洗濯機の洗濯槽掃除の備忘録

洗濯機の洗濯槽の掃除の備忘録は、これで5回目くらいでしょうか(^^)

 

 

この掃除は、現在我が家で稼働中の洗濯機に買い換えてからのことで、以前使ってた機種では特に気にしなかったことです。

 

 

さて、我が家的に、洗濯槽掃除で使う洗剤の正解がやっとわかってきたというか、迷いがなくなりました。

 

 

ドラッグストアで手にとって比べたり、ネット通販で選んだりしてた洗濯槽の洗剤ですが、我が家の正解は塩素系であり、酸素系はやらないよりマシという結論です。

 

 

僕は、実家から出て早30年余り・・・。

 

 

洗濯の頻度は、結婚前の一人暮らしのときは週に一回まとめて、結婚後はほぼほぼ毎日という感じですが、その30年くらいの間に使用した洗濯機に関しては、正直、洗濯槽の掃除を意識したことがありませんでした。

 

 

ちなみに、洗濯機のメーカーは特に統一されず、型はずーっと縦型の全自動です。

 

 

なぜ今になって洗濯槽の掃除なのか?

 

 

それは、たぶん、ハズレ機種を選んでしまったから。

 

 

でも、我が家にある洗濯機の同機種を「最高!」と思って使われてる家もあるはずなので、メーカーも機種名も明かしません。

 

 

ホント、どれだけの改良?改悪?を経てこの酷い有り様にたどり着いたのかをメーカーの開発者に聞きたいくらい・・・。

 

 

デザイン優先とか、機能優先とかの果てに最悪のメンテナンス性になるのはどんなジャンルの物でもよく聞く話しなので、洗濯機も例外なくそうなる可能性はあるわけですね(ーдー)

 

*これまで書いた洗濯槽掃除のブログ記事を読み返してないですが、たぶん同じようなことを幾度となく書いてる気がしますm(_ _)m

 

 

我が家の洗濯機は、最初だけ良かったです。

 

 

購入してから壊れてないという意味では良い機種かも?です。

 

 

ただ、普通に使ってて、1ヶ月もしないうちから、「洗濯機、何か臭い気がするんだけど!」と家族が言い出しまして、結局は洗濯槽の掃除をマメにしないと洗濯槽周りが臭い出す洗濯機という結論であきらめたのでした(T^T)

 

前回の洗濯槽掃除は2023年6月19日でした

 

 

今回の洗濯槽掃除は2023年9月28日

 

今回の洗濯槽掃除は2023年9月28日でしたが、厳密には半月以上前から掃除をした方が良い雰囲気を醸し出してました(^^)

 

 

なので、約3ヶ月です。

 

 

今年の夏は暑すぎでしたので、いつも以上に臭くなるのが早かったかも?

 

 

でも、前回は確か、家にあった酸素系の在庫を使いきった回だったと思います。

 

 

今回は、もはや我が家の定番となったこれ⇩


f:id:nishiokaninja:20230930185820j:image

 


f:id:nishiokaninja:20230930185824j:image

 

生活圏内にある《フェルナ》という激安スーパーでまとめ買いして、今では家に10セットくらいストックしてあります。

 

 

風呂、洗面所、台所の排水口にも使えるのがベリーグッド。

 

 

洗濯槽の掃除となると、ついつい専用を買いがちですが、この洗剤は「専用」じゃないというのが我が家のお気に入りです(^^)