UQモバイル3GB、どのくらい使えるの?今回は初日に使い切ってしまいました

UQモバイルの通話付き最安プランを契約してます(^^)

 

 

ひと月3GBが与えられてるので、僕の使い方だと「高速」で使っても10日くらいもちます。

 

 

この約10日もつ使い方の内容は、YouTubeなどの動画は全然見ずに、メルカリやペイペイフリマといったフリマアプリをだらだら見て、言葉などのわからないことをGoogle検索してるだけです。

 

 

UQモバイルは「低速」と「高速」を簡単に使い分けできます。

 

 

僕は、速さが欲しいときだけ「高速」にしてます。

 

 

なので、上記したフリマアプリを見るのもGoogle検索もデータ容量を使わない「低速」です。

 

 

ついでに言うと、アプリの更新は、「低速」の状態で夜寝る前に更新を始め、朝起きたときには完了してるという感じ。

 

3GBが数時間で消えて無くなった

 

さて、今回、データ容量が復活した初日にまさかの使い切り(ーдー)

 

 

今日何をしたのかというと、久しぶりにスマホテザリング機能でパソコンを使いました。

 

 

普段パソコンを全然使わないので、使ったときにはほぼ必ずWindowsの何かしらの更新がありまして、それをさっさと終わらせるために「高速」にしたのです。

 

 

でも、5分くらいしてもダウンロードのパーセントが1桁の数字しか変わらないのでやめました。

 

 

やめた理由は、ダウンロードなどをおこないつつGoogle検索やブログ更新をしたら、Google検索もブログもフリーズしたように動かないことが多いから。

 

 

ちなみに、今日は雨降りの曇り空なので、(僕的な意見では)必要以上にデータを食う天候・・・。

 

 

Windowsの更新をやめて、パソコンでおこなう予定だったことをさっさと終わらせてテザリングをやめ、その後にフリマアプリで1つ出品しました。

 

 

部屋を見渡して「あれ売っとこかな?(^^)」という感じでいつものように不要品の出品作業。

 

 

出品作業自体は、画像撮影などを含めて30分程度でした。

 

 

出品が完了したと同時くらいに、「高速」から「低速」に切り替えてないことを思い出し、UQモバイルのアプリをタップして残量を見たら何と0GB。

 

 

何がこんなにデータを食ったのか確定はできませんが、データ復活の初日にゼロになったのは初めてでした。

 

 

これまでは、使い過ぎても0.5GBくらいは絶対に残ってたので。

 

 

こんなことがあると、UQモバイルのプランをひとつ上にしようかな?と思い始めるので、初日にして今月のパソコン作業は封印となりました。

 

 

たまには大きな画面で作業がしたくなるわけですが、パソコンをネット環境で使わず文章を書くとか、ネットのことはスマホだけにすれば僕的に不便はないです。

 

 

以前はルーターを契約してましたが、我が家はヘビーユーザーがいないのでもったいない限りでした。

 

 

ルーターがひと月4000円くらいかかってたので、現在は年間5万弱浮いてるんだよ」と自分に言い聞かせて今月のデータ容量がゼロになったことは忘れます(^^)

 

 

UQモバイルのプランを1つ上げるだけならひと月1500円弱くらいの料金アップでしょうか?

 

 

詳細を調べ始めるとまた悩み始めるので見ないことにします(^^)