2023年9月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2023年9月分の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEに届きました(^^)

 

 

お知らせが届いたのは昨日です。

 

 

先月も先々月も即日にブログ(記事)を書けなくて、今回もそうなりました。

 

 

まぁ、昨日のことなので、翌日はほぼ即日と変わりない気がしないでもないですが(^^)

 

 

ちなみに、今回、即日に書けなかった理由は風邪です。

 

 

風邪のことを話し始めると本題に戻れないので、先ずは、タイトルにある「2023年9月の電気料金&不労所得(太陽光発電)」について書きたいと思います。

 

 

さて、本題ですが、我が家が契約してる電力会社は中部電力で、家はオール電化住宅です。

 

 

今回の《電気ご使用量のお知らせ》に記載された期間は、8月24日~9月24日。

 

 

日数は32日間での計算でした(^^)

 

先月2023年8月の電気料金は?

 

 

2023年9月の電気料金&セミリタイア(早期退職)不労所得

 

中部電力のサイトで貯めたポイントとリクルートカード(クレジットカード)の利用で貯めたポイントを今月も電気料金に充当しました。

 

*リクルートカードの利用で還元されたリクルートポイントをPontaポイントに交換→中部電力のサイトでPontaポイントを電気料金に充当するという作業を毎月おこなってます。

 

 

9月分として請求された電気料金は7519円・・・。

 

 

でも、ポイント充当額のトータルが900円分あったので、単純計算で7519円+900円=8419円が実際の電気料金という感じでしょうか(^^)

 

 

9月の電気使用量の内訳は

 

●デイタイム 18kWh

 

●@ホームタイム187kWh 

 

●ナイトタイム 164kWh

 

 

合計369kWh でした。

 

 

内訳の項目は、オール電化住宅に特化した時間割りと言うか、項目分けです。

 

 

今回の請求書にも以下の特記事項がありました。

 

○2023年2月分以降の燃料費調整単価には国による電気料金負担緩和策(値引き単価:7円/kWh)が含まれています。

※原則、2月のご請求分からの適用となります。

引用元:中部電力、2023年9月分の電気ご使用量のお知らせ

 

さて、屋根に載せてる太陽光発電による今回の不労所得(売電収入)は、8018円でした(^^)

 

 

「我が家のショボい発電」&「エアコン毎日使用」なので、売電収入は早くも1万円を切ってきました。

 

 

「購入した電気の料金」対「売電収入」では、ポイント充当がなければ、数字的に売電が勝てなかった感じ。

 

 

余談ですが、太陽光発電というものは、日光が強ければ強いほど発電するというわけじゃないらしいです。

 

 

なので、少しの時間でもエアコンを切ることができたら売電収入はアップするという解りきった結論のため、クーラーをつけずに過ごせるくらいの良い気候に早くなって欲しいものです(ーдー)

 

余談:季節の変わり目の風邪?

 

このブログの冒頭に書いた、風邪ネタの続きです(^^)

 

 

先週の始め頃から家族の一人が軽い咳をし始めまして、本人は熱もないので普段通りの生活をしてました。

 

 

家族の症状は、咳、鼻水くらいで自然に治った感じ。

 

 

僕は、その咳を聞き始めた翌日には咳、鼻水。

 

 

そのときは、まだ楽観してたのですが、なぜか、僕の場合は数時間後に発熱が追加されました。

 

 

結果は、23日(土)、24日(日)、25日(月)の3日間寝込み、昨日26日にまあまあ回復。

 

 

で、本日27日は普通に戻れた感じ。

 

 

時系列で書くと、

 

 

●21日(木)→朝起きたら咳、鼻水、かすれた声。夕方には微熱。

 

●22日(金)→寝込むほどではないが、咳、鼻水、かすれた声、そして、微熱では無くなりつつある体温に、いつもさっさと済ます家事がとても面倒に思えた。

熱と共に頭痛も加わった。

 

●23日(土)→朝からだるくてまともに起きれず、症状の咳、鼻水、頭痛、かすれた声はパワーアップした状態。体温を測ったら37.5以上。夕方くらいには38度の前半。

 

●24日(日)→状態はほぼほぼ23日と同じ。

1日に何度も測った体温には最高39.1度というのもあったので、自力で治る希望は捨てて、2021年にコロナに感染した際に病院でもらった強力な解熱剤を18時と24時に飲んだ。

 

●25日(月)→状態は前日に同じ。

解熱剤はめちゃくちゃ効いたが、長く飲むのに抵抗があったので、(ドラッグストア等の市販品ではない)医者処方で風邪薬として家に残ってた薬をこの日の朝から飲み始めた。

 

●26日(火)→朝起きたら、咳、鼻水、頭痛、かすれた声がマシになってることに気づいた。

体温は、朝から36度台の後半をキープ。

残念ながら36度台の前半はなかったが、体が軽くなった感じだったので、出来る限り家事復活。

 

●27日(水)→空咳がたまに出るくらい。

体温は36度台前半と後半を行き来してるので、食後の薬(医者処方の薬)は飲み続けてる。

 

 

と、こんな感じで、何とか乗り越えましたが、今回の件で医者には行ってません。

 

 

本格的に発熱したのが一般診療をやってない救急外来の日時だったし、もしかしたらコロナやインフルエンザの検査もされて出費がかさむと心配になってしまったので、とりあえず、家にある薬で様子を見ようと思ったわけです。

 

 

一度は39度を超えたのでビビりましたが、治ったようなので、季節の変わり目の風邪だったことにしておきます。

 

 

今回、薬箱を久しぶりに開けてみたら、セミリタイアする前に勤めてた会社に持って行ってた薬セットを見つけました。

 

 

僕が言う薬セットとは、頭痛薬や即効性のある胃薬とかを僕が厳選して何種類も入れた小さいジップロックなのですが、辞めた当時のまま入れてあったので、ただただ懐かしかったです。

 

 

会社を辞めてから早10年未満、今となっては、その会社の名前は、「え~っと、何だったけ?」というくらい思い出せません(^^)