市の健康管理アプリをインストールした

数日前に《集団特定健診》というのを受けてきました(^^)

 

 

《集団特定健診》は簡単に言うと、年に1度の健康診断みたいです。

 

 

国民健康保険加入者が対象で、僕が住んでる市在住というくくりがありました。

 

 

各市町村によって異なるところがあるのか、各市町村に委ねられてるから市内在住者限定なのか、詳細は興味ないので調べてません(^^)

 

 

さて、その《集団特定健診》に参加した際、いろんなことが書かれた紙をもらいまして、その中に僕が住んでる市がやってる健康管理アプリのことがありました。

 

 

アプリは基本的には「万歩計」のようで、体重などのデータを入力したらフル活用?できる感じ。

 

 

歩数がランキングで表示され、市在住者はポイントを貯めて景品に応募できたりするようです。

 

 

他市町村の人はスマホにインストールしてもメリットがほぼほぼ無いアプリだと思いますが、アプリ名は《OKAZAKiまめぽ》というアプリです(^^)

 

セミリタイア(早期退職)者の1日の歩数?

 

僕は今のところ、その《OKAZAKiまめぽ》という健康管理アプリに入力作業を何もやってないし、家に居るときはスマホを持ち歩くことがほとんどないので、カウントがほとんど無いただの万歩計です。

 

 

また、現在セミリタイア(早期退職)の身で、出不精ということもあり、リビングを中心にトイレや冷蔵庫に歩くだけ。

 

 

というわけで、そのアプリをインストールしてから昨日まで1日当たり500歩未満という数字でした。

 

 

家の中でスマホを持ち歩いたらその5倍くらいにはなるのかな?と思いつつ、それでも数字が低すぎ(T^T)

 

 

メタボの疑いがあるわけだ(^^)

 

 

ところで、僕が住んでる市が作った《OKAZAKiまめぽ》という健康アプリですが、スマホにインストールしようとしたら、先ずは「GoogleFIT」というアプリをインストールしなければなりませんでした。

 

 

いずれにせよ、僕にとって人生初の万歩計なので、そのうち活用したいと思います(^^)