2023年中、最後のブログ(12月31日、日曜日)

31日は、朝からブログを書き始め、文章が全然進まなかったので、午後の15時過ぎに書いたもの全てを全消し(^^)

 

 

先日、車に乗った際に受けたあおり運転以来、何をするでも注意散漫気味、普段の気持ちが不安定気味で、今のところ、全くもって良い年越しじゃないです(ーдー)

 

 

勤めてた会社をセミリタイア(早期退職)して四捨五入で10年経った現在、必要以上に外出しないし、家族以外の人と接することがほぼほぼ無いので、ちょっとのことが心を痛める大事になるみたい。

 

 

というか、僕がそもそも何を言われても、何をされても平気なメンタルの持ち主だったら、セミリタイア前に勤めてた会社(ブラック企業)を鼻唄を歌いながら定年まで勤めたと思います。

 

 

今回の大河ドラマ『どうする家康』を観てて得た教訓は、生きてさえいれば、晩年に万事これで良かったと思う未来も来るのかな?ということ。

 

 

視聴率的にいまいちだったみたいですが、推しの俳優が推してる若き姿で散らず、じじばばの容姿に変わっていくのにファンが耐えれなかったのかも(^^)

 

 

内容は僕的にめちゃくちゃ深く考えさせられるものだったし、僕が想像してたずる賢い秀吉の完璧な演技も見れたし、僕がこれまで観た大河ドラマで一番目か二番目に良かったです。

 

 

メンタルが強かろうが弱かろうが、人を出し抜いて先へ行こうが行くまいが、ドラマで描かれた家康の人生を糧としてたら僕の人生なんて何事も上手くいってる気がしてくるかも?です。

 

 

上手く言えませんが、あおり運転されて精神を病むような小心者がドラマの家康的に2023年を振り返ると、身内が殺されたわけでも誰かに足元をすくわれたわけでもなかったので、普通に良い年だったと言えます。

 

 

60年近く自分のクソ弱いメンタルと付き合ってますが、今後も変わらず小心者であり続けるというのが確信に変わった年でもある(T^T)

 

 

2024年の抱負は2024年1月中に気が向いたら書きたいと思います(^^)

 


f:id:nishiokaninja:20231231172611j:image

愛知県岡崎市の岡崎公園内にある家康館、現在は『どうする家康 岡崎 大河ドラマ館』にて撮影⇧

『どうする家康 岡崎 大河ドラマ館』は、令和6年1月8日までみたいです(^^)