2024年3月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2024年3月の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEに届きました(^^)

 

 

契約してる電力会社は中部電力で、オール電化の我が家・・・。

 

 

先日、そこから不意に送られてきた封筒に意気消沈しております。

 

 

封筒に入ってた案内の内容は、昨今の物価高騰と同一線上にあると思われる「電気料金の見直し」でした。

 

 

正確には「電気料金およびその他の供給条件の見直し等について」というタイトルのもので、現在加入中のプランは2025年3月31日をもって廃止するというもの。

 

 

問答無用・・・、プラン自体の廃止です。

 

 

得してるのかしてないのかいまいち実感がなかったプランですが、他のプランと比較したら、いくらかは得してたのだと改めて思わせられました。

 

 

我が家は、今年の5月に太陽光発電の買取期間満了で売電収入がほぼほぼ無くなり、来年の4月にはプラン変更で電気料金アップという感じ(ーдー)

 

先月2024年2月の電気料金は?

 

 

2024年3月の電気料金&セミリタイア(早期退職)不労所得

 

今回の《電気ご使用量のお知らせ》に記載された期間は、2月26日~3月24日。

 

 

日数は、28日間の計算でした。

 

 

さて、我が家が契約してるプランでの3月の状況は・・・

 

●デイタイム デイタイム 7kWh

 

●@ホームタイム  112kWh 

 

●ナイトタイム 268kWh

 

 

合計387kWhでした。

 

 

〇〇タイムについての細かい詳細は割愛させてもらいますが、デイタイムは日中のことで、我が家のデイタイムは太陽光発電がほぼほぼ稼働してる時間のため、電力会社から買う電気は少なめです。

 

 

@ホーム(アットホーム)タイムというのは、平日についてはデイタイムとナイトタイムの間の数時間、それと土日等のナイトタイム以外の時間帯のことです。

 

 

我が家が契約してるプランの場合、ナイトタイムが一番安い時間帯なので、電気の使用量が多い設備であるエコキュートが作動するように設定してます。

 

 

オール電化住宅は、このエコキュートが魅力でありネックでもあります。

 

 

さて、今月分は中部電力のサイトで貯めたポイントもリクルートカード(クレジットカード)の利用で貯めたポイントも電気料金に充当してません。

 

 

そんな3月分の電気使用料金は、9086円でした。

 

 

そして、我が家の不労所得である太陽光発電の売電収入は、9044円。

 

 

あと42円!惜しい!

 

 

売電収入で電気代をまかなえてるじゃないか!すげぇ!

 

 

と、まぁ、うわべだけの数字を見ると、結構見栄えは良いですが・・・。

 

 

このブログにたまに書いてるように、我が家は、(太陽光発電の)設備投資額をこれまでの売電収入の合計で払えたわけじゃないです。

 

 

それなのに、我が家は固定価格買取制度にもとづく買取期間が満了なのです(ーдー)

 

 

なので、太陽光発電で稼ぎまくってる他の家のような絶好の立地条件じゃない我が家の記録は、太陽光発電を設置しようと計画してる人にとって、ほぼほぼ参考にならないと思われます。

 

 

でも、誰か一人でも参考にしてもらえれば幸いです(^^)