2023年夏の気温などの備忘録

今週のお題「急に寒いやん」

 

 

書きかけて放置してた気温の記録みたいなのがあって、書きかけ記事の整理整頓でゴミ箱行きになるはずでした(^^)

 

 

それが、冒頭に書いた、「《はてなブログ》の今週のお題」に引っ掛かりそうだったので、公開することにした次第です。

 

 

前提として、以下に書いてる気温などは僕が住んでるところの気温であり、暇なときに観たテレビの天気予報や我が家に設置してある外気温計を目視して書き留めた数字なので、本当にただの個人的備忘録です(^^)

 

2023年夏の気温など

 

●4月20日:地元で2023年初の夏日

 

*夏日とは25度以上

 

 

●6月13日:2023年初30度超え

 

6/13以降は、過ごしやすかったり暑かったりの30度前後を繰り返し、夏へ向かう。

 

 

●7月10日:2023年初35度超え。

 

 

●7月12日:2023年初36度超え。

 

 

●7月17日:2023年初37度超え。

 

 

●7月26日:2023年初38度超え。

 

 

●8月15日:台風通過翌日、30度以下の日があったが、すぐに元通り。

 

★9月中はこの記録を完全放置してたので、記録無し

 

●10月1日:9月末まで夏をキープして、10月1日に夏から急に例年通りの秋に季節が変わった感じ。

 

服装は、9月末までTシャツに短パンで、10月1日から長袖長ズボンへ早変わり。

 

家事の食器洗いは、9月末まで水で洗ってたが、10月1日からお湯で食器を洗い始めた。

 

 

ちなみに、9月末までの水は、気温が高いために蛇口からぬるい水が出てました。

 

 

本当に、「急に寒いやん」ですね(^^)

 

夏日、真夏日、猛暑日、冬日、真冬日とは

 

猛暑だとか酷暑だとかの言い方が気になったので、ちょっと調べてみました。

 

最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、0℃未満の日を真冬日といいます。最低気温が0℃未満の日を冬日といいます。

引用元:気象庁

 

夏は「夏日」「真夏日」「猛暑日」ですが、冬は「冬日」「真冬日」というのがあるみたい(^^)