セミリタイア(早期退職)後は運動が必須?!

セミリタイア(早期退職)後は、とにかく規則正しい生活を心がけてます。

 

 

というのは、僕がサラリーマン時代にやってた仕事が不規則な勤務体制だったから。

 

 

正社員だったけど、やってることは期間工みたいな不規則生活で、僕的にめちゃくちゃ過酷なものでした。

 

 

楽な期間工も探せばあるかも?ですが、期間工は期間が限定される有限だから良いと思う人と、期間が限られることなくずっと働きたいという人と別れると思います。

 

 

僕は、その仕事が不規則であるなら絶好に「有限」であって欲しい前者です。

 

 

僕のサラリーマン人生は幸運にも最初から正社員として働いてはいましたが、人手が常に足らないブラック企業だったため、会社を辞めるときにはすごく苦労をしました。

 

 

辞めたいと言うと、「人がいないから辞められたら困る」と毎度言われ続け、気がついたらウン十年も経ってたのです。

 

 

社長や上司や同僚が何かにつけてクソミソに言ってくるブラック企業で、都合良くこき使うことができる僕には「人がいないから辞められたら困る」と言って辞めれないようにする・・・。

 

 

真のブラック企業体質に慣らされてたわけですね(T^T)

 

毎日が規則正しいセミリタイア(早期退職)後の生活

 

朝起きて夜に寝る。

 

 

それが毎日できるだけでも嬉しくて、充実感を覚えます(^^)

 

 

僕の場合、勤めてた会社が不規則な勤務体制だったので、退職後は余計に規則正しい生活をしたくなりました。

 

 

50代になって改めて気づいたのですが、老化や運動不足による体の柔軟性の退化みたいなのが体内時計でも起こるようで、もしも夜更かししたとしても朝になると勝手に目が覚める感じなのです。

 

 

現在も不規則な仕事を続けてたらマジで体にムチ打つ感じだったと思います。

 

 

年寄りが早寝早起きというのは、若い頃のように体内時計の融通がきかず、いわばガチガチに固まってしまってるからかも?

 

 

不規則な勤務体制が得意な人も会社にいたので、勤務体制が悪いとは一概に言えませんが、僕の場合は辞めて正解だったと毎朝起きるたびに思ってます。

 

 

さて、セミリタイア(早期退職)後の運動ですが、健康で絶好調な若いうちにセミリタイアしたなら引きこもりでもマッチョを目指すのも何でもありでしょう。

 

 

でも、僕のようにセミリタイアしてすぐ50代になったら、運動は続けることができる何かをすることをおすすめします。

 

 

というのは、セミリタイア後に引きこもりっぽくなった僕がした運動は、ことごとく続いてないからです。

 

 

まぁ、僕みたいな引きこもり系は何の参考にもならないと思いますが、体力不足を感じたときにやったスクワットや腹筋といった限られた運動も全然続きませんでした。

 

 

しばらく続けてはやめ、しばらく続けてはやめるという感じだと、気がついたら確実に体力が減退してます。

 

 

最近は気候が良かったので散歩やサイクリングをしてましたが、散歩中に少し走ったりすると、体力が全然無いことに気づきました。

 

 

歩くのと走るのとでは使う筋肉が違うのか?と思ってしまうほどで、ちょっと走っただけでも疲れ果てて、帰宅後には横になる感じ。

 

 

散歩やサイクリングだけでなく、できることならジョギングなどを継続した方が、よほど体力がつくと感じました(^^)