楽天カード解約。ちょっと面倒臭かった

セミリタイア(早期退職)後にした整理整頓(お片付け)のひとつにクレジットカードがありました(^^)

 

 

僕的に、今回の楽天カード解約でクレジットカードはようやく決着がつき、今後しばらくは増えもせず減りもせず70代くらいまで現状維持するかな?という感じ。

 

 

そして、ボケずに70代を迎えれたら、そのときはクレジットカードも車もスッパリやめることでしょう\(^-^)/

 

 

ちなみに、現在残ったクレジットカードは、「ペイペイカード」と「イオンのカード」。

 

 

ペイペイカードは、スマホ決済のペイペイとフリマアプリのペイペイフリマに紐付けてます。

 

 

イオンのカードは、無料でETCカードを維持するため、イオン銀行を利用するために持ってる感じ。

 

 

今後は、他のクレジットカードでどれだけすごいポイントが付与されようがこの2枚の予定です。

 

 

ただ単に、50代になり考えるのが面倒になっただけかも?ですが(^^)

 

 

ポイントの達人みたいなのがテレビに出てたらすごい数のクレジットカードやポイントカードを使いこなしてたりしますが、僕の場合は5枚も持ってなかったのに管理が行き届かずヤバかった。

 

 

例え少額でも固定費以外で月に2件も3件も銀行から引き落としがあると気持ちが追い付かないわけです(T^T)

 

 

さて、今回解約した楽天カードは、実のところ、僕的に一番使えて一番浪費をしてしまうカードでしたので、長らく封印してたのでした。

 

 

封印って、要するに財布から出してただけですけど(^^)

 

 

たぶん1年以上「請求額0円」のメールが毎月来てまして、そのお知らせがウザくなったこともあり、いつ解約しようか?と思い悩んで本日決行した次第・・・。

 

楽天カード解約で面倒だったこと

 

解約方法は、電話とチャットがあるみたい。

 

 

電話での解約は、(フリーダイアルが見当たらなくて)僕のスマホ契約プランに無料通話が付いてないのでやめました。

 

 

チャット一択で解約をすぐ終わらせるつもりでしたが、チャットは楽天e-NAVIに登録してたらできるようでした。

 

 

楽天e-NAVIというのは、カードの管理をしやすいようにする優れものだと思います。

 

 

僕は登録しただけで一度もまともにログインしたことがなかったですが、今回のログインでチラ見してそう思いました(^^)

 

 

僕のカードは、カードを作った当時、楽天e-NAVIにすぐ登録し、家族カードは登録してない状態でした。

 

 

なので、家族カードを解約する目的だけにわざわざ楽天e-NAVIに登録したわけです。

 

 

僕の楽天e-NAVIアカウントに家族カードを追加できたらすぐに追加登録してたかも?ですが、家族であっても別アカウントになるようで、僕のカードのために楽天e-NAVI、家族カードのために楽天e-NAVIが必要みたい。

 

*僕の楽天e-NAVIアカウントに家族カードを追加したわけではないということです。

 

 

家族カードを楽天e-NAVIに登録して、チャットでカードの解約手続きをして、その後すぐ楽天e-NAVIにログインして退会(利用の解除)。

 

 

登録が面倒に思えたので電話で解約手続きをしようかと思いましたが、登録も退会もやってみると簡単に終わりました。

 

 

というわけで、楽天カードをやめました。

 

 

楽天ポイントは生活圏内にある店でバーコードを提示してもらえたり使えたりするので、楽天ポイントアプリだけはスマホに残してあります(^^)