PayPayカードを解約した備忘録

PayPayカードを解約しました(^^)

 

 

年会費無料で維持してたクレジットカードだったので、そのまま持ち続けても良かったのですが・・・。

 

 

ネットで「PayPayカード 解約」と検索して出てきたPayPayカードのサイトから、【PayPayカード解約手続き】をおこないました。

 

 

ちなみに、最近の僕は、サイト経由で電話するとか、個人情報を入力するようなサイトの場合、先ずURLをちゃんと確認するようにしてます(^^)

 

 

PayPayのサイトは、親切にも自動音声案内中の手順も簡単に書かれてたので、その手順を紙に書き写してから電話しました。

 

 

なので、僕的には結構スムーズに手続きができたと思います。

 

 

手順を書きますと、【PayPayカード解約手続き】にある0570の電話番号から始まるコンタクトセンター(自動音声専用ダイヤル)に電話・・・。

 

 

①先ず、自動音声の案内を聞き、その項目の「解約」なので、スマホ画面上に表示させたキーパッドの数字の4を押す。

 

②次の案内で、PayPayカードのカード番号を(スマホ画面上に表示させたキーパッドで)数字入力して#(シャープ)を押す。

 

③次の案内で、西暦8桁で生年月日を(スマホ画面上に表示させたキーパッドで)数字入力して#を押す。

 

④次の案内で、手続き内容の3番目の「解約」なので、(スマホ画面上に表示させたキーパッドで)数字の3を押す。

 

⑤最後に、手続き内容の1番目(解約を了解した旨だったはず)の1を(スマホ画面上に表示させたキーパッドで)押して終了。

 

 

解約の電話番号が有料の0570から始まるものだったので、早く電話を切りたいと思ってたら上記の最後の⑤を聞き逃してしまい、2回聞いてしまいました(ーдー)

 

 

たぶん、念押しのため、解約手続きの了解だったと思います。

 

 

サイトに手順が書いてあったとはいえ、僕はスマホで電話すること自体が滅多にないので、自動音声の案内が始まってから戸惑いまくり・・・。

 

 

スマホ画面上で数字入力のためのキーパッドを出すのに戸惑い、カード番号や生年月日を入力する際は老眼で見えにくい画面に何度も見直したのでした。

 

 

で、サイトに書いてた手順を終えてホッとしたところに、上記に⑤と記した「解約手続きの了解」みたいな(サイトで手順として書いてなかった)項目があったので、「えっ?何?何?」となって2度聞き(T^T)

 

 

クレジットカードの契約も解約も僕のパートナーは知らぬ存ぜぬなので、僕は家族の誰にも頼れないのが困りものです。

 

今回解約したPayPayカードのことなど

 

以前から持ってたカードや今回解約したPayPayカードを作ったときまでは、パートナー用に家族カードも作って渡してたのですが、半年以上前に僕に自主返納してきました。

 

 

理由は、「紛失するのが嫌だから返す」だったと思います。

 

 

パートナーは、落としたことに気づかなくても支障ないようなポイントカードや地元のスーパーの(少額しか入れてない)現金カード、それと少額の現金くらいしか持ち歩かない感じになりました。

 

 

管理できないというわけじゃなくて、紛失したときに「まぁ、いいか (^^) 」と思えないものは要らないということみたい。

 

 

というわけで、我が家はクレジットカードの家族カードが1枚もないことになりました。

 

 

さて、僕は、PayPayカードをスマホ決済アプリのPayPayと紐付けしてました。

 

 

今回のカード解約前、PayPayのアカウントにある「支払い方法の管理」から紐付けを削除。

 

 

紐付けして「あと払い」に設定してたら還元率が良いみたいですが、個人的に以前あった固定資産税支払い目的のチャージで大失態した自分がいまだに許せず・・・。

 

 

とは言いつつ、スマホ決済のPayPayはとりあえず維持することにしました。

 

 

理由は、PayPayフリマをやってることもあるし、僕が住んでる市とPayPayがキャンペーンをやることがあるから。

 

 

しかし、スマホ決済のPayPayへ簡単にチャージできないようにしたかったので、PayPayカードは解約することにしました。

 

 

ちなみに、以後のチャージは、しっかり熟考してからセブンイレブンにあるATM(セブン銀行)でします。

 

 

一時はいろいろ紐付けしてたPayPayカードですが、固定資産税目的のチャージ以来持ち歩くことがなくなったことをもって、ずーっと休眠してた感じ。

 

 

僕はまだ50代半ばですが、使わないカードを解約してると、終活してる感ハンパないです(^^)