある岡崎公園に行ってきた。桜の開花状況は?

我が家から歩いて行けるところにある岡崎公園(^^)

 

 

例年、桜の開花を意識して公園に行くことはありません。

 

 

というのは、公園前を通ったときに見える桜で満足してるからです。

 

 

ですが、2024年の今年はあまりにも開花が遅い気がしたので、3月29日(金)に行ってきました。

 

 

国道1号線沿いの歩道から見ると、一見、全然咲いてませんでした。

 

 

近づいてじーっと見ると、「あっ、咲いてる!」という感じ。

 

 

テレビでやってた開花発表の桜の木みたいな咲き方でした。

 

 

5~6輪以上咲いたら開花発表ができるとのことでしたが、咲いてる花の数はまさにそんな感じで、国道沿いから見たら、花がひとつも咲いてないと思うほど。

 

 

公園内へは、大手門から入りました。

 

 

岡崎公園の大手門横にある枝垂れ桜も咲いてない・・・。

 

 

この枝垂れ桜に関しては、じっと見ることなく前を通過したのですが、一輪でもピンク色の花が目に入ったら立ち止まったと思うので、3月29日はやっぱり咲いてなかったと思います。

 

岡崎公園内の桜は咲いてる木もありました

 

岡崎公園内に入ると、いくらか咲いてる桜もありました。

 

 

まぁ、ソメイヨシノとしては全体的に、まだまだでした。

 

 

でも、1本、この枝垂れ桜が良い感じで咲いてました。


f:id:nishiokaninja:20240329204747j:image

 

全体を撮ると人が写るし、逆光で上手く撮れないしで、この1枚だけがまあまあの写真でした。

 

 

僕的に、桜と藤の時期だけは撮影技術を磨きたいと心底思いますね(^^)

 

 

追記:

僕が行ったのは午後4時くらいだったと思いますが、公園内には人が結構いました。