除草剤はグリホエキス液剤を使ってる我が家の口コミ。効果的な使い方は雨の日を避ける?

家を買うなら庭付き一戸建てしかない!なんて思ってました(^^)

 

 

外国のドラマで見るような、木々に囲まれた家だったり、ツタが門や建物に絡む家だったり・・・。

 

 

家を購入した当時は、自然豊かな感じを目指してたのです。

 

 

それが今では、除草剤を使うようになりました。

 

 

手で抜きにくいところに生える雑草や根深くしつこい雑草を絶やすため、除草剤を数年前から使い始めたのです。

 

グリホエキス液剤の除草剤の効果は?口コミ的な我が家のこと

 

ホームセンターの除草剤コーナーへ行くと種類がめちゃくちゃあります。

 

 

そんなわけで、水で薄めて少しでもお得に使えそうな除草剤を購入した次第です。

 

 

「そのまま使えます」というタイプの除草剤は、薄めて使うタイプと違って手を汚す可能性が少ないと思います。

 

 

しかし、我が家は何かにつけてコスパ重視なので、薄めるタイプに。


f:id:nishiokaninja:20240312122316j:image

 

我が家にあるこの除草剤は、行きつけのホームセンターにあったグリホエキス液剤のもので、成分等を考えて購入したというわけではありません。

 

 

除草剤というものを使ったことがなかったので、試しに買った感じです(^^)

 

 

この除草剤の注意書きをしっかり読んだのは何年も前の購入時であり、最近読んだところは希釈倍率くらい・・・。

 

 

除草剤というからには、家庭菜園付近や花や木にかけたりしないようにしています。

 

 

我が家の使い方は、スプレーノズルを付けたペットボトルに希釈した除草剤を入れたものを屋外に年がら年中常備。

 

 

下の画像は、我が家が100円ショップで購入したペットボトル対応のスプレーノズルです。


f:id:nishiokaninja:20240312124655j:image

この商品は2本入りで、未使用の1本が家の中にありましたので、写真を撮りました。

 

 

使用中のものは、屋外置き&子供の手が届かないところにあります。

 

 

我が家は、「雑草を見つけた→晴れてるときに吹きかける」これだけです。

 

 

雨降りの日にわざわざ外に出て吹きかけるようなことは、せっかくの除草剤が流れるかも?と思うのでしませんが、吹きかけて数時間後に雨が降ったということはよくあります。

 

 

ですが、我が家の場合は、吹きかけた雑草は2週間程度かけてしっかり枯れてる印象です。

 

 

吹きかける際の注意は、周りに絶対に人がいないこと。

 

 

それと、風があるときは、吹きかけた除草剤が自分にかからないように、自分が風上にいることを確認してから雑草に吹きかけます。

 

 

この除草剤の効果は、今日吹きかけて今日中や翌日に枯れてるというものではありません。

 

 

即日効果があるような即効性がないので、結構な日数をかけて気がついたら枯れてる感じ。

 

 

なので、同じ雑草に何度もかけてしまわないように気をつけています。

 

 

除草剤を使う際の注意点は、子供が小さい場合、吹きかける対象の雑草がある場所は、子供が絶対に触らないところ。

 

 

我が家は、言葉をちゃんと理解してる子供には吹きかけた場所を絶対に言うようにして、子供が除草剤のかかった雑草を触らないように気をつけてます。

 

 

ちなみに、雑草があれば、その環境を好む虫が現れるので厄介です。

 

 

昨年の我が家は蟻に悩まされましたが、ある雑草を引き抜いたら、その根があったところから結構な数の蟻が出てくるということがありました。

 

 

その雑草は見つけ次第、他のどんな雑草よりも先に除草剤をかけてます(^^)

 

マンションか一戸建てか

 

せっかくの一戸建てなのに、家の周りに土を見せず、コンクリートで完璧に土を隠した家を見かけて、ため息をついてたことがありました。

 

 

今の僕は、コンクリートにしたその気持ちがよくわかります。

 

 

なぜなら、自然は、人が上手くコントロールできてこその共存であるから・・・。

 

 

共存が50対50の対等な関係だとするなら、いかなる土地であろうと、人が管理し始めた場合、放置はそのバランスが崩れるのです。

 

 

自然豊かなところを指して「手付かずの自然」なんて言ったりしますが、それは人の手が入らない状態において完璧なバランスが取れてる・・・。

 

 

人が管理するならバランスを崩さないようにしないと、人が住めないところになるか、住みたくないところになるだけなのです。

 

 

まぁ、大げさに「自然」なんて言葉を語りましたが、そんなわけで、我が家のように管理もほどほど&放置ぎみの庭がある一戸建てに住んでると、ほどほどだとヤバいと感じるようになるわけです。

 

 

海外の映画やドラマとかで、自然に囲まれた家で、「ここに住みたい!」と思うところをたまに見かけます。

 

 

でも、自然が多く見えてもちゃんとバランスがとれてる家なのだと思います。

 

 

そんな家に憧れた我が家は、小さな庭がある小さな家を買って20年弱住んだのですが・・・。

 

 

その感想は、「マンションが良かったかな?」というもの。

 

 

ガチで家庭菜園をしようとした時期もありましたが、今ではマンションのベランダくらいが良いかな?という感じ。

 

 

我が家は、現在の庭付き一戸建てに住む前は、アパートに住んでました。

 

 

そのアパートは、エアコンの室外機の幅くらいしかない奥行きの小さな小さなベランダがあり、そこでプチトマトを育てたり、プランターで花を育てたりしてたのです。

 

 

家を買って、小さいながらも庭を手に入れて、植えたかった木を地植えし、家庭菜園も始めるぞ!と。

 

 

とことが、実際に地植えをした木は、広い土地が無ければ植えない方が良いといわんばかりの勢いで成長したため、業者に伐採を依頼頼することになる前にと悩んだ挙げ句、10年くらいで自分で伐採。

 

 

家庭菜園はというと・・・。

 

 

空からは野鳥の食害、陸からは野良ネコの家庭菜園の掘り起こし&土汚し、そしてひたすら害虫の食害(ーдー)

 

 

それに懲りて、家の周りの土のところや家庭菜園や花壇などの土の場所を放置すると雑草だらけに・・・。

 

 

そんなわけで、マンションと一戸建ての維持費みたいなのが同じくらいなら、マンションが良かったな、と。

 

 

マンションも鳥避けのネットをベランダに付けてるのをたまに見かけるので、立地によりけりだと思いますが、今は漠然とマンションが良かったかも?と思ってます(^^)