ブログ作成記。一般人の不人気ブログ

40代後半にセミリタイア(早期退職)をして約5年が経ち、ブログ自体は3年くらい続けてます(^^)

 

 

会社を辞めた後に、暇つぶし&備忘録みたいな感じで始めたブログですが、今のところはワードプレスで1つ、《はてなブログ》で1つのブログを運営してます。

 

はてなブログ》の僕のブログは収益化がいまいち。アフィリエイト収益ゼロで運営費もゼロの無料版へ

 

ブログを始めた当初はコロナ禍が始まった頃で、ワードプレスのブログでGoogleアドセンスに合格するまで半年弱かかりました。

 

 

ワードプレスで収益ブログを作って、かたわらで《はてなブログ》の無料版でもブログを始めました。

 

 

*結果的に、収益というような収益は全く無かったので、収益ブログを作ってるつもりでした。

自身のブログにGoogleアドセンスの広告が表示されただけで、収益ブログが完成した気になったというわけです(^^)

 

 

はてなブログ》は、無料版をすぐに有料版の《はてなブログPro》(2年契約)にして、こちらもGoogleアドセンスに申請。

 

 

はてなブログ》もワードプレス同様、数ヶ月かかってアドセンスに合格しました。

 

 

しかし、《はてなブログPro》の2年契約を更新するときにブログ運営費とGoogleアドセンスの収益を改めて見たら、運営費と収益がほぼ同じ金額だったのでProをやめることを決意しました。

 

 

決して稼げてないわけじゃなかったという微妙な収益だったわけです(^^)

 

 

でも、ひと月のブログ運営費と収益がプラスマイナスゼロか、収益の方が下回ってたり。

 

 

収益の方がプラスになることはあまり無かったです。

 

 

プラスマイナスがゼロでも趣味的にやってるので良いと言えば良いのですが、1年に1回あるドメイン更新も考慮に入れると結果は赤字。

 

 

所詮は一般人のド素人・・・。

 

 

僕の場合は、セミリタイアして暇人といえども頭脳の問題で芸能人やインフルエンサーのように上手く運営できないので、これが実力とあきらめて無料版に戻しました。

 

 

そう言うわけで、無料版に戻したら肩の荷を降ろしたような感じになりました(^^)

 

 

無料版にしてからもGoogleアドセンスに申請して、無料版は受かりにくいと聞いてましたが、数ヶ月かかって何とか合格。

 

 

商売っ気があると嫌でもモチベーション維持しなければならないわけですが、有料版で習慣化した「毎日更新」が抜けそうで抜けず、現在もほぼほぼ毎日更新してます(^^)

 

 

ちなみに、アフィリエイトは運営者の信頼性みたいなのがないとなかなか難しいみたいで、僕はアフィリエイトがゼロ収益です。

 

 

信頼性とは、例えば、「収納アドバイザー」の資格を持つブロガーが収納の製品を紹介したら売れる確率が高い、みたいな。

 

 

芸能人やインフルエンサーみたいな人の持ち物は、ファンは無条件で持ちたがる、みたいな。

 

 

僕は、セミリタイアして物を極力買わない節約生活なので、そもそも紹介する物自体がそんなに無いので、売れたらラッキー的に気が向いたときだけアフィリエイトやってる感じ。

 

 

ただの強がりですけど(^^)

 

ワードプレスのブログは、やめると決めた後、なぜか収益アップ

 

ワードプレスのブログは《はてなブログ》を始める前からやってたし、各設定やセキュリティで右往左往して頑張ったので残すつもりでした。

 

 

しかし、《はてなブログ》をProから無料版にしたときの(赤字からの)解放感というか、節約感?がしばらくしても忘れられず、長らく考えて出したはずの「ワードプレスのブログは何がなんでも残す!」という結論をあっさり覆して、善は急げとばかりにサーバーもドメインも継続しない設定に・・・。

 

 

その後、ワードプレスのブログが(更新しないことで)消える前に、記事をリライトしつつ《はてなブログ》へ移し始めました。

 

 

すると、ワードプレスのブログが「アクセス絶好調だよ\(^-^)/」的なメールがGoogleアドセンスから初めて届きました。

 

 

「やめる手続きをしたらこれか(T^T)」という感じ。

 

 

Googleの検索に引っ掛かるようになるには結構時間がかかるようで、短期で結果を求めずに放置が良いみたい。

 

 

どれだけ放置しても検索されないのもあるので何とも明言できませんが。

 

 

はてなブログPro》のときは何度か届いたことのある「アクセス絶好調だよ\(^-^)/」的なメールですが、ワードプレスのブログに対しては運営開始から一度も来たことがなかったのです。

 

 

「歯がゆい」とはこのことです(T^T)

 

 

何はともあれワードプレスのブログは更新せず消えるに任せて、この《はてなブログ》をゆるく継続します。

 

 

3年かけて迷路を進んで振り出しに戻った感じ。

 

 

ブログはリタイア後の備忘録になりますし、暇つぶしに最適ですね(^^)