Googleサーチコンソールをスマホで見れるようにした

ここ最近は、ブログをスマホで書いてます(^^)

 

 

最初はパソコンで書いてたのですが、Wi-Fi環境に対するお金をケチってスマホテザリング機能を使い始めたらパソコンをあまり使えなくなりました。

 

 

スマホの通信プランをワンランク上げれば済む話ですが、節約の最たるものは固定費削減だと思ってるので、最安プランは絶対に死守です(^^)

 

 

そんなわけで、最安プランにしたらデータ容量もめちゃくちゃ少ないので、パソコンを立ち上げてWindowsで何らかのダウンロードがあったら一瞬でデータ容量が消えて無くなります。

 

 

さて、Googleのサーチコンソール(Google Search Console)ですが、これはブログを始めたら導入したいGoogle提供の無料ツールらしいです。

 

 

僕はサーチコンソールを全然使いこなせてないので機能を深掘りして話せませんが、パソコンを使うときはサーチコンソールでアクセス数などをチラ見程度チェックし、その後インデックス登録をします。

 

 

今回、そのサーチコンソールをスマホで見れるようにしたかったのは、インデックス登録をしたかったためで、ネットで調べたらサーチコンソールのアプリは存在しないとのことでした。

 

 

仕方ないのでアプリはあきらめ、とりあえずスマホでサーチコンソールにログイン。

 

 

そして、スマホ画面右上の縦3つの点をタップし、ホーム画面にサーチコンソールのサイトを追加しておきました(^^)

 

 

僕の場合、ブログ公開後の本来のルーティンは、サーチコンソールでブログURLをインデックス登録し、ブログ村ping送信するというものでした。

 

 

それが、スマホでブログを書くようになってからブログ村しかやってなかったのです。

 

 

パソコンを使うときは、データ容量や時間が許す限りインデックス登録をしてたのでした。

 

 

そんな感じで、できるときだけする感じになってたインデックス登録ですが、それをすることが大事かどうかも忘れてしまってたのを、これからは本来のルーティンでできるようになりました(^^)

 

はてなブログ》をスマホで書く方法

 

ちなみにですが、僕が利用してるブログサービスは《はてなブログ》です。

 

 

この《はてなブログ》をスマホで書く場合、僕が知ってるやり方は、《はてなブログ》が毎朝送ってくるメールから入って書き始める方法とアプリの《はてなブログ》をスマホにインストールして書く方法です。

 

 

メール経由で書く方法は、毎朝送られてくる『購読中のはてなブログが更新されました。』というメールの自分のアイコン下にある「「購読中のブログ」ページを表示する」という枠(ボタン)をタップ→次の画面で自分のアイコン又は3本線をタップ→次の画面で青枠の「記事を書く」をタップ。

 

 

アプリの場合は、インストールした後、画面右下にある青丸の鉛筆マークをタップで書き始めることができます。

 

 

今のところ、メール経由とアプリではできることが若干異なるので、どちらが優れてるとは言い難い感じ。

 

 

僕的には、HTML編集やカスタムURLや投稿時間が設定できるメール経由の方が優れてる気がしないでもないです。

 

 

アプリの方は、「次のページ」という区切り無くスクロールで無限に過去記事をさかのぼれるので過去記事リライトなどで重宝してます。

 

 

というわけで、僕は用途に合わせて使い分けしてる状態。

 

 

もちろんパソコンで書くのが一番多機能です。

 

 

通信環境が残念な僕の場合は、メール経由にせよアプリにせよ、スマホでできることがもっとパソコンに近づけば良いなと思います(^^)