目薬。我が家のおすすめ&選び方など

ここ最近、ふと気がついたら目がかゆくて、家にあった目薬をさしてました(^^)

 

 

それが無くなったので、近所のドラッグストアへ。

 

 

さて、目のかゆみの原因ですが、外出してた家族が帰宅してしばらくすると、急にくしゃみが出たり目がかゆくなったりする感じ。

 

 

なので、衣服等に付着したスギ花粉とかが家の中で舞うんじゃないかと思われます。

 

 

浮遊する花粉を目視できない以上は半信半疑なのですが、我が家の場合はそれが正解な気がします。

 

 

帰宅した家族がリビングでジャンパーなどの上着を脱いだ後、1分もしないうちに誰かがくしゃみをすることが多いですから。

 

 

そして、しばらくすると目がかゆい気がして、更にしばらくすると、本当に目がかゆくなってくるのです(ーдー)

 

購入した目薬は『ロート クール40α』


f:id:nishiokaninja:20240320155806j:image


f:id:nishiokaninja:20240320155856j:image

 

パッケージには「目のかすみ・目の疲れに」とあり、4種の栄養成分配合、防腐剤無添加とのこと。

 

 

「目のかゆみじゃないの?」と思われるかもしれませんが、パッケージ横の【効能・効果】のところに目のかゆみもしっかりと書かれてます。

 

 

パッケージ横に書かれた【効能・効果】を書き出すと、「目のかすみ(目やにの多いときなど)、目の疲れ、結膜充血、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、目瞼炎(まぶたのただれ)、目のかゆみ、紫外線その他の光線による眼炎(雪目)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」とのこと。


f:id:nishiokaninja:20240320155953j:image

 

僕がこの目薬を選んだ理由は、パッケージ横に書かれた【効能・効果】に目のかゆみがあったのもそうですが、ズバリ、お値段が安かったから(^^)

 

 

そして、パッケージ裏側の左上に「清涼感レベル5」と書いてるから。

 

 

清涼感レベルは、「なし、1、2、3、4、5」とあるようで、僕が購入した『ロート クール40α』はマックスの5です。

 

 

ちなみに、僕やパートナーが市販の目薬に求めるのは、かゆみに対する即効性よりも先に清涼感。

\(^-^)/

 

 

その清涼感がかゆみを抑えてくれるみたいに思ってるところがあるのです。

 

 

今回、購入した『ロート クール40α』は、我が家の生活圏内にあるドラッグストアで購入したのですが、目薬というものの種類が何と多いことかと改めて驚きました。

 

 

何十?いや、100種類以上はあったんじゃないかと思います。

 

 

値段も上は数千円のものもあって、僕が購入した目薬と1桁違ってることにびっくり。

 

 

今後も物価高騰が予想されるので、現在の価格は何の参考にもならないかもしれませんが。この目薬は、我が家の生活圏内にあるドラッグストアで、税抜き168円、税込み184円というお値段でした。

 

 

今後、スギ花粉の飛散の多さによって目のかゆみに我慢できないようなことになったら、次は医者に行くので、我が家にとってはベストなお値段です。

 

 

また、『ロート クール40α』の内容量は12mlで、他の目薬と比較すると少なめな気がしないでもないですが、我が家の場合、その量でも使用期限内に使い切ることはあまりないので、我が家的には良い感じです(^^)