メルカリのカード。メルカードを申し込んでみたが、定額払いになるの?!

メルカリのカードを申し込んでみました(^^)

 

 

数日前にスマホのメルカリアプリを開いたら、ポイントがもらえるキャンペーンをやってるとのことだったので僕的に説明を熟読。

 

 

でも、僕の頭では言葉の意味がいまいち解らないところがあって、そのときは申し込みに至りませんでした。

 

 

でも、気になってたので(ポイント欲しさに)とりあえず申し込みをしてみることに。

 

 

セミリタイア(早期退職)後の無職状態で、カード申し込みは今回で2回目となります

\(^-^)/

 

 

メルカードがメルカリ独自のカードなのか、たいていのクレジットカードと同類なのかは勉強不足なので不明です。

 

 

ちなみに、セミリタイア後、家電量販店のクレジットカードに申し込んだらあっさり拒否られました(T^T)

 

メルカードは「定額払い」になるのか?

 

前提として、僕は定額払いをする気は一切ありません。

 

 

「あと払い」というのもしたくないですが、これは冷静に考えるとクレジットカードと似たり寄ったりの考えのはず。

 

 

たいていのクレジットカードは店舗などでカード払いをして翌月などに銀行から引き落としですので、そのタイムラグに対して名前をつけるとしたら「あと払い」でしようか。

 

 

ただ、メルカードは説明文を何度読んでも、「定額払い」の疑問が払拭できず、申し込みを済ませた後も気になって仕方ありませんでした。

 

 

アプリからのカード自体の申し込みは、レ点チェックで同意して、職業欄が無職でも拍子抜けするくらいあっさりできました。

 

 

その後すぐメルカリの『お知らせ』に来たメールが「定額払い」のことだったので、頭が混乱した次第です。

 

 

最初に来たのが、

【重要】定額払いの審査を開始します

というもの。

 

 

次に来たのが、

定額払いの審査が完了しました

というものと、

メルカード申し込み受付完了のお知らせ

というものでした。

 

 

僕のバカな頭では、「定額払いになっちゃったの?」という解釈です(T^T)

 

 

定額払いをする気は一切無い僕は、この時点でカードを作ったことを後悔しました。

 

 

でも、レ点チェックのところでも自動で定額払いにならないような文言があったような気がしたので、メルカリ事務局に聞いてみることに・・・。

 

 

僕が送った内容は、

定額払いは自動で設定されないはずですが、メルカード申し込み後すぐ来たメール内容では、あたかもメルカード申し込みをした時点で定額払いに申し込んだ(設定された)というように見受けられます。

というもの。

 

 

事務局からの返事は、

お問い合わせありがとうございます。

 

このたびは、メルカードにお申し込みいただきありがとうございます。

 

メルカードのお支払いにご利用いただける支払い方法は、「メルペイのあと払い(一括払い)」となります。

 

メルカードのお申込みに伴い、定額払いの契約が必要となりますが、支払い方法が自動で定額払いに切り替わることは一切ございません。

 

分割でのお支払いをご希望の場合には、別途お客さまご自身で設定が必要となりますこと、何とぞご理解ください。

 

なお、ご指摘いただいた内容については、真摯に受け止め、社内に共有させていただきます。

 

お客さまにはご不安な思いをおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

 

引き続きメルカリ・メルペイをよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーー

株式会社メルペイ

ーーーーーーーーーー

※株式会社メルペイはメルカリの決済サービスを運営しています

 

こんな感じで丁寧な返事をいただきました。

 

 

「メルカードは定額払いが自動で設定されてしまうのか?」という疑問を持ってて、申し込みを躊躇してる人がいたとしたら、上記を参考にしてくださいね(^^)

 

関連記事:

関連記事:

関連記事: