クーポン(券)はクーポンサイトだけじゃない?節約の基本は身近なクーポンにあり

数日前のことですが、欲しい物がひとつありまして、大手通販サイトやスマホアプリの《メルカリ》や《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》などを、日がな一日、ぼーっと見てからポチりました(^^)

 

 

検索していて、自分的にちょっと驚いたこと。

 

 

それは何かと言うと、新品で買いたい商品の購入先として、普通に《メルカリ》や《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》も見てたことです。

 

 

以前は、実店舗以外で買う新品の商品といえば、大手通販サイトで買うのが普通だったのですが・・・。

 

 

それが、メーカーを問わない物で、物さえ良ければ良いという商品は、1円でも安いところを探すうちに、いつの間にか《メルカリ》や《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》も検索範囲にしっかり入ってしまってたのでした。

 

 

《メルカリ》や《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》は、僕的には中古品というイメージや掘り出し物があるというイメージで、新品の商品を積極的に探す対象ではなかったのです(^^)

 

クーポンで得したこと。クーポンがあることに気づかずにいたこと

 

クーポンのことですが、今回はクーポン利用で750円の得をしました(^^)

 

 

購入した商品は、自転車関係の物です。

 

 

大手通販サイトやスマホアプリの《メルカリ》や《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》などを一日中、ぼーっと眺めるように検索し続け、ほんのわずかな価格差で《Yahoo!ショッピング》で購入することに・・・。

 

 

買う先を決めて、ほっと一息、しばらくスマホの画面から離れました。

 

 

買い物は何であれ、一呼吸置く感じでその場から一旦離れるのが大事だと僕は常々思ってます(^^)

 

 

で、商品の購入先が《Yahoo!ショッピング》に決まったところで一呼吸置いて、一旦落ち着いてから、もう一度、スマホアプリの《メルカリ》や《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》、購入先として決めた《Yahoo!ショッピング》以外の通販サイトの金額をチェック。

 

 

そして、ようやくポチるときがきました。

 

 

そのとき、近くでスマホをいじってたパートナーが、どこで何を買うのかを聞いてきたので答えると、「《Yahoo!ショッピング》のクーポンは?」と・・・。

 

 

「クーポン? 無いよ(^^)」と答える僕。

 

 

「《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》の『お知らせ』のところにきた宝箱くじ開いた?私のところにきたのを開いたら《Yahoo!ショッピング》で使えるクーポンが出たよ」と。

 

 

パートナーは、その画面をスマホに表示させて、僕に見せてきたのでした。

 

 

普段の僕は、自分が《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》に出品してる物が売れたとき以外は、お知らせは見たり見なかったりです。

 

 

というわけで、スマホアプリの《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》のお知らせ欄を数日さかのぼって宝箱くじを発見・・・。

 

 

やってみたら、パートナーと同じように《Yahoo!ショッピング》で使える750円分のクーポンがもらえました。

\(^-^)/

 

*宝箱くじの結果は人それぞれ異なるはずですので、結果の良し悪しは一切不明です。

 

 

さて、購入しようとしてた商品は、送料込みで約1500円の物だったのですが、パートナーの一言で、半額で買えてしまいました。

 

 

一呼吸置く&各アプリやサイトの再検索に要した時間は10分程度。

 

 

その10分前と後で750円違ってたわけです。

 

 

本当に、クーポンは大事ですね(^^)

 

 

*ちなみに、我が家が契約してる中部電力のサイトを経由して《Yahoo!ショッピング》で商品を買ったら、中部電力のポイントが付与されたのではなかったか?ということをポチってから思い出しました(ーдー)

 

《ソニー損保》の優待・割引のサービスでブロンコビリーのクーポンがあった

 

Yahoo!ショッピングで購入した後、我が家が(車の任意保険で)長年契約してる《ソニー損保》の優待・割引情報のサービスのことをふと思い出しました(^^)

 

 

スマホに毎日のようにメールが届いてるのに、全然見たことが無かった《ソニー損保》の優待・割引情報のサービス・・・。

 

 

 

そのサイトを見ると、グルメ・レストラン、レジャー施設、映画チケット、宿泊などなど、優待・割引がめちゃくちゃありました。

 

 

「グルメ・レストランの優待・割引」という文字を見て、我が家が年に数回行く(外食チェーンの)《ブロンコビリー》のことを真っ先に思い出しました。

 

 

ログインして見てみると《ブロンコビリー》がありました。

 

 

( 1 )ジェラート&ドリンクバー(イートイン) → サービス

( 2 )ディナーお会計(イートイン) → 10%OFF

 

 

注意書きには、( 1 )と( 2 )の併用は不可とありました。

 

 

ちなみに、このクーポン内容の対象者が《ソニー損保》の契約者の全てか否かは一切調べてませんし、クーポンが常にあるものかどうかも一切調べてません。

また、このブログ内容は僕の備忘録としての域を超えないことをご了承よろしくお願いします。

 

 

というわけで、我が家が年に3~4回行く《ブロンコビリー》のクーポンを、今更ながら発見した次第です。

 

 

《ブロンコビリー》のクーポンが《ソニー損保》の優待・割引情報のサービスのサイトにいつからお目見えしてたか知るよしもありませんが、我が家は《ブロンコビリー》に行くと家族全員分で毎回1万円以上は支払ってます。

 

 

我が家が《ソニー損保》で契約したときに既に《ブロンコビリー》のクーポンがあったと仮定するならば・・・。

 

 

我が家の《ソニー損保》の契約年数 × 1万円の10%OFF × 《ブロンコビリー》に行った回数=・・・。

 

 

1万円の10%とは、おいくらでした???

 

 

ワイ、思考停止してしまいそう(T^T)

 

 

日々の節約も今回の《Yahoo!ショッピング》で得した気分も吹っ飛びました(T^T)

 

 

これからは、買い物、外食、レジャーなど、全ての目的においてクーポンを探す努力を怠らないようにしたいと思います。

 

 

過去には、クーポンサイトで、「使えるクーポンはないものか?」と、ひたすら探したときもありましたが、節約の基本は身近な目的に使えるクーポンかも(^^)