セミリタイアして50歳代に突入。早期退職の末路?

セミリタイア(早期退職)後に何をしたか?

 

 

セミリタイア後にどこに行ったか?

 

 

僕はセミリタイアして早5年くらいですが、アルバイトもせずどこに行くでもないので、正直なところ、毎日暇で暇で仕方ないです(^^)

 

セミリタイア(早期退職)後にしたこと

 

先ずは、余すことなく全財産の確認。

 

 

普段使いしてない銀行口座やクレジットカードなどを残すかやめるかを考えつつ、固定費や保険の見直し。

 

 

気がついたら損をしてたとかを100%なくす努力をやりました。

 

 

気持ちの上では定年退職まで勤めようと思ってたのがセミリタイアすることになりまして、定年退職が60歳だとすると、僕は定年退職する人たちより10年以上早く身辺整理みたいなことができたわけですが、結構手間取りました。

 

 

というか、今も現在進行形で趣味のようにやってます。

 

 

僕の目標は、銀行口座を2つくらい、クレジットカードも2つくらいにしたい。

 

 

でも、何だかんだとメリットがあるのでなかなかうまくいきません(^^)

 

セミリタイア後のこと

 

あくせく働いてたときは、月曜日が嫌だったり、仕事が忙しくなると憂鬱だったりしました。

 

 

それが退職後は一切無くなり、無の境地に・・・。

 

 

僕はブラック企業勤めだったため、ブラック企業ならではの最後だったので、会社を辞めた翌日は「無の境地」を味わうどころではなく会社の誰かが玄関にあるインターホンのボタンを押すのじゃないかとか、携帯電話が鳴るのではないかとか、とにかくびくびくしてた記憶があります。

 

 

なので、しばらくしてから無の境地がおとずれた感じ(^^)

 

 

普通なら目覚まし時計の音で起きて身支度をしないといけないのが、勤めてた会社を辞めると布団で何時まで寝てても良くなるだけかと思います。

 

 

勤めてたときの休日とは全然違う完璧な解放感を味わいながら無の境地を味わうのですが、体に染みついたサラリーマンのルーティンみたいなのが抜けるまでしばらくかかり、セミリタイアしてから朝目覚めた瞬間に「遅刻?!」みたいに飛び起きて時計を見ることが半月に1回くらいありました(^^)

 

セミリタイア後は、お金の心配さえなければ暇を持て余す生活がひたすら続くだけで、何もしなければ衰えてしまう体力をなるべく衰えないように維持しつつ、年寄りみたいにボケ防止的なことを毎日欠かさずして若さを保つことに尽力するのみ(^^)

 

 

セミリタイアなんてすると年金がもらえる歳までやたら長いですが、僕は悠々自適に節約生活で日々過ごしてます。

 

 

年金がもらえる歳までお金に困らない生活を維持し、体力や健康も維持できたらそこで初めて勝ち組的な心境で安堵できるのでは?という感じ。

 

 

僕は現在50代前半ですが、老眼や筋力低下を日々感じております。

 

 

なので、今後はお金のやり繰りよりも体力や健康の維持が今後は大変になる気がしてなりません(^^)